まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

好きな風景  2  「三豊市・財田界隈 ②」 

ここは、三豊市財田。徳島県と隣接する山間の町。本土に買い物に出かけた折に良く立ち寄るところです。
前方の寺院は、紅葉が綺麗な宝光寺です。
DSC08082 (600x450)
 「宝光寺の紅葉」  は、こちらです。 ( 2009,12,24~27 にUPしたブログです)


黄昏時にこんな山間の村でお寺の鐘の音が聞こえて来ると、あの歌を思い出して泣けて来るでしょうねぇ。
♪  「鐘つき小僧」  
   ≪鐘をついたら泣けてきた 山の日暮れの寂しさに 俺はみなしご鐘つき小僧
           聞いているだろ母ちゃんも南無阿弥陀仏 赤い入り陽の 赤い入り陽の あの空で ≫ ♪
 DSC08081 (600x449)


この地に立つと、不思議に母の田舎の越後の山間の風景を思い出します。そして、いつしか口ずさんでいるのがこの歌です。透き通るような澄んだ声で歌っているのは天才少年歌手と言われた三宅広一さんです。
  ♪ ≪親を供養のお念仏 里の子どもになぶられて (からかわれて) 鐘をつきつき隠した涙 
          呼んでいるのは誰じゃやら南無阿弥陀仏 誰も呼ばない 誰も呼ばない 風ばかり ♪
DSC08080 (600x451)


一つ年下の同郷の彼が歌うこの歌や 「遭いに来ましたお父さん」  「おらの母ちゃんどこだろな」 は、転校して孤独感を深めていた頃の僕の愛唱歌(哀傷歌)でした。
♪ ≪一つついては又一つ 鐘の響きも母恋し すすき尾花に仮寝のトンボ 
          俺もお前も一人ぼち南無阿弥陀仏  夢を見てやら 夢を見てやら 泣いてやら ≫ ♪
DSC08083 (600x451)


この小さな池が茜色に染まり、五重塔が夕焼けの中にシルエットとなって浮かび、鐘の音が寂しく聞こえてくる・・・。
センチメンタルなノスタル爺の夢にまで見る夕景です。www
DSC08085 (600x393)


そんな≪寂しい山里の情景≫をいつかは撮ってみたいなと思い続けて来ましたが、なかなかチャンスがありません。
観音寺Gの皆さんに撮って貰おうかな・・・な~んて甘えた考えでいます。www
あっ、≪Gの皆さん≫とは、≪お爺さんたち≫という意味ではなくGROUPと言う意味です。皆さんお若いですから。www
DSC08079 (600x450)


ここ財田は、山間地の為、夜と昼との気温の差が大きく、美味しいお米が穫れるそうです。
これは収穫前の稲ではなく、刈り取った株跡から新しく伸びて来たいわゆる≪孫生(ひこばえ)≫です。
DSC08086 (399x600)


草丈も短いのに、このような実がついていますが食べられません。鳥等の餌になっているそうです。
DSC08088 (600x451)


道向かいもお気に入りの辻です。毎回同じ場所に車を停めて、同じような写真ばかり撮っています。・笑・笑・
その証拠写真です。→ ■ 2011,11,24 にUPした  「宝光寺界隈の秋」 です。・笑・っちゃうほど同じです。
DSC08094 (600x450)


それほどまでに、ここ宝光寺界隈のちょっと淋しい長閑な雰囲気が好きです。
どことなく奈良・斑鳩界隈に似ているようなところも気に入っている理由の一つです。
DSC08095 (600x399)


今日はここまでです。僕がこの後向かった場所は・・・もうバレバレですね。そう≪あの町≫です。
それでは、又、元気に≪あの町≫でお会いしましょう。

※ 昨日、10月30日(水) NHKBSで、夜10時から『ぐるっと瀬戸内の旅』と言う番組で「粟島」がちょこっと紹介されました。 
 
  1. 2013/10/30(水) 00:00:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:7
<<好きな風景 3  「三豊市・山本町界隈」  | ホーム | 好きな風景 1  「三豊市・黒川駅~財田界隈 ①」>>

コメント

今日の写真、最初の4〜5枚、なんとも心癒されます。
おまけに景色によくあった、泣けてくるあの歌詞。
その昔これらの「レコードが聞けなくなって、Kさんがカセットテープにとってくれて
そのテープの時代が終わって、今は時々YouTubeで聞いています。
あの澄み切った声、半世紀がたってもほんとっ、いーい歌ですね!
それから今日の夜のテレビ、情報ありがとう。見ます!
粟島もメジャー島になりました(大袈裟かな)
  1. 2013/10/30(水) 10:04:07 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

粟島も脚光を浴びるスター島になりましたねぇ~・・・
其の内、観光客がどっと押し寄せて、島が沈んでしまわないか心配です・・・
カキコの件、お世話になりました・・・
  1. 2013/10/30(水) 12:33:26 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

北さんの今日の癒し系の風景写真に 心が和みました
こういう風景は こちらでもあまり見られなくなってきましたから・・・
子供のころの記憶がよみがえってきて
懐かしくなりましたよ
BSは 今夜録画しておこうと思います
情報をありがとうございます^^
  1. 2013/10/30(水) 14:15:34 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは  

今晩は 北さん10/29に北さんが住む粟島に行って
まいりました 天気が良かったのでいい旅ができました
帰りも臨時便が出るくらいの人でした しかし普段あまり歩いていないので疲れてしまいました
  1. 2013/10/30(水) 19:13:34 |
  2. URL |
  3. yoreyoreman #-
  4. [ 編集 ]

もーすぐだ!
  1. 2013/10/30(水) 20:26:52 |
  2. URL |
  3. ウナム #-
  4. [ 編集 ]

ふうちゃん
おはようございます。

♪夕暮れ時はさびしそう とっても一人じゃいられない・・・♪ NSP
ってわけで写真は撮れません。www

粟島も今がピーク www
もうこんなに賑わう事はありません。
あと少しで、静かな島に戻ります。
内心ホッとしています。
やはり島は静かで、たまに人が歩いている方が断然良いですね。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
思った以上に凄い人たちです。
島は完全に重量オーバー www 沈没寸前です。
小松左京の世界・・・。僕も横須賀に逃げ帰っています。

老婆心?老爺心でついつい・・
狙っている悪い人もいますからね~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  1. 2013/10/31(木) 08:49:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケ さん
ありがとうございます。
何の変哲もない景色ですがこういう風景を見ると心に沁みます。

≫子供のころの記憶がよみがえってきて
懐かしくなりましたよ

田舎育ちの我々の世代は誰もが
こんな山里、田園、海辺風景の中で育ちましたからね~。

NHKBS「ぐるっと瀬戸内の旅」如何でしたか。
粟島は旅の最後でした。
夕日が写っていましたが、丁度知人と浜で話をしている時に撮影していました。
「その時の写真をこっそり撮っていますが、放送前に黙ってUPしては失礼かとお蔵入りしています。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yoreyoreman さん
ありがとうございます。
粟島に来られたのですか。
今、横須賀に一時帰宅してるすにしていました。
「海ほたるおっさんの癒しのカフェ」の隣が我が家でした。
何の案内も出していないので気づかれなかったと思いますが、下屋に幼馴染の書家「島武」さんの書いた「念ずれば花開く」の板が路地から見えるように掛けてありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウナムさん
お久しぶりです。

≫もーすぐだ!
って、ま、まさか、粟島に向かっているのでは・・・?
折角きて頂いても、僕は留守ですよ。e-351
  1. 2013/10/31(木) 10:20:41 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示