まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「花の田舎の花畑」

10月に入ると綺麗な朝焼けが見られるようになりました。 10/3 の日の出です。
DSC07011 (471x600)


前回は、山中湖畔の「花の都の花畑」だったので、今日は瀬戸内海の「花の田舎の花畑」をご覧下さい。・笑・
ここは先日、鶴瓶の「家族に乾杯」で藤井フミヤさんが訪れたブイブイ人形の花畑(えっちゃんの花畑)です。
DSC07073 (600x450)


ブイブイ人形とは不要となった漁具のブイを活用したキャラクター人形の事です。
観光客や希望者が下絵を描いて、えっちゃんの指導の下にこんな風に作っています。
DSC01488 - コピー (600x450)


こちらは10/5 から始まる【瀬戸内国際芸術祭】のナビ猫の備蓄林です。
花畑の横の林の中で出番を待っているところです。不要ゴミも使い様です。
DSC01435 (600x450)


その横に咲いているのも芙蓉です。 (バシッ!)
DSC07063 (600x450)


畑の中にもたくさんのブイブイ人形が見えますね。この時期、花は余りありません。
DSC07074 (600x399)


えっちゃんも言っています。「花は365日咲かないよ」って。 我々はついつい勘違いしてしまいますねぇ。
DSC07035 (600x399)


魚の豊富な粟島なら釣りに行って坊主って事はないけれど、(全く魚が釣れない事を“坊主”といいます)
釣り名人の浦島太郎だって“坊主”の日もあるんですよ。お嫁さん、叱らないで優しく迎えてあげて下さいね。
DSC07082 (600x450)


それでは、今咲いている花のいくつかを案内しますニャ。(バシッ!お前もナビ猫か)
何せ、田舎の花を田舎者の私が案内するもんで、何が何だか分らんもんもあるかも知れんよ。
はい、この花は「センニチコウ」です。
「何だ、何だ。ボケてるね。」  「花のことかい?ワシのことかい?」
DSC07030 (600x450)


「コスモスも咲いています。」  「あの~どこに? センニチコウばかりでは・・・。」
「よく見て物をいいなさい・・・・って、やっぱり失敗でしたねえ~。失礼しました。
DSC07032 (600x399)


「ピントも甘いし、同じ色じゃあ見にくいですね。違う色なら分り易いでしょうかねぇ。」
風もあったので、これもピントが合っていません。 (よく使う言い訳です。)・笑・
DSC07037 (600x399)


今はこんな感じで咲いています。この自由な咲き方が好きです。
「花の都の花畑」で見た「百日草」のようにね。
DSC07042 (600x399)


そう言えば百日草・・・。これが粟島に咲く「百日草」です。 ・笑・
DSC07045 (600x399)


傍には、「オオケタデ(大毛蓼)」の花も咲いていました。
DSC07068 (600x450)


向こうに、何か書いてますね~。
DSC07048 (600x399)


「はい。≪笑顔満開ブイブイ ガーデン≫」と書いています。
DSC07053 (600x457)


今日は、ブイブイガーデンのえっちゃんに所用があって来たのですが、生憎不在でした。
DSC07055 (600x399)


この後、民宿「ぎんなん」にランチの予約をしに行ったのですがここも留守。
最後に行った親戚も留守。 みんな忙しく出回ってます。暇なのは僕ぐらいです。 
DSC07081 (600x399)


仕方なくバイクを飛ばして帰って来る途中、偶然にえっちゃんに出会いました。
【瀬戸内国際芸術祭】の準備から帰ってくる所でした。
DSC07083 (600x450)


そのあと、他所のおばあさんも、車に荷物を入れて急ぎ足で通り過ぎていきました。
何か手作り品を作って売店に届けるのかも知れません。
DSC07087 (600x450)


いよいよ、明日10月5日(土)から【瀬戸内国際芸術祭】が始まります。皆さん、こぞっておいで下さい。
今日は、島民のための内覧会が10時からあります。
それでは、又。
  1. 2013/10/04(金) 00:00:00|
  2. 花散歩
  3. | コメント:13
<<★【瀬戸内国際芸術祭】 始まる | ホーム | 富士山へ探鳥ドライブ ④>>

コメント

>この時期、花は余りありません。
と言いながら、結構花が咲いていますねぇ~・・・
それとも島の彼方此方には咲いていないって事でしょうか???
でも、瀬戸芸の準備やらでお疲れ様です!!!
良い芸術祭になればいいですねぇ~・・・
  1. 2013/10/04(金) 13:25:17 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

芸術祭にあわせて、北さん一人こつこつと雑草抜きや会場周辺の掃除をされているとか。
風のたよりにききました。
何らかの形で島民総出の芸術祭参加と、「お も て な し」の準備ですね。
明日からの芸術祭が楽しみですね。
H君も今日の内覧会の後、島の一人暮らしを切り上げてY市に帰ってくるとか。
その後は連日の病院予約が待ってるとか。
健康が大前提の島暮らし、北さんも無理をしないでね!!
  1. 2013/10/04(金) 17:34:51 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
春季と違い花の種類は少ないですが、厳しい夏を乗り越えてきた花たちなので皆強い花たちです。
苦難を越えた人が強いのと同じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
いよいよ明日に迫りました。

