まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

【瀬戸内国際芸術祭】 3

皆さん、路地などあちこち見たいでしょうが、迷子にならないようにしっかり僕の後に付いて来てください。
信号も良く見て渡って下さいね。赤で渡ったら赤んよ。?「添乗員さん、この島に信号機見当たりませんけど」
「えっ、そうですか?失礼しました。では、信号無視?で佐々木類さんの作品を見に行きましょう~。」
DSC07487 (600x450)



と言う訳で、今日は佐々木類さんの作品を中心に見て回ります。
展示場は、とある古民家の一室です。
DSC07544 (600x476)


あらあら、皆さん、焦らないで下さい。そちらではありませんよ。そっちは海、海です。 
「おととい丸」がつながれている方です。は~い、しっかり僕の後に付いてきてください。  (※ 写真と本文とは関係ありません)
DSC07499 (600x450) - コピー


佐々木類さんの作品の素材は、粟島の野山に自生していたり、  ( 野葡萄です)
DSC07429 (600x427) - コピー


道端や畑に咲いたりしている身近な草花等です。
DSC07362 (486x600)


これらの草花をガラス板に挟んで、( ホトトギスです)
DSC07375 (600x450)
窯で焼成して、これらの一片のガラス板をつくります。
DSC07538 (600x399)


その小さいガラス板を、今度は一枚一枚繋ぎ合わせ、戸の枠の中にはめ込んで大きな一枚のガラス戸にするのです。
上の小さなガラス板がどこにあるか分りますか・・・。 (一番右の上から2段目に使われています)
DSC07120 (600x389)


草花の種類によって焼成温度はちがいますから、最初は上手く行かず、何回度も何度も焼いては失敗し、又やり直す。
そんな試行錯誤の繰り返しを続けながら完成させていきました。
京の浜、ル・ポール 155 (485x600)


又、これだけの草花を集めるのも大変です。桜の花の咲く頃から準備を始めていました。
自分でさ採集する以外に、島の人達からも素材となる草花等の提供を受けながらコツコツ完成させていったそうです。
DSC08291 (600x450)


それでは、改めて「 Subtle Intimacy 」と題した作品を見てみましょう。www (バシッ!「何でも鑑定団」みたいや)
暗い廊下を抜けると奥に座敷があり、
1


その座敷には二畳に仕切られた小さな部屋が二つ並べて設けられています。
手前の広い部屋と合わせて三つの部屋に分かれていますが用途は分りません。
DSC07531 (600x399)


興味津々。更に進み、部屋の中を見てみると、
DSC07550 (476x600)


二畳に仕切られた部屋は四面ガラス戸に囲まれた不思議な空間でした。
ふと、秀吉ならこんな茶室も作らせたかもしれない・・・なんて思ったりもしました。www
DSC07534 (600x399)


展示会場を出て、「ル・ポール粟島」まで来ると、一休みされているご家族に出会いました。
聞くと、最近東京から三豊市の方に引っ越されて来られたとか。
香川は人も気候も穏やかで良い所ですから安心してください。www。又、粟島にも遊びに来てくださいね。
DSC07525 (600x384)


この日は、朝からとても気持ちの良い一日でした。
それでは、又、元気にお会いしましょう。
  1. 2013/10/13(日) 06:55:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<「花の田舎の花畑」  ③  | ホーム | 【瀬戸内国際芸術祭】 2 「島民内覧会」>>

コメント

グットタイミングで、鶴瓶、藤井フミヤさんの粟島紹介のテレビ放映があった後だから、添乗員さん付きの団体さんがきてくれましたね。
佐々木類さんの作品いいですね〜〜
またあのガラスを並べて作る建具というか、仕切りというか、いいですね〜
ガラスを通して入ってくる光の具合がまたいい。
古民家が蘇りました。
  1. 2013/10/13(日) 14:54:27 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ビックリ‼︎ビックリですよ。粟島に人が‼人が‼いっぱいいます‼ちよっと前の日には人がポツリ、ポツリと歩いているだけだけど、こんなに大勢の人たちが来てくれたら222.08メートルの城の山が沈みそうですね。
  1. 2013/10/14(月) 07:05:16 |
  2. URL |
  3. カンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

矢張り佐々木類さんの作品が最高に見たい作品ですねぇ~・・・
その努力もですが、出来上がりが素晴らしいと思います・・・
  1. 2013/10/14(月) 14:38:25 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 未だ蘇りません

