まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

帰郷

桜満開の奈良の寺々を巡り、4月11日粟島に戻りました。
粟島もまた桜の中にありました。この島が僕のふるさとの香川県「粟島」です。

帰郷1


♪ この国に生まれて良かった ♪ → ここ

続きを読む
  1. 2011/04/16(土) 00:32:52|
  2. 粟島遠望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

紫雲出山の紫陽花 Ⅱ-②

誰しもがふるさとを持ち、そのふるさとの山河は母なる愛が如くに僕たちを包み込む
≪石を持て追われる如くふるさとを出た(注1)≫ 啄木も≪ふるさと≫への思慕の切なさを何首も詠んでいます。
今でこそありませんが、僕も若い頃はこの≪ふるさとの山や海や畑≫が何度も夢の中に出てきました。
627本土 101
 (注1)≪石をもて追はるるごとく ふるさとを出でしかなしみ 消ゆる時なし≫  石川啄木『一握の砂』より

続きを読む
  1. 2010/07/25(日) 00:00:37|
  2. 粟島遠望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

黎明

無事、粟島に戻りました。
夜明け前に粟島行きの港に着いたので、粟島を間近に眺望できる荘内半島、紫雲出山に行きました。
展望台に着いた頃、辺りはまだ薄暗く、粟島はよく見えませんでしたが、時間が経つにつれ薄っすらとその姿を現し始めました。
荘内半島 012
続きを読む
  1. 2010/04/01(木) 00:00:26|
  2. 粟島遠望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

粟島暮色 

弘法大師(空海)は、このこの夕景を眺め育ちました。
粟島とは丁度対岸にあたるここ海岸寺≪屏風ヶ浦≫の浜は、「弘法大師」(空海)の故郷です。
以前は生誕地と言われていましたが、今では「善通寺」が通説となっているようです。大師の母、玉依御前(たまよりごぜん)がこの地に大師出産のため、産屋を設け、大同2年(807)大師が七堂伽藍の「海岸寺」を建立しました。別院には「大師産湯の井戸」が残されています。
大師は14,5才の頃までこの地で育ったと資料にあります。大変な神童で、当時の都・長岡京の大学に学びました。
そこが僕と大きく違うところです。 バシッ!比べるな!
粟島の落日です。外から眺めるのもいいものです。
仁尾八朔人形まつり 178

続きを読む
  1. 2009/10/10(土) 00:00:11|
  2. 粟島遠望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

もう、粟島は目の前です。

浦島フラワーガーデン
粟島に渡る前に、ちょっと見せたい景色があります。
荘内半島・紫雲出山の麓にある「浦島フラワーガーデン」です。
四季折々に咲く花もいいですが、ここから見る景色もお勧めです。
海の向こうに見えるのが粟島です。

続きを読む
  1. 2009/04/15(水) 13:53:48|
  2. 粟島遠望
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示