まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

【瀬戸内国際芸術祭】 2 「島民内覧会」

10月5日、 【瀬戸内国際芸術祭】秋季展開催 に先立ち、爽やかな秋空の下、
粟島の人たちのための “内覧会”がありました。
DSC07102 (600x399)


現代アートの日比野克彦さんをはじめ、9名の若き作家さんの自己紹介を兼ねた作品紹介がありました。
いよいよ春から制作してきた現代アートの祭典が始まります。
DSC07104 (600x399)


僕にはすぐに理解できないような難しい話でしたが、そういうのが“現代アート”なのか~と、
(皆の手前、見栄を張って)分った振りをしながら説明を聞いていました。
皆さんを見ると、同じように難しそうな顔をしながらも「そうか、そうか」とうなづきながら聞いていました。
島の人はみな思いやりが深いなと思いました。 ・笑・笑・  笑った後は、みんなで、はい、ポーズ!
記念写真の後は、皆さん好みの会場へ足早に・・否、ゆっくり、ゆっくり、マイ・スロー・ペースで散っていきました。
DSC07111 (600x338)


僕は、ここから50歩で行ける海洋記念館の中に展示されているこちらのゾーンへ。
エリック・トーンクヴィスト&マーリン・ベルフラージュ 「海の図書館」
広い机全面をステンレス?の様な金属板で覆っていました。多分広い海を表現しているのだと思いました。
※ 中央に立ててある本は、僕が勝手に置いて撮ったたもので、作家さんの意匠とは全く関係ありません。
失礼なので直ぐに本は元にあった書棚に戻しました。尚、書籍は自由に手にとって読めます。
DSC07116 (600x399)


「来訪者が様々な国の本を持ち寄って(寄付)作る小さな図書館を目指している。やがてはそれが、 「古代アレクサンドリア図書館」 のようになれば良いと・・・」そうスウェーデン人の作家が説明してくれたそうです。
聞いている人をよく見ると・・・スウェーデンに海外勤務していたことのある従兄弟と僕より一寸だけ英語が話せる嫁さんでした。
僕ですか?勿論僕はして 「only, only」 と言って、会話から“おんり”しました。 (バシッ!!) 
じっと見ていると、金属板が波のうねりのように見えて来ます。“七つの海”を表現しているのかなと思いました。
DSC07115 (600x450)


次に向かったのは。8月21日に紹介しました 「粟島製塩所」  でしたが、作家の山本浩二さんが不在だったので、
次回ゆっくり見せて貰う事にしました。
DSC07112 (600x399)


次に【粟島海洋記念館】を出て向かった先は、桟橋に繋がれている瀬戸内海海底調査船「おととい丸」です。
DSC07143 (600x439)


既に日比野さんは「おととい丸」に戻り、僕達見学者を待っていました。
DSC07145 (454x600)


船内には、島の近くの海底に眠っていた≪出土品≫を陳列ケースに展示していました。
DSC07146 (600x450) (591x443)


瀬戸内にもナウマン象が歩き回っていたなんて・・・ロマンですね~。
DSC07148 (600x409)


さっと見学し、次に向かったのは気になる作家の一人、佐々木類さんの展示場です。
わくわく感で足も自然と早まります。
DSC07149 (600x399)


佐々木類さんの展示場近くに行くと、塀の上で猫がチラッと薄目を開けてこちらを見ていました。
「そんなにバタバタ急いで、何するの。ゆっくり行っても間に合うよ。人間って、どうしてそんなに“あくせく”
生きニャならんのかニャ~」そう言って、生きたナビ猫は、又、眠りだしました。
DSC07130 (600x450)


そうだにゃ。 ゆっくり歩いて、生きていく事にしましょう。
≪急かず焦らず 歩けと猫に諭される≫・・・(叔父の川柳の真似事です)
コピー ~ 夜桜を撮る 023 (467x600)


それでは、又。
**************************************************************************
 瀬戸芸・粟島アート作品 
  1. 2013/10/11(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<【瀬戸内国際芸術祭】 3 | ホーム | 「花の田舎の花畑」 ② えっちゃんの花畑>>

コメント

あぁ~!!!
佐々木類さんの作品が一番見たかったんですけど・・・
でも、今見ちゃうと楽しみが無くなるかな???
  1. 2013/10/11(金) 12:35:28 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

現代アートもいいんだけどぉ、
やっぱり「仏頭展」の十二神将立像はよかったです!もう、か い か ん!
そうそう、うちにも神将立像が一人いるんですけど。興福寺の十二神将のあの憤怒のすごい形相とそっくりなのが。
我が家の守護神なのでしょうか。
私も佐々木類さんの作品は是非とも、詳しく見てみたいと思ってました。
楽しみです。ブログ、腕をふるってください。
  1. 2013/10/11(金) 13:22:33 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

腕が震えてカメラの腕が振るえません

 北さん 様

 ふうちゃんには、「腕が震えてカメラの腕が振るえません」と返事を差し上げて下さい。

 ところで、私はこの頃、整形外科のリハビリ治療に通っております。
 肩と腰と右足の付け根がお釈迦状態になっているので、毎週二回か三回、生田駅近くの整形外科医院に通っているのですが、炭酸ガスが噴出している足湯に入り、両肩の温熱治療を受け、ウォーターベットで昼寝をした後、両手で吊り輪みたいなものを交互を引っ張る運動をする。
 以上四種類のメニューをコナシた後、無罪放免の運びとなるのです。
 北さんに於かれましては、呉々もお身体にお気を付け下さい。
  1. 2013/10/11(金) 18:57:08 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
「瀬戸芸」 天候が定まりませんねぇ。
今日も、早く来られた方は雨傘を差しながら・・・
午後から来られた方は日傘を差しながらの見学でした。

今日も、お客さんを案内しながら佐々木類さんの作品を見てきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
いつも守護神が守ってくれていて良いですね~。
お隣の大日如来さんもお守りしてくれて・・・感謝しなければいけません。
ふうちゃんは守護神が≪酒豪寝像≫にならぬよう
≪憤怒の形相≫をもって見張ってて下さいな。
否、否、見守るのは桜ヶ丘の方角かもしれませんねえ。www

※おせっかいなおじいさんが
「腕が震えてカメラの腕が振るえません」と返事を差し上げて下さい。
と言うもので・・・
「四十肩 カメラ持つ手が上がりません」
「五十肩 カメラの腕も上がりません」
「六十目 カメラのマニュアル読めません」
「七十目 被写体どこだか見えません」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳥羽省三さん
お気の毒様です (「ありがとうございます」と言うと能がないと言われますゆえ)
いつもの辛口批評でお口の方がどうかされたかと思いました。
それにしても盛り沢山なメニュー、大変ですね。
大事になさってください。
僕の方も似たり寄ったりの身体ですが、粟島には整形外科医院もないので、仕方なく
畑へ行って鍬を振り上げ振り下ろし、腰を曲げ伸ばしリハビリに励んでいます。
そうそう、家蚊、藪蚊への献血もしております。
私の血液型はAですからきっと優秀な蚊となって子孫を増やし、
貴兄訪島の際には大勢で挨拶に参ると思いますからご注意を!www
  1. 2013/10/11(金) 23:11:57 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示