まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

奈良・京都・伊勢神宮の旅 ⑭伊勢神宮~名古屋

いよいよ《奈良・京都・伊勢神宮の旅》も最終章。今日は伊勢内宮~名古屋までの様子です。
 「宇治橋」まで戻り、自由時間があったので、 「おはらい町」をぶらりと歩く事にしました。
左、《萬金丹》の看板が懐かしいですね~。気付け薬ですが、小さい頃「鼻くそ丸めて萬金丹」なんて言いながら
“鼻くそ”を丸めて飛ばして遊んでいました。 今思うとよくそんな恥ずかしい事がでできたもんだと思います。www
DSC00472 (750x572)

続きを読む
  1. 2016/03/04(金) 06:18:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:8

奈良・京都・伊勢神宮の旅 ⑬ 伊勢神宮/内宮

長かった旅行シリーズも最終章に近付きました。今日は、伊勢神宮・内宮(皇大神宮)参拝時の様子です。
伊勢の神宮の内宮の参道口にある長さ101.8m、幅8.42mの木造の「宇治橋」(うじばし)です。
聖界と俗界との架け橋といわれる宇治橋は、五十鈴川に架けられた和橋(純日本風)木造反り橋。
宇治橋の外側と内側に立つ鳥居は、外宮・内宮それぞれの旧御正殿の棟持柱(むなもちばしら)が使われています。
DSC00445 (750x581)
続きを読む
  1. 2016/03/02(水) 00:00:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:8

奈良・京都・伊勢神宮の旅 ⑫京都~伊勢神宮/外宮

23日から西日本は台風並みの冬の低気圧に見舞われ、鹿児島にも雪が降ったとのニュース。
そんな中、奈良(では一時雨が降りましたが)、京都は好天候に恵まれ快適に旅を続けました。
25日は、快晴の京都から高速移動で伊勢神宮まで行きました。今日はその時の様子などです。
流石にここ鈴鹿山系の山は雪が降ったようです。
DSC00415 (750x498)


続きを読む
  1. 2016/02/28(日) 00:30:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:4

★★天空の城 ~ 竹田城跡 ~  3/3

今日、10月25日(旧暦9月13日)は 十三夜。
播但自動車道路からの遠望に、先月横須賀で眺めたスーパームーンを組み合わせ加工したものです。
竹田城跡幻想1
※十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は、十五夜に次いで美しい月といわれ、昔から大切にされていました。
その十三夜のいわれは、
■平安時代後期の藤原宗忠の日記『中右記(ちゅうゆうき)』に、ある年の九月十三日夜(旧暦)、たまたま明月を愛でていた
宇多天皇(在位西暦887~897)の発意により、この夜が「名月の夜」と定められた由、記されている。
これは貞享五年(1688)に芭蕉が書いた「芭蕉庵十三夜」という文にも見られる説である。
「仲秋の月は、更科の里、姨捨山になぐさめかねて、なほあはれさの目にも離れずながら、長月十三夜になりぬ。
今宵は、宇多の帝のはじめて詔をもて、世に名月と見はやし、後の月、あるは二夜の月などいふめる。」
西行法師『山家集』
 九月十三夜
 「雲きえし 秋のなかばの空よりも 月は今宵ぞ 名におへりける」
 「秋のなかばの空」それよりも、晩秋の十三夜の方が「名に負へる」(名に相応しく素晴らしい)と西行は歌っている。
続きを読む
  1. 2015/10/25(日) 01:00:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:7

★★天空の城 ~ 竹田城跡 ~  2/3

今日は、天空の城~竹田城跡~ その2です。 
DSC03247 - コピー (750x542)
  続きを読む
  1. 2015/10/23(金) 14:15:00|
  2. 旅行
  3. | コメント:5
次のページ

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (20)
香川のお寺や神社 (89)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示