まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

たまには横須賀2  横須賀港

僅か10日間程の帰宅。三度の東京行き以外、横須賀市内さえ行く事もなかったので、
今日は8月に鎌倉帰りに寄った 「ヴェルニー公園」  です。
DSC06494 (600x399)


JR横須賀駅下車し駅舎を出て左折、0分で横須賀港到着です。
駅ホームからここ海上自衛隊横須賀地方総監部まで一段の階段もありません。
DSC06487 (600x399)


横須賀港の入り口には 「ヴェルニー記念館」 が建っています。
DSC06492 (600x399)


その「ヴェルニー記念館」内から見た  「護衛艦181 ひゅうが」  です。
DSC06485 (600x375)


米軍横須賀基地(ベース)に隣接する繁華街です。
正面、大型ショッピングセンターの向うに≪横須賀ドブ板通り≫があります。右の高層ビルはホテルです
DSC06496 (600x391)


「逸見波止場衛門跡 」(旧横須賀軍港逸見門の兵衛詰め所)です。建設は明治末~大正初期
DSC06497 (600x399)


写真を撮っていたら、退役自衛艦らしき年配者に「新旧の潜水艦が並んでいるのは非常に珍しいから撮っておくと良いですよ」と、教えられるまま撮りましたが・・・潜水艦の名前がわかりません。
■その奥に並んで係留されているのは、アメリカ軍のイージス艦です。横須賀基地所属で通年係留されています。
(アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦で、右からDDG-54 カーティス・ウィルバーとDDG-89 マスティンです)
※ 因みにDDGはミサイル駆逐艦を表す艦種記号です。ミサイル巡洋艦の場合はCGになります。
DSC06508 (600x416)


ここは、ショッピングセンターに近い≪さくら広場≫。
旧日本海軍関係の慰霊碑(沖島、長門、山城の碑、國威顕彰碑、海軍の碑)と、
正岡子規の歌碑「横須賀や只帆檣の冬木立」があります。
DSC06507 (600x385)


横須賀港は終戦までは国の重要な要塞でしたが、昭和21年に「臨海公園」として開放されました。
公園の対岸の米軍基地(ベース)が横須賀製鉄所(フランスの技師ヴェルニーを招いて建設)跡地であった事から
平成13年(2001) フランス式庭園様式に改修し、名前も「ヴェルニー公園」に改め、市民の憩いの公園になっています。
DSC06500 (600x399)


公園内は種々のバラが約2000本植栽されています。
DSC06502 (463x600)


趣味的には日本庭園の方が落ち着いて好きですが、この町はやはり洋式庭園が似合います。
えっ!ここは日本?・・・なんて錯覚起こしそうです。 (バシッ!そんな事、誰も思いません) 
DSC06503 (489x600)


横須賀もなかなかやるでしょう。www  隣は  【横須賀芸術劇場】  です。
DSC06513 (399x600)


こんな高層ビルの前に来ると、ついつい口をあんぐり開けて見上げる癖があります。
DSC06514 (399x600)


それでは、又。元気でお会いしましょう。
  1. 2013/11/06(水) 00:00:00|
  2. 船、港
  3. | コメント:4
<<【瀬戸内国際芸術祭】 6 港の別れ① | ホーム | たまには横須賀 1 >>

コメント

潜水艦は、「おやしお」型と「そうりゅう」型ですねぇ~・・・
結構日常的にこういった船が見られる環境は羨ましい限りです・・・
 
  1. 2013/11/06(水) 12:25:17 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
横須賀港は海上自衛隊の基地、アメリカ海軍の基地が同居していますからいつでも見ることが出来ます。
といっても、内部は通常見学することは出来ません。
潜水艦の 艦番号がないので正規の艦 名は分かりません。
「おやしお型」は我が家の近くで起きた≪うずしお事故≫を目の当たりに見て、
ずんぐりした艦体は鮮明に覚えていますから分りますが、艦名までは分りません。
手前の≪X舵≫が見える潜水艦「そうりゅう」は、竣工間もない頃、
とあるルートで細部にわたって説明を受けながら艦内を案内して貰いました。
写真は「ずいりゅう」といわれたような記憶があります・・その時は覚えたはずでしたが失念してしまい不確かです。
  1. 2013/11/06(水) 22:28:22 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

やっぱり、横須賀の港は違いますねぇ~!
軍艦ですか、私の住んでた港町では、いいとこ海上保安庁の
船ぐらいしか拝見出来ませんでしたから・・ww
りっぱな軍艦を見たいです。いつぞや、冨士さん見て、横須賀見て
と・・・旅行に!あぁ~!今は、届かぬ夢。。。定年してからと、でも
金と時間があるかは・・・?!(神のみぞ知る~~ですかね)(笑)
  1. 2013/11/06(水) 22:31:26 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

我等多写楽さん
失礼しました。
↑ お名前を入れずに送信してしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
横須賀は呉、佐世保といった言わば軍港ですからね~。
いつでも見ることが出来ます。
もっとも湾内が空っぽになったら大変です。
艦船はいつでも係留されている状態が(平時)安心でいいですねえ。

最近、何だかきな臭くなってきたような・・・。
「護衛艦181」を配備しただけでやんや騒ぎ立てる国がありますからね~。
配備させるようにしたのは、あんた達の国じゃないの?って言いたいです。www
  1. 2013/11/06(水) 23:00:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示