まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

【瀬戸内国際芸術祭】 6 港の別れ①

瀬戸内海の島々などを舞台にした現代アートの祭典、第二回【瀬戸内国際芸術祭】≪秋会期の部≫が、
4日、閉幕しました。
春・夏・秋の3会期(計108日間)の総来場者は107万368人と発表されました。
DSC00218 (600x399)


普段静かな粟島も、秋会期実施の1ヶ月で3万412人の来訪者があったそうです。
個人的に船やヨット等で訪れた人達もいましたから実際はもっと多かったと思います。
DSC00225 (600x399)


11日3日の冷たい雨も上がり、
DSC00243 (600x433)


瀬戸内の芸術の祭典のフィナーレにふさわしい清らかな朝になりました。
DSC00245 (513x600)


ここ、「海ほたるおじさんの家」の庭にある≪癒しのカフェ≫も、
DSC00232 (600x399) (2)


あと数時間でお開きです。 皆さん お疲れ様でした。
DSC00270 (600x453)


直ぐ近くの「島カフェ」も閉店しました。
DSC00265 (450x600)


自転車で会場を巡っていた人達も、
DSC00279 (600x421)


それぞれの想いを胸に
DSC00247 (600x399)


港の方へ帰って行かれました。
DSC00275 (600x436)


所変わって、こちらは港。 
「港」と言えば・・・悲しい別れ・・・。男と女の涙唄・・・。♪
DSC00283 (450x600)


♪ 島の娘はなじょして泣いた 恋はつらいと言うてぇぇぇ、泣いたぇ~・・・ ♪ (ひばりの佐渡情話)
「ねえ、何故そんなに悲しむの?又、直ぐ会えるじゃないか。」
DSC00284 (600x450) (2)


「おいらは男だ!」と、強がってはみたが、あふれる涙は止められない。 (・・・って、涙なんか出てないじゃん!)
DSC00289 (600x451)


やっぱり“別れ”は悲しいぜ。 握るテープも震えてる。・・・オイラの写真も震えてる。 ( バシッ!関係ないじゃん )  
DSC00300 (428x600)


♪ 別れのテープは切られていても、心はいつでも離れない・・・ぁぁあ~♪
116 (600x399)


「必ず迎えに来るからね~。お嫁に行かずに待ってておくれ~。」
「私いつまでも待ってるわ。」・・・って。・・・ちょっと、ちょっと、
DSC00422 - コピー (1500x997) - コピー (600x365)


一緒の船に乗ってるじゃん!! 
DSC00291 - コピー (600x274)


パパもママも姉ちゃん達も・・・。「あれ~、思い出しました~! 以前も島に来てくれましたね。」www
「も~、北さん、思い出すのが遅いんだから~・・。僕達仲良し家族でいつも一緒!」
DSC00287 (600x450)


「僕が元気なうちに、みんなで又遊びに来てくださいね~。待ってま~す。」 (鶴瓶の『家族に乾杯』風に。www)
DSC00302 (600x451)


ってな訳で、今日は、可愛い≪子たちとの別れ≫。次回はいよいよ「瀬戸芸」最後の別れ≪大人の部≫です。www
117 (600x399)


それでは、又。



  1. 2013/11/08(金) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:9
<<【瀬戸内国際芸術祭】 8 港の別れ③ | ホーム | たまには横須賀2  横須賀港>>

コメント

いやいや・・・
粟島への定期船がこれほどの人で溢れているとは・・・
幾ら瀬戸芸の最終日とは言っても来すぎでしょ・・・
しかし、これで粟島が静かに成りました・・・
芸術作品を見に行くには、粟島の静けさの中が最高でしょう・・・
  1. 2013/11/08(金) 13:22:59 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