いや、いやみんなそれぞれ自分のできることを精一杯頑張って
盛り立てています。
僕のできることは汗を流すことぐらいですですから。
健康にも良いですからね。

H君、e-94 NIKONの良いカメラを買いましたね。
僕など未だNIKON D70です。e-259
 新しいe-94 欲しいけど、とても年金生活者では手が出ません。 e-351

午前中にあった内覧会を見て歩き、午後帰ったようです。
夕方電話がありました。
無事帰り着くことを念じています。
  1. 2013/10/04(金) 19:53:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ブイブイ人形可愛いですね。
昔、先生がどんぐりに絵を描いてくれたのを思い出しました。


  1. 2013/10/05(土) 06:35:25 |
  2. URL |
  3. トモフミ #-
  4. [ 編集 ]

トモフミ 君
おはようございます。
どんぐり人形・・・覚えていてくれたのですね。ありがとう。懐かしいですね~。
どんぐり拾ってサインペンで顔など描いていましたね。
トモフミ君から貰った(岩手の家の近くの山で掘り出して集めていると言っていた)≪水晶≫今でも、机の引き出しに入れているよ。
それに≪栃の実≫を貰ったことも覚えている。
コロコロしてトモフミ似た可愛い実だった。
家の近くの小岩井牧場あたりには今でも沢山落ちているのだろうか・・・。

今日から粟島は【瀬戸内国際芸術祭】が1ヶ月間始まります。
島開びゃく以来の大賑わいになると思います。www
今日の初日は事もあろうに e-95 ・・・
それでも早々に観光船や島の定期便はこぼれれ落ちそうな程満員でやって来ました。

【芸術祭】の様子は時々UPしますから見ていてくださいね。

  1. 2013/10/05(土) 08:22:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
いよいよ開催ですね
コスモスの咲く花畑 風になびいて自然なんでしょうね
私の作ったナビネコちゃんもきっとどこかでお役に立っているのかな?
今回のイベントで明るい島の未来が開かれるといいですね・・・

お写真(*^。^*)楽しみにしています
  1. 2013/10/05(土) 11:00:52 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

ふう さん
【瀬戸内国際芸術祭】のオープニングセレモニー
が終わり、
いろいろな会場を回って、今、帰ってきました。
今日は朝から生憎の雨・・・(ふうさんがいないのに・・・www)
それでも大勢の人が島に来てくれました。

自然も人もみなあるがままの自然体
これが一番良いな~と思います。
  1. 2013/10/05(土) 16:49:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/05(土) 19:44:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*´-`)

北さん、こんばんは。
ご無沙汰しております~^^;
ここ最近で粟島へは二回行きました!
いよいよ本日より瀬戸芸開催ですね。
また近い内に島へ渡ろうと思っておりますよ。
その時はご連絡致します(*´-`)
  1. 2013/10/05(土) 19:52:56 |
  2. URL |
  3. しおたまさお #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

【瀬戸内国際芸術祭】行ってみたいですね。!
ところが貧乏暇なしで・・・。
そう言えば、先日NHKの『鶴瓶の家族に乾杯』の
番組で、粟島での取材が放映されていました。
北さんのお写真で拝見した風景もありました。
秋の花咲き誇る粟島~いいですね。
  1. 2013/10/05(土) 21:46:59 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さん
ありがとうございます。
僕も同感です。
暫くは賑やかな日が続きます。
今日は昨日と打って変わって好天になり暑い日となりました。
もう大勢の方たちが道を歩いています。
体一杯潮風を吸って帰って欲しいと思います。
僕も今月半ば横須賀に帰ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しおたまさお さん
ありがとうございます。
おいさしぶりです。何せ、時代遅れの爺さんですからスマートホンとやらの遣い方が分らずブログも見ることが出来ません。e-259

粟島に来られたのですか?多分、僕はその頃は野暮な所用で居なかったと思います。
また、今月半ばから横須賀です。僕のいる時に是非おいで下さい。
段々往き来が面倒になってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
四季の香り さん
ありがとうございます。
賑やかに始まりました。一ヶ月の狂想曲です。・笑・笑・
僕のブログで訪れる人はいないですが、『鶴瓶の家族に乾杯』からはど~んと増えました。
嬉しいやら腹が立つやら・・ e-259 ・笑・笑・
粟島の自然な感じの花たち・・・こんな咲き様もいいでしょ。www
僕はこんな感じの方が好きなんです。
亡くなった母がよく言っていました。
「蛇が出そうで怖い」と。www 「野趣豊かで良いと思うのだけれど」と反論すると、
「程度があります」と返してきます。www
  1. 2013/10/06(日) 10:47:53 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

瀬戸芸、大盛況ですね~(*´-‘)
8/18と9/12に渡りました!
どちらもご自宅には行きましたよ^^

この水曜日にでもと思ってますが、天気が悪ければ再来週にしようかと思っております。
宜しくお願い致します(^^)v
  1. 2013/10/06(日) 14:08:11 |
  2. URL |
  3. しおたまさお #2NAOQmok
  4. [ 編集 ]

しおたまさお さん
お会いできずに残念でしたね~。その頃は未だ横須賀でした。e-260
風通しの窓以外は雨戸も全て閉まっていたと思います。

8/18 は、CT撮影前日なので、良い子で家に。
9/12は、富士山探鳥ドライブ前日。逗子へ墓参りに行っていました。

再来週だったら家に居ます。是非いらしてください。
今日は一日人が一杯でした。
古木里庫で作品展示していた…藤川瓦さんご家族ともお会いしました。
  1. 2013/10/06(日) 18:20:38 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示