まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

富士山へ探鳥ドライブ ③

富士五合目の奥庭にある野鳥の水場にも  「コケモモ」  は沢山ありました。
この赤い実はジャムにしたりジュース等にしたりして山荘の売店でも売られていました。
DSC06585 (600x420)



背の低い「コケモモ」の群落の中に首を長くして咲くのは  「アキノキリンソウ」 。  
DSC06584 (450x600)


この花は、どの地方の野山や水辺の土手なのにも見られる秋を代表する野草です。
DSC06591 (600x399)


富士山界隈でよく知られるのは、 「フジアザミ」  。スバルラインの道々にも沢山咲いていました。
富士山と花・・・と言えば誰もが思い出すのは、「富士には月見草の花がよく似合う」と 太宰治が『富嶽百景』の中で語った「月見草」ですが、どんなに探してもこの時期は咲いていません。www
DSC06609 (523x600)


この「フジアザミ」は富士山麓に多く自生していて「ふじあざみライン」という名称の街道すらあります。
「フジアザミは」アザミの中で最大。1m程の高さの株もあります。右の方にいる「マメコバチ(豆小蜂)」と大きさを比べてください。花は孫の手ほどあり、葉や花に鋭いトゲがあり、素手で触ることはできません。
「綺麗な花には手を出すな」・・・とか何とか言わなかったですかねえ。バシ! 
DSC06608 (551x600)


さてさて、僕が足元の花ばかり眺めている間、≪鳥追い人≫のお二人さんはと言えば、揃って上ばかり眺めています。w
DSC06581 (600x488)
趣味が同じだとポーズまで同じになってしまうのでしょうかねえ~? www


そんなお二人さんからこの日飛来した鳥たちの写真が送られて着ました。
DSC06611 (600x450) - コピー (2)


「ウソ」の♂、♀ の水浴びです。
吉原Tウソ♂♀奥庭IMG_0587 (586x421)


帰りは、こんな濃霧の中を走り下りてきました。一時は5m先も見えないほどの濃霧でした。
DSC06611 (600x450)


高度を下げてくると、霧も徐々に晴れて来ました。
DSC06612 (600x450)


今日の探鳥ドライブのお目当ては珍鳥と謂われる「ホシガラス」に「キクイタダキ」でしたが、
残念ながらこの日は、この鳥たちは最後まで姿を現わしませんでした。
写真は、以前こ≪鳥追い人≫さんが同じ奥庭に来られた時に撮ったものだそうです。
DSC06614 (600x399) (2)
「ホシガラス」は見たまんま。「キクイタダキ」は頭の上に菊の花を載せている様に見えるところからこの名が付いたそうです。


二合目・樹海台駐車場(1663m)から見た富士吉田方面です。山中湖が見えてるはずですが・・・・
DSC06576 (600x399)


神戸から年配のツーリング客もやって来ていました。いつまでも若くて良いですね~。
DSC06619 (600x399)


樹海台駐車場裏手のこの森林の中に「富士聖母像」が建立されていると看板があったので、
こんな杉林の中に整備された道を辿っていくと、3分ほどで白い聖母像(中央白い部分)が見えてきました。
DSC06614 (600x399)


大理石で作られた 「富士の聖母像」  です。
富士吉田市の市街を見つめてるようでした。
DSC06617 (558x600)


その後、僕たちは山中湖畔を回り、箱根越えをして帰ってきましたが、今日はここまでおしまいです。
それでは、また。元気でお会いいたしましょう。

************************************************
付録です。www
昨夜は中秋の名月。煌々と輝 く満月に 否、お供えに 孫たちも大喜びでした。www
 (サービスで満月も大きくしてありますwww)
R0013387 (529x600) - コピー



  1. 2013/09/20(金) 00:00:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:7
<<★★★★★追想・・・友を送る ① | ホーム | 富士山へ探鳥ドライブ ②>>

コメント

富士の樹海へ行かれて無事生還されたんですねぇ~!!!
おめでとうございます!!!
やはり聖母マリア様のお導きのお陰でしょうかねぇ~???
  1. 2013/09/20(金) 13:26:37 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
山の天気は不確かなもので、晴れたり曇ったり、霧がかかったりしていました。
でも、雨にあわないのは我等が日頃の行いが良いからだと思います。www

  1. 2013/09/20(金) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

お孫ちゃんの表情良いですね

中秋の名月 ススキもありお団子も秋の果物もお月様もよろこんでおられますね。然しなんと言ってもお孫さんの表情 お月さまをとらえて居りますね。いいですね。それにお月様まんまるでよく写って居りますね。北さんの腕前当たり前ですね。私のは白い点がひとつ。慌てて望遠を忘れました。でも満足して居ります。
  1. 2013/09/21(土) 11:50:09 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

北さんは お友達と 富士山へドライブだったんですね
鳥の撮影は 私もやったことがありますが 
動きが速いので 本当に難しいですよね・・・

お孫さんのショットは とてもいい表情で
私も 思わず笑顔になってしまいました^^

  1. 2013/09/21(土) 16:08:48 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
今年の中秋の名月は見事でした。
感慨深く眺めていたら孫が不思議がって何故?って聞いたので
「お友達があのお月さんのところへ行っちゃったからね~」と言ったら、
「ふ~ん。爺じも行っちゃうの」と聞いてくる。
「それは爺じにも分らないけど、心配要らないよ。向うへ行っても〇△ちゃんたちの事、お空の上から見てるからね」と答えました。
そうしたら、「お~い、爺じここだよ~」って大きな声出して十五夜に手を振っていました。
「急にそんな大きな声出して、どうしたの」と訊ねたら
「練習してるの」との返事。
「〇△ちゃんたちは優しいね」と言って、思いっきり強く抱いてあげました。

  1. 2013/09/21(土) 16:19:39 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさんへ追伸
孫を撮った写真に写っている月は小さいので
別途、月だけを望遠で撮った写真と合成してあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
気分転換にどこかへ行きたいなあとリクエストしていたら、富士へ連れて行ってくれました。
「北さんは、鳥だけじゃあつまらないと思うから、花畑にも立ち寄りましょう」と配慮してくれました。
自分の知らないことを教わりながらのドライブは楽しいですね~。

中秋の名月、今年は雲もなく見事でしたね。
満月を見ながらの、孫とのやり取りは、前記アンタレスさんに記した通りでした。

友の葬儀が終わり、島でも緊急な所用が待っている為、少々疲れていますが、今夜、夜を徹してe-125e-282 粟島に向かいます。
安全運転で行きますから島に着くのは昼近くになるのかなと思います。e-445
  1. 2013/09/21(土) 16:47:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

高山植物に、高山鳥?あれ?!(変)・・・。
でも、趣味が会うと服装も顔立ちも・・・そうでしょうよ!
似たもの同士になっちゃうのでしょうね!ウンウン!
いいじゃないっすか!幸せならば・・・(笑)
でも、鳥の種類も多いようですね。
私なんか、会社の社員の名前もろくに言えないのに・・。
無理だわ!こりゃ~♪鳥さんには悪いですが、
覚えられないでしょうね。ハイ!それと、お月見!
本格的な演出ですね。私なんか見上げて「綺麗」これで
お終いでした(笑)
  1. 2013/09/21(土) 22:17:05 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示