凪いだ海の夕景

上。

凪いだ海の夕景。

滅多に見ないお写真です。まさに芸術祭の秀作。
応援。
  1. 2013/11/08(金) 17:34:40 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
秋会期は週末になると天気が崩れ・・・
今回も前日の3日は朝から冷たい雨が・・・
それでも最後なので大勢見えました。
最終日の4日は荒天に恵まれ、フィナーレにふさわしい賑わいでした。
何便も、何便も臨時便が出て、見送る島民も最後は疲れ気味でした~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
応援ありがとうございます。
瀬戸内国際芸術祭の秋会期
初日は大雨・・・最終日前日も冷たい雨が終日降り続いていました。
しかし、最終日は晴れ間も出るほどに回復しました。
目の前が海ですから、綺麗だな~と思ったらカメラ持って浜に出ます。

小魚の大群を追ってハマチやスズキがやってきています。小魚狙って大群の鵜も何千とやって来ます。
見ていても飽きないですね。
  1. 2013/11/08(金) 18:31:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

先日はありがとうございました!

面白おかしくブログ拝見させていただきました^^

これだけの人がいる粟島。何百回も通いましたが
始めて見る光景に、目を疑うほどでした。(笑)
島四国の日でもこれほどはいませんよね?

ハマチやスズキ・・気になりますね~
次回は釣竿抱えてお邪魔します(笑)
  1. 2013/11/08(金) 20:27:22 |
  2. URL |
  3. キク #-
  4. [ 編集 ]

キクさん
粟島、思い出の地ですね。
島であんあなに人が歩いているのは初めてですよね。
島の人たちもみんなびっくりです。
そんな群集の中で遭遇するとは(オーバーですかね)びっくりです。

ハマチはコノシロを追いかけてやってきます。
今月末から家の前は沢山の釣り船で賑わいますよ。
今日の午前中は8隻いました。
2,3分ほど見ていましたが釣り上げた所は見かけませんでした。

最盛期?は、定期船の航路で釣る船もあり、定期船が避けて走っています。www
スズキは一昨日、本土からの釣り人がいつも釣って帰っていきます。
家の前に住んでる魚、全部釣って帰ってください。(魚、苦手ですから。www)
沢山いるんでしょうねえ。夜、寝てると跳ねる音が聞こえてきます。
  1. 2013/11/08(金) 22:10:25 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよーございます。

芸術祭も終わられましたか!島も相当な活気から、一気に
静かな元の島に。。。そんな感じでしょうか?!
私もじっくり見るなら、そして、ゆっくり過ぎる時間を
楽しむならいつもの静かな島時間に訪れたいですね。
でも、これだけ人気の島になられた以上は、普段でも
訪れるお客様は多くなると思いますね。ああ~!早く
宝くじ当てて、島に『Kenカフェ』OPENしたいですね(笑)
いつも、そんな夢を見てますよ(再笑)
  1. 2013/11/09(土) 08:26:25 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

kenさん
ありがとうございます。
芸術祭も終わり、静かな島に戻りました。
今日は、「粟島秋季大運動会」がありました。
子どもがいないので淋しいですが、
本土から応援の子ども達が来て新体操ダンスを披露してくれました。

  1. 2013/11/09(土) 20:43:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
セイタカアワダチソウとススキとのバトル、
貴重な話有り難う御座いました、
教え子さんたちの、イメージが浮かんできました、

第二回 瀬戸内国際芸術祭が盛大に幕を閉じたようで、
何かと気苦労も多かったのではと存じます、
ご苦労以上に、人の輪も拡大しているようで、何寄りです、
今編も、北さんの上手い演出が滲み出ていますね、
楽しく拝見させていただきました。
  1. 2013/11/09(土) 21:02:58 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

花遊悠さん
おはようございます。
静かな雨の日曜日となりました。
目の前の海には朝からハマチかスズキを狙った釣り船が集まっています。

今朝、西洋タンポポの侵略を受けた関西タンポポと受けなかった東海タンポポの受粉の仕組みが解き明かされた研究のニュースを興味深く見ました。(Yahooニュース)
「セイタカアワダチソウ」 vs 「 ニホンススキ」とか、「関西モグラ」vs「関東モグラ」の 話同様に面白いなと思いました。
こんな事が分かってくると今後、見方が変わってきますね。www
  1. 2013/11/10(日) 09:22:56 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示