まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

再びの…「GINZA」②

≪NISSAN CROSSING≫で車を見た後は階上の≪ソニーストア≫へ。
修理に出していたカメラを受け取り、「GINZA PLACE」を出て隣のビルに向かった。
 前回(2/24)行った時の写真です)
096 (500x750)


行ったのは丁度一年前作ったメガネが合わなくなった為新調しようと入ったメガネ店。
そのメガネ店の入っているビルのエレベーターから見下ろした銀座通り。新店舗が建つのだろうか。
001 (750x500)

店では色々見せてくれたのだが、イメージしていたフレームがなく他店も見てみようと店を出た。
晴海通りには老舗の中古カメラ店が二店並んでいる。店内に入るには一寸敷居が高いのでチラ見。www
あれ~このカメラに見覚えが、確か〇〇さんが持っていた。そう思うと嬉しくなって思わず撮ってしまった。www
_DSC7822 (750x563)

その店の前を見ると、・・・やっぱり今日も捻じれている「ピアス銀座ビル」 。www 
これからどこ行く予定もないので、一幕でも観て帰ろうと歌舞伎座へ。
_DSC7825 (564x750)

前回の〔昼の部〕バージョンです。 www 歌舞伎座タワーの高さは(145m、地下4階地上29階)想像以上。流石の五右衛門も上れまい。
「いや~、凄い高さで、見上げたもんだ。」 バシッ!
歌舞伎座の大屋根の上、緑の植え込みのある所が≪屋上庭園≫。
_DSC7828 (488x750) (2)

「すっとこどっこい又やっちゃった。」歌舞伎座の前はいつもと違って、が~らがら。何と “本日休館日”。
良く調べもしないで行くからこんな事に。 ※歌舞伎座は一幕でも観ることができます。
_DSC7829 - コピー (750x537)

「歌舞伎稲荷大明神」にいくら手を合わせても舞台の幕は開かない。
_DSC7830 (609x750)

仕方なく歌舞伎座タワー5階部分にある≪屋上庭園≫へ。 前回は夕方だったが、昼はこんな感じ。
中央の木は≪歌舞伎の始祖≫といわれる出雲阿國に あやかり「阿國桜」と名付けられた枝垂れ桜。
花の見頃はまだまだ先。根元の薄紫の花は狂い咲きのつつじ。
_DSC7836 (750x562) - コピー


今日の昼の部の演目の一つは『 けいせい浜真砂(はまのまさご)』だけに
「絶景かな、絶景かな。春の眺めは値千金・・・・」と、言いたいところだが、www
_DSC7834 (750x562)

然程の広さもなく、名園のようなの意匠も感じられない普通の屋上庭園で少々がっかり・・するかも。
_DSC7833 (750x561) - コピー

それでも、老舗海苔店が経営するの甘味処で抹茶ブランドのスイーツを頂きながら眺める景色は心が落ち着けていい。見えているのは河竹黙阿弥の≪石燈籠≫。
寛いでいたら、 友人からの野暮な誘い。
_DSC7837 (750x565) (2)

慌ててエレベーターで地下の≪木挽町広場≫へ向かう。広場で見かけた掛飾りには
≪春の日の うららにさしていく船は 棹のしづくも 花ぞ散りける≫の歌が。
「おお!」と思ったが、平安貴族の遊びに思いを寄せている時ではない。急がねば・・。
と木挽町広場と直結する地下鉄東銀座駅へ。、我が家へは≒90分。
_DSC7831 - コピー (642x750)
と言う訳で、花道ではないが “っと、っと、っと、っと“ と修理の終えたカメラ二台を抱えて帰ってきました。
それでは又、元気な笑顔でお会いいたしましょう。
:::::::***************************::::::
お時間がありましたらどうぞ下の資料をご覧ください。
↓きっと、その昔歌った (^^♪春のうららの 隅田川~(^^♪ が・・・・と、びっくりされる方もおありかと・・・。
資料
 ≪棹のしづくも花ぞ散りける≫ 
  1. 2017/03/10(金) 00:51:00|
  2. 東京
  3. | コメント:8
<<一寸、一休み = 庭のスズメの昔話? | ホーム | 再びの…「GINZA」①「GINZA PLACE」=NISSAN CROSSING=>>

