まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「花の田舎の花畑」 ② えっちゃんの花畑

【瀬戸内国際芸術祭】も台風24号の接近に伴い、一時中断。粟島の船も昨夜最終便から欠航です。
今日はえっちゃんの花畑で一休み。(バシッ!よう働きもせんで又休みかい ?)
4月に戻って来てから撮り貯めていた写真もありますので、「芸術祭」関係の合間に何回かに分けてご覧下さい。
粟島1 105 (600x399)
当ブログを訪問して下さったあなたに特別ご用意させて頂いた取って置きの指定席です。(キザな台詞ですね~)
こんな上手いことを言って近寄る詐欺師に注意してください!! それでは、どうぞ。



「花の田舎の花畑」と称して紹介したえっちゃんの花畑は、我が家から一番遠い「上新田」と言う集落にあります。
左に見えるのが「上新田港」。向こうに見えるのは同じく【瀬戸内国際芸術祭】の開催されている高見島。
中央、紫の花は大きな桐です。
DSC01366 (600x417)


いつも綺麗に花を咲かせているこの丘に来るとバイクを止めて一呼吸。
仏花や野菜の花が咲いているのが好きです。
DSC00866 (600x446)
一番奥の方に、やはり【瀬戸内国際芸術祭】が開催されている本島が見えます。
以前、「山寺の夏祭り」で紹介した島です。ここから【瀬戸内国際芸術祭】の開催されている三島全てが見えます。
DSC02796 (600x399)


直ぐに上新田港に着きます。中央の島は「鶴瓶の『家族に乾杯』」で、鶴瓶さんの行った大楠のある「志々島」。
左隅に讃岐富士、「志々島」の右奥は金比羅さんの連山です。
DSC02795 (600x333)


そうこう言っているうちに、もう「えっちゃんの花畑」です。遠いと言っても写真撮り撮り10分程で着きます。
年によって花畑の様子は違います。 だから、飽きが来ません。 (秋が来ないで春だけなの?)バシッ!
DSC02763 (600x438)


この花畑は、以前に藤井フミヤさんがふらりとやって来て、大層感激されたとか・・。
そして、≪もう一度行きたい島≫ NO1に選び、今回が二度目の訪島となったのです。
527 074 (600x399)


今日僕を迎えてくれたのは、ヤギの花子ではなく、かしましいアヒルおば様達でもなく、猫の「聖子」と・・・、
DSC02786 (600x451)


ブイブイ地蔵さん達でした。 ※ブイブイ人形の祖先です。(笑)これからいろいろな人形に発展していったのです。
DSC01437 (600x436)


いつも、ふらっと来て勝手に写真撮っていますから、今日も同じように、今までの写真を勝手に並べます。
その前に紹介したいのが向こうに見えるタバコの乾燥小屋の中。今見られるのは・・・
DSC01465 (600x450)


えっちゃん作の「海ホタル」です。(この「海ホタル」、ガラスが足りなくて未完成との事)
浜に落ちているガラスを集めて敷き詰めたもの。「水をかけるときれいやで~」と言って見せてくれました。
この光景を見て藤井フミヤさんが即興で創った歌が「星空のステージ」とか・・・(バシッ!んな訳ありませんねぇ)
DSC04416 (600x406)


この小屋はギャラリーとなっていて、季節によって展示されている作品が違います。
DSC01444 (600x398)


ターシャ・テューダーの庭つくりにも似たこの何の制約もない自由なガーデニング。
花達も生き生き伸び伸びしています。
DSC01446 (600x398)


えっちゃんは「ほったらかしの花畑」と言っています、花の習性や個性を知った上でのガーデニングです。
DSC02770 (600x399)


都会から来た人たちは、そんなところに心が癒され、この≪ブイブイガーデン≫に惹かれるのでしょうねえ。
って、事は、オイラも都会人って事かい?いや~、照れるぜ。 バシッ!  
DSC01475 (600x521) (2)


それでは、又。 次回は【瀬戸内国際芸術祭】会場でお会いしましょう。 
  1. 2013/10/09(水) 09:55:00|
  2. 花散歩
  3. | コメント:7
<<【瀬戸内国際芸術祭】 2 「島民内覧会」 | ホーム | ★【瀬戸内国際芸術祭】 始まる>>

コメント

折角粟島で瀬戸芸が開催されるのに、北さんも写真で参加すれば良かったのに・・・
こんな機会は、もう少ないかも・・・
  1. 2013/10/09(水) 12:18:13 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
「瀬戸芸」は初日が雨。2日、3日が夏日。
4日が台風の影響で閉鎖・・・e-260
出足の天候はよくありませんでしたが、
それでも大勢の方がどっと押し寄せて来ました。
早く爽やかな秋空になって欲しいです。
昨日は東京、小田原からのお客さん・・・船が出ず足止めでした。
今日はまずまずの天気でした。
一泊されて夕日でもお土産に帰って頂き、
島を宣伝して貰えたら嬉しいなあと思います。
  1. 2013/10/09(水) 17:40:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

粟島の芸術祭が見られないので、その代わりと言ってはなんですが
明日は上野の「興福寺仏頭展」を見に行きます。
たまには「白鳳の微笑み」に会いに行き、芸術の秋を楽しんできます。
台風一過、明日からはお天気もよくなり粟島も賑わう事でしょうね。
  1. 2013/10/09(水) 23:09:44 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
「興福寺仏頭展」良いですね~。
白鳳の貴公子(銅造仏頭)も良いけれど、国宝「木造十二神将立像」もしっかり見てきてくださいね。

私も12月によこすかに帰ったら鳥羽省三さんとの美術館巡りを楽しみにしています。
昨日は台風で船も出ず展示場は全て閉鎖でした。
  1. 2013/10/10(木) 00:03:33 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/10(木) 15:07:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

そうですよね!家族に乾杯を見て。。。そうじゃない!
北さんのプログに誘われて・・・頑張りましょう!アレ?!
フォローになっていない!失礼しました。
ああ~!えっちゃんのブイブイガーデンも進化していますね。
芸術祭に相応しい場所ですよ!今日、私の会社の人が行ってたとか
さっき、電話で友人に聞きましたよ。大変良かったと言ってたらしいです。

  1. 2013/10/10(木) 21:37:41 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
いつも暖かなメッセージありがとうございます。
島の人たちはお互いが強い結びつきで長年生きてきていますから
相手の事も我が事のように大切にします。
どこの島も同じなのでしょうね。
まして小さな島であれば尚更です。

お母様、お大事になさってください。
いつも素敵な風景、野鳥、花をありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
「家族に乾杯」VS「まほろばの島詩」良い勝負です。wwww
相手は全国区こちらは小選挙区です。しかも応援隊は限定少数・・・。
でもそれで十分です。www
いつまでもお互い元気な田舎のおじちゃんお爺ちゃんでいきましょう~。・笑・
  1. 2013/10/11(金) 22:01:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示