まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

好きな風景 3  「三豊市・山本町界隈」 

僕が向かった先は・・・言わずもがな (バシッ!なら言うなよ・・www) ここです。 そう、≪あの町≫。
DSC08114 (600x451)


その町へ行く前に、万年水不足に悩む香川県にとっては死活問題にかかわる重要な施設に立ち寄りました。
ここ 【香川用水記念館】は、行きたいなと思いながら、なかなかその機会がありませんでしたが
今日は嫁さんと茶華(犬)を空港まで送っての帰り、(三日後は僕も帰る為)買い物もないので訪ねてみました。
DSC08100 (600x399)


水源の少ない讃岐の人々にとって、安定した水の確保供給ははるか昔より永年の悲願でした。
香川県は、高知県にある早明浦(さめうら)ダムから吉野川にある徳島県池田ダムを経由して阿讃山地にトンネルを掘り、香川県側に水を引いています。その水を西香川(西讃)と東香川(東讃)に分水している施設がここです。
DSC08099 (600x346)


ここは、高知・徳島を流れる吉野川水系から水を引くための工夫努力の歴史等が学べる施設です。
記念館のエントランスホール(1階~3階吹き抜け)には巨大な≪水の神・龍≫が飾られていました。
手前は水の力で浮かび上がる「グラニットボール」。何れも水に関したシンボリックなオブジェです。
DSC08098 (451x600)


うどん県香川にも、こんなお洒落なフラワータワーが・・・。  (バシッ!!  ) 
DSC08102 (451x600)


施設の周りの木々もそろそろ色付き始めました。
展望台の近くで大きな栗の実を30個も拾いました。前日の台風の影響で落ちたのだと思います。
DSC08101 (600x539)


「香川用水記念館」を出た後は、小さな峠を越えて≪あの町≫に向かいました。
DSC08104 (600x432)


ここは、小さな峠の何気ない風景ですが、何か物語りめいていて、とても好きな場所です。
一本の大きな木の下に小さなお堂。そこに置かれたベンチ。それだけで沢山の話が連想されます。
DSC08108 (600x450)


「むか~し、昔、この峠に心根の優しいお爺さんとおばあさんが住んでおった。
ある日の夕方、畑仕事をしていたおじいさんは、突然の雨に見舞われ、大慌てで家に帰ろうとした。
お堂の前まで来ると、中に黒い人影が見えた。一人の旅の僧が濡れながら雨宿りをしているところだった。・・・
DSC08109 (600x399)


こんな創り話を考えながらぼんやり風景を見るのは、小さな頃から好きでした。
空想家、夢想家だったんでしょうねえ。 今でも現実と空想が分らなくなる時があります。www
そんな事を思っているうちに早、目的地「山本町」です。
DSC08110 (600x399)


この町の田園風景も大好きです。 (バシッ! 又、ここかい) すみません。好きなんです。www
DSC08111 (600x399)


収穫の秋。田園を吹き渡る風、刈り取られたばかりの稲の匂いが届いたでしょうか。
こんな景色を眺めていると、時間を忘れてしまいます。
DSC08117 (600x376)


この町に住むあの青年は元気にやっているのだろうか・・・。
そんな事を考えながら、「どっこいしょ!」と土手に腰を降ろして一休み。もう一枚と  を構えると・・・
DSC08113 (600x375)


カメラのバッテリーまで≪一休み≫です。 ( バシッ!又かい )   と言う訳で、今回のお話はこれにて終了。
それでは、又。元気にお会いいたしましょう。

■ この町に住む青年は・・・こちら →  「ある青年の苦悩」 
  1. 2013/11/01(金) 00:00:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:8
<<たまには横須賀 1  | ホーム | 好きな風景  2  「三豊市・財田界隈 ②」 >>

コメント

「香川用水記念館」の中って、こうなって居るんですねぇ~・・・
観音寺在住の時、何度か訪れましたが、その度にお休みで中は見ていませんでした・・・
  1. 2013/11/01(金) 12:07:22 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

「お爺さん、あの青年はどうなったのでしょうね」(人間の証明 よりってか)
この町に住む青年はその後本当にどうしたでしょうか?
  1. 2013/11/01(金) 16:10:41 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
初めて行ってきました。園内は綺麗に整備された施設でした。
広いので維持管理も大変だろうと思います。
立派な野外ステージ等も設けられていました。
校外学習や遠足等に良いところだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん 
谷底に落ちていったきり、行く方知れず・・・
な~んてことはありません。
“麦わら帽子”かぶって頑張っていますよ。

過日も横須賀に帰ると言ったら、粟島にすっ飛んで来てくれました。
“今生の別れ”になるやも・・・とでも思ったのでしょうかねえ。www
良い青年です。


  1. 2013/11/01(金) 17:50:37 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

香川用水記念館って在るのですね?!初めて知りました。
人は、70%が水で作られてますよね。貴重な水に感謝。。。
田園風景を見てると、子供の頃の思い出を思い起こしながら。。。
良いですよねぇ~。今の子ども達は、田んぼが在っても、遊びが
違いますもんねぇ~!
  1. 2013/11/01(金) 23:24:09 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
時間の余裕があったので、行って見ました。
猪ノ鼻トンネルを越えて、財田に出たら直ぐです。

≪田園≫大好きですね~。
ベートーベンの「田園」も好きですよ。・・・www
  1. 2013/11/02(土) 22:15:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 ごぶさたしてしまいました。ここのところ、ちょっとどたばた忙しかったものですから。少し寒くなってきましたが、お風邪などひいていらっしゃらないでしょうか。
 瀬戸内の人々にとっては、水の確保は切実だったのでしょうね。ため池だけではなく、吉野川水系からも水を引いていたのですね。
 大きな木と小さなお堂、そして、田んぼと山、いい風景ですね。たしかに、物語がかくれているような感じです。
  1. 2013/11/03(日) 23:46:06 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
 「香川用水記念館」までは、何度も行った事がありますが、中は このようになっているのですね。
 
 ↑ ホトトギスが綺麗に咲いていますね。
 我が家も黄色のホトトギスが、こぼれ種で ある程度増えていましたが、放任していましたら 今年はたった一輪だけになって、もう絶滅寸前です。

 この最近、粟島がテレビによく出ていますね。
 益々、ファンになってきています。

 今日は、有難うございました。
  1. 2013/11/04(月) 13:33:53 |
  2. URL |
  3. みっちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
寒くなりましたね~。
今日、こちら粟島は木枯らしが吹きました。
【瀬戸内国際芸術祭】が終了しました。
島も一気に淋しくなります。
早く横須賀に帰ろうかな・・・。wwww

香川は大きな川がないですからね~。
今年の夏も際どいところでした。

好きな風景・・こちらは方々に好きな場所があります。
島の隣、荘内半島は気候、風景ともに最高です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みっちゃん さん
ありがとうございます。
館内の施設はこれから充実させていくのだと思います。
今年の水不足がたたって今一です。
黄色のホトトギス、残念です。
なくなる前に半分場所を移してみたのですが、だめでした。

みっちゃんさんの所も心配ですね。

  1. 2013/11/04(月) 22:13:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (160)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (23)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (26)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示