まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

【瀬戸内国際芸術祭】 5 「 ちょっと一息 癒しの島カフェ 」

【瀬戸内国際芸術祭】もかなりの賑わいを見せ、食事処や島カフェなどにもお客さんが立ち寄っています。
DSC07285 (600x444) (2)



中でも、この路地を入った 「海ほたるおっさんの家」  は、静かな島らしい人気の≪島カフェ≫です。

DSC07090 (600x450)


ここは過日[鶴瓶の「家族に乾杯」]の番組で、藤井フミヤさんが特別な思いで来られた
DSC07024 (600x288)
≪古き良き昭和の匂いのする≫癒しの夢空間です。
052 (600x450)


部屋を覗くと、昨年の夏亡くなられた≪海ほたるおじさん≫が「よう来たなあ。来てくれたのに、ごめんネ 。」と、
ちゃぶ台の向うから話しかけてくるような、そんな錯覚を起こしそうな気さえしてきます。
DSC07027 (600x399)


庭は、≪海ほたるおじさん≫の奥さんが育てられているハーブが、四季を通して良い香りを漂わせています。
今咲いている黄色い花は「サルビア・イエローマジェスティ」です。
DSC07950 (450x600)


このような「島カフェ」で、年配のお客さんは奥さんが応対し、
047 (600x399)


お若いお客さんは、カッコ良い(右側の)僕が対応します。www(バシッ! 嘘です。お客さんですwww ) 
「ここは良いですね~。≪瀬戸芸≫が終わったら、又、伺いたいなぁ~。」と言う顔をされていたのは、www
京都と神奈川から来られた方。普段の静かな粟島を案内しますから又、おいでください。
DSC08010 (600x442)


讃岐の有名うどん店のような “ 行列 ” こそ出来ませんが、この人気です。www
小春日和の中、家族連れの方も多く来られています。
DSC07673 (600x404) (2)


こちらは、花好きな団体?さんでしょうか。 
048 (600x429)


熱心に花達を眺めていました。「あれ~、休むお席があるかしら・・・。」
大丈夫です。ハーブガーデンテラス www が満席の時は、隣家のロイヤルルームにどうぞ・・・。ん?www
049 (600x445)


雨の日や団体さんの時はここ、下屋の御席をお使い下さい。wwww 運の良い方は、僕に出会えます。  (バシッ!)
先日紹介しました、幼馴染の島武(しまたけ)さんの書、「念ずれば花開く」と父の絵も掛けています。
DSC07282 (585x600)


こちらの団体さんは、近くから来られた仲良しグループさんです。
056 (600x416)


いつまでもお元気そうで良いですね~。って、全員僕より年下だそうです。自己申告ですが。www (バシッ ! 当たり前です)
冗談はさて置き、ご主人を“ほったらかし”にしての私腹の・・・失礼、至福のひと時です・・・。
でも、それが家庭円満の元。気にすることはありません。ご主人も今頃はどこかで至福のひと時をすごしています。
057 (600x427)


台風17号、18号が接近して来ました。台風情報に気をつけて下さい。
そんな中、横須賀に一週間程帰って来なければなりません。無事、島に戻って来られますように・・・。
201207141950346be[1]
それでは、又。お元気で。

  1. 2013/10/23(水) 01:40:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:7
<<「花の田舎の花畑」  ④  | ホーム | 【瀬戸内国際芸術祭】 4 遠足>>

コメント

矢張り瀬戸芸期間中は何処も混んでいますねぇ~・・・
ある期間だけ人が訪れて、後は知らないよって言うより、程良い人数で訪れる方が島にとってもお店にとっても優しいと思いますねぇ~・・・
だから会期後に行こうと思います・・・
  1. 2013/10/23(水) 11:50:26 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
今日は船が止まってしまうのではないかと思うような天候です。
この荒天では・・・と思っていたら何の何の朝から歩いています。
会期が終わるまではこんな様子でしょう。
皆さんは、作品鑑賞と言うより≪島歩き≫を楽しまれているようです。
僕はそれで良いと思っています。

会期が終了した後の作品はどうされるのでしょうかねえ。
今までの「瀬戸芸」を見ていますと、
残しておいて欲しいと思うものと、撤去して欲しいと思うものがあります。
複雑です。www
  1. 2013/10/23(水) 15:46:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

海蛍おじさんの家にかかってる、藤井フミヤさんの「サイン」、藤井さんの人柄があらわれています。
誰がみてもちゃんと「藤井フミヤ」と読める。
芸能人と呼ばれる様になると、みんなどうして針金くちゃくちゃに丸めた、誰も読めないサインにするのかしら。
それにしても「海蛍おじさんの家」あんなに人が来てくれて、すごい賑わいですね〜
おじさん生きてたら大活躍してただろうな〜って、残念でたまりません。
北さんも下家に父上の絵や島武さんの書を飾ってるそうですが、ご自分の写した写真や彫刻仏頭を飾って見てもらえば良いのに。
横須賀へちょこっと帰ってくるとか、道中気を付けてね。
  1. 2013/10/23(水) 20:33:40 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
ありがとうございます。
読めない字・・・僕は小学生の頃から得意でした~。www
芸能人の才能があったのかもしれませんねぇ。ww

海ほたるおじさん、本当に残念です。
「瀬戸芸」の賑わいを見せてあげたいです。
僕の作品など下屋に飾ってお見せできるようなものではありません。
上野の博物館か美術館がふさわしいでしょう。wwwww
台風気になりますね。明日のうちに島から出ておかなければ・・・

  1. 2013/10/23(水) 21:53:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

フミヤ効果に、芸術祭、そして、北さん効果・・・。
良いですね~!日々、賑やかな雰囲気が感じられます。
島の方々も、生き生きとされてるのではと。。。
大勢の学生さんも来られたようですね。何を感じて
帰ったでしょうかね?!今は、瀬戸内が賑わってますよね。
あっち、こっちの島でのア~ト展開催が、各島に命を吹き込んでる
そう思いつつ各島の情報を見させて頂いてます。
横須賀に帰られるのでしょうか?!気をつけて下さいね。
台風の影響で、大雨の予報も。。。洪水での被害も出てますし、
お気をつけて。。。
  1. 2013/10/23(水) 21:57:08 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

北さん 
一時横須賀にお帰りのようですが、どうぞ気を付けて運転してくださいネ。
台風の進路が気掛かりですね。


横須賀もすっかり秋です。
  1. 2013/10/23(水) 22:05:09 |
  2. URL |
  3. O家の母 #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
今日も冷たい雨の中かなりの方が歩いていました。
折角来られたのに気の毒でなりません。
小春日和、島をのんびり歩いて欲しいですからね~。
幼稚園、小学校、中学校と遠足をかねて来てくれました。

横須賀に帰る途中又、奈良辺りを一人歩こうかと思っていましたが
台風襲来でそれどころではありません。
島から抜け出すのがやっとって感じです。

カメラのバッテリーが完全に壊れました~。e-260
完全に消耗したらしく、充電も出来ません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
O家の母 さん
お久しぶりです。
Mさん元気にやっていますか。
「瀬戸芸」に友だと来れば良いのにね。
女子大生らしき人たちもよく仲間達と歩いていますよ。

1週間~十日間、横須賀に帰ります。
ここにきて体力ががくんと落ちたこと実感します。
やはり僕も普通のお爺さんでした。www
気をつけて帰ります。

  1. 2013/10/23(水) 22:41:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示