> 北さん 様
>
> 〇  ふうちゃんに「蘇った!」とメールして古民家並びに君の腕前
>
> 〇  わたくしは「蘇った」とは申せません肩腰右足未だ不自由
>
> 〇  ガンちゃんに「山は不滅」とメールして「大袈裟なこと言う勿れ」とも
>
> 〇  暇なとき鳥羽のブログも見てください暇が無くても見て下さいよ
>
> 〇  路地裏は魚臭くてパスしたい早く展示を見せて頂戴
>
> 〇  親子三人(みたり)川の字になって座ってる中の子供が寝そべっている
>
> 〇  畳表が煤けてる国と県と市が補助金を出し渋ったのか?
>
> 〇  粟島に慌てて行く気はありません此方の足下定まってから>
>
> 〇  それならば一生来ること出来ません〔悪戯好きな北さん便り〕
>
> 〇  粟島で芸術作品内覧会私は墓場の内覧会だ
>
> 〇  「正社員転職はマイナビ転職」広告料金稼ぐか北さん?     
  1. 2013/10/14(月) 21:14:18 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
『鶴瓶の『家族に乾杯』の再放送が昨日の夕刻あったので、そのえいきょうでしようか、今日は今までで一番来島者が多かったようです。
我が家の臨時休憩所も一日中椅子の冷える時がなかったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カンちゃん「島四国」の時の賑わいの4倍ほどの人だと島の人たちは言っています。
確かに島は沈みましたね。次の高潮が心配ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・我楽多写楽さん
ありがとうございます。
佐々木類さんの作品は人気で昨日は人気うどん店のような行列が出来ていました。
今日は「行列が凄いので諦めて帰ってきました」と言う人もいました。
来られた時は行列しても、見てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳥羽省三さん
体調が優れず大変ですね。
あせらずゆっくり時間をかけて良くしてください。
冬にはゆっくり帰ります。
美術館めぐり楽しみにしています。



  1. 2013/10/14(月) 21:27:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 佐々木類さんの作品は、すばらしいですね。草花をガラス板にはさんで焼き、それをつなぎ合わせてあの作品になるのですか。ガラス板を焼くのが難しいのではないでしょうか。草花がちゃんと残らないといけないのですから。
  1. 2013/10/14(月) 22:51:35 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
草花によって焼く温度が違うので、大変苦労するところだろうと思います。
今回の若い芸術家たちの作品製作の過程を春から時々見に行っていましたが、
彼らは楽しみながら作品を制作していました。
ラムダさんと出合った頃、横浜磯子の我が家には美大を受験する若者が出入りしていましたが、
彼らはよく徹夜でデッサンの基礎基本や絵を一心に描いていました。
凄い熱意(悲壮感さえ感じられた)だなあと感心しながらアトリエを覗いていた事を思い出します。
そんな一心に打ち込む熱意が彼らを成長させていったのだと思います。
これは何事にも通じますね。

今後台風26号の接近で厳重注意が必要です。十分な備えをしてください。
粟島の今日は、午前中は今にも降りそうな空模様でした。
それでも、「瀬戸芸」目当ての人たちが朝早くから来られていました。
昼過ぎから雨も降り出し風も強くなって来ましたから、
今は道を歩いている人はいません。
船が欠航する前に皆さん帰られたのかもしれません。
  1. 2013/10/15(火) 15:08:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

凄い!団体さんがいっぱい来られて大盛況のようですね。
凄いですね!さすが、テレビなるもの威力を発揮いたしますね。
いやいや、北さんプログの威力で方が。。。私は、そう信じたいwww!バシッ
しかし、このガラスの芸術は大したもんです。芸術祭に相応しい作品ですが、
作るのには大変だった事でしょうね。台風の影響は、如何だったですか?!
被害がなければ良いのですが?!何か、来週も同じ状況の気圧配置になりそう
とか。。。今年は、台風も多いですね!紅葉に影響しますよね。
  1. 2013/10/16(水) 15:34:01 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
今日は台風の影響もあって寒い一日となりました。
寒がり屋の私は炬燵の準備を始めましたよ。www
夜は炬燵で巨人vs広島の観戦です。
巨人、広島ファンですからどちらとも勝って欲しいですが、今年は広島応援ですね。
暫くこんなチャンスはないですからね。www

近隣の小学校の子ども達が遠足を兼ねて芸術作品を観て回っていました。
波が高かったので心配していましたが無事本土に帰って行ったようです。

横須賀の家の近くでがけ崩れがあり電車が止まったそうですが我が家は何の被害もなかった様でほっとしました。
粟島も台風の被害はありませんでした。

佐々木類さんの作品、僕の下手な写真ではそのすばらしさは表現できません。
Kenさん粟島に来て撮ってくださいな。
  1. 2013/10/16(水) 17:13:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示