コメント

東京さは、ローライフレックスみたいな古いカメラでも面倒を見てくれるお店が有って良いですねぇ~・・・
ド田舎では古い国産カメラでも中々面倒を見て呉れるお店が有りません・・・
  1. 2017/03/10(金) 18:17:00 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多さん
数年前までは見かけることはあっても名前は知りませんでした。
知人が使っていて初めてこの名前を覚えました。
最初、聞いた時は「へ~、時計と同じ名前ですか~」と言って笑われたことがあります。
カメラもそうかもしれませんが、並んだ二軒の中古カメラ店も古いですよ~。

  1. 2017/03/10(金) 22:22:21 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

ローライフレックスがあんなに並んでるなんて、さすが都会!でも、都会の真ん中で、お庭を造るのは、大変ですよね。背景とか、どうにもならないし・・・。今は、なんてことないお庭かもしれませんが、時間がたてば、落ち着いてくるかもしれませんよ。
「うらら・・・」平安文学だったんですね。山本リンダじゃなくって・・・。バシッ!
  1. 2017/03/11(土) 06:55:27 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

ややさん
おはようございます。
銀座のど真ん中で甍を並べている老舗カメラ店がショーウインドウーに同じようにならべているのをみると、凄く人気のあるカメラなんだろうな~と思います。
値段も千疋屋のメロンと同じでびっくりです。e-451
価値を知らない者にかかっては何でも台無しですね。www

屋上庭園・・・借景がビル群・・・。これは都会の宿命ですね。
何となく持ってしまう“がっかり感”は、
ここは、歌舞伎座の階上に設けられた庭園だけに、
何か、違った期待感を持って行くからかもしれません。

彼の「足立美術館の日本庭園」のようにはいきません。
でも、日本一と言われる完成されたその庭園でも
“侘び寂び”を求める日本人の感性からすると、見事でため息は出ますが、
心からが癒されホット落ち着ける庭ではなかったような記憶があります。
(ツアー旅行の腰掛鑑賞だったからかもしれませんが)
ものの価値というのは複雑ですね。

隣組の三越デパートの屋上ガーデンもありますが、
都会人がホッとできる癒しの空間であることは確かです。
  1. 2017/03/11(土) 09:46:36 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/11(土) 11:16:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/11(土) 11:21:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメWDPさん
ありがとうございます。
①そんなことありませんよ。良きパパさん振りで格好いいです。
ママも惚れるはず。(逆かなwww)
②大仏前から藤沢方面に抜ける32号線「常盤口」を左折して道なり。
鎌倉山頂上付近バス停の近く左側です。
広い道を道なりに下っていくと304号線に出ます。
そこを左折して進むと134号線、海に出ます。
そこはもう江の島直前です。
時間があれば覗いてみてやってください。休日日、確かめて下さいね。wwwww。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメMKさん
≫部屋に飾ったらオブジェにもなりそう
確かにそうですね。
このカメラ自体格好いいですが、使っている人まで
格好良く見えるのは何なんでしょうかねえ。www
僕とどっこいどっこいだと思うんですけど。wwww
≫歌舞伎座屋上庭園から「お茶漬け海苔」の看板が見える。
なんだかピッタリ^
歌舞伎座の正面にある看板ですからね~。
写真を撮る時、これは良いネタだなあと思って撮ったのですが、
書いたつもりが抜けていました~!
≫ふふふ、段々可愛く見えてきましたか。
もうそうなったらあやつの思う壺ですよ~www
慣れというものは怖いものです。www
  1. 2017/03/12(日) 17:23:45 |
  2. URL |
  3. 喜多さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/03/18(土) 02:07:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
ノスタルジア (3)
桜 (12)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (104)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (29)
高野山・京都 (14)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (99)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (1)
愛媛 (6)
徳島 (18)
高知 (11)
お寺 (0)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
黒川/財田駅周辺 (21)
島の桜 (9)
香川のお寺や神社 (88)
島の春 (9)
紫雲出山 (21)
三浦半島 (7)
庭の花 (54)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示