まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

★★★★★追想・・・友を送る ①

とてつもなく暑かった今年の夏
DSC06417 (600x399)



 

かけがえのない友を亡くしました
DSC06420 (600x450)

18歳の春に出会って以来
DSC06463 - コピー (600x450)

二人の進む道は違っていたけれど       本尊の釈迦如来坐像を祀る本堂「泰平殿」
DSC06446 (600x450)

互いの目指す≪夢≫を熱く語り 励まし合ってきました   彼の父 井上禅定老師の遺芳
DSC06425 (455x600)

僕の人生をも変えた彼は
DSC06469 (600x450)

心の拠りどころでもありました
タマアジサイ1 (600x451)

一昨年の夏 僕が思いもせぬ厄介な病を宣告された時
「心配するな お前を見届け 経の一つでも唱えてやるから」と 明るく笑って励ましてくれたのに
芙蓉1 (600x450)

そんな約束を破り 7月10日の暑い日 古希を待たず 一人さっさと逝ってしまいました
DSC06748 (600x399)

平成25年9月19日 からりと晴れた秋空の下で そんな彼の津送の式が執り行われました
雨男と言われていた彼の 最後の心遣いだろうか
DSC06797 (600x514)

そんな野暮な心配りより 生きていて欲しかった
DSC06466 (450x600)

百名を優に越える僧の 全山を揺るがすような読経の声も掻き消え
DSC06753 (474x600)
 
得体の知れない虚無感が襲ってきました
DSC06431 (450x600)

津送の式を終えた後、一人高い階段を登り 梵鐘のある高みから彼の眠る彼方を眺めていました
共に19歳を迎えた夏、この高台に登り「あそこが僕のいる寺です」 
そう言って笑った彼の顔と声を思い出しました
DSC06784 - コピー (555x600) - コピー


今はただ 寂しい  辛い  悔しい   空しい・・・
彼の分まで生きてやらねば・・・そんな思いを胸に 僕はまた粟島に戻ります  
DSC06770 (600x450)


津送の日の夜は 中秋の名月 雲一つなく晴れ渡った空でした
これから戻る粟島でもきっとこんな夜空だったい違いありません
「吾心似秋月」(吾が心、秋月に似たり) 寒山のような・・そんな心境にはとてもなれません
DSC04390 (515x600)
  今年の6月 粟島で眺めた満月です


それでは 又 お元気で    しばし コメント欄閉じさせてください。  

  1. 2013/09/22(日) 00:00:00|
  2. 鎌倉

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示