まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

いつもの光景

11月に入るとスズキやハマチが良く釣れるらしく、家の前の海はいつも釣り船が集まってきます。
DSC00443 (600x280)



釣り人達の情報網は凄いなと思います。「釣れはじめた」と言う情報が流れるとあっという間にこんな状態です。
今は「スズキ」が主ですが、これから寒くなって来ると「ハマチ」が主流になって来ます。
012 - コピー (600x274)


その日、その時によって、釣れる位置は多少違うようで、釣り船も一箇所にじっとしていません。
017 - コピー (600x326)


狭いエリア内をあちこち動き回っています。
014 - コピー (600x450)


あれ~、手前仲良く泳いでいるのは・・・「鵜」じゃなですか? (※海鵜か川鵜かどちらかは分りません)
鵜も、一羽や二羽なら可愛いですけどね。
餌が何処にいるか聞きに行くところでしょうか。 (バシッ!あんたプロでしょ。逆に釣り船に教えあげなさい。)
021 - コピー (600x450)


こんなにいたのではどうでしょう。・・・不気味で、決して≪可愛い≫とはいえません。 (バシッ!)
002 (600x270)


この鵜の大群と釣り船との関係は何かあるのでしょうか?
鵜は小イワシや小魚を餌にしています。
010 (600x363)


「鵜」が大群でやってくると言う事は餌となる小魚が沢山いるという事。
小魚が沢山いると言う事は、それを餌にしている大きな魚も集まって来ると言う事です。
012 (600x263) (2)


即ち「小魚」の大群を「鵜」や大きな魚の「スズキ」や「ハマチ」が追いかけ、
その「スズキ」や「ハマチ」を「釣り人」が追いかけると言う構図です。
007 (600x399)


こんな光景が12月上旬まで続きます。その後の事は(僕は)横須賀に帰るので分りません。
春になって島に戻ってくる頃はもう鵜の姿はなく、釣り船もこんなに集まっていません。
017 (600x266)


こんなに他所から大勢釣りに来るけれど、島の人はこの時期の「スズキ」は釣りません。
「夏は美味いが今は美味くない」と言うのが理由です。僕は一年中食べないから本当かどうかは分かりません。www
078 (600x271)


この時期、「スズキ」を釣っている人はスポーツとして楽しんでいるのかも知れませんねえ。
それでは、又。 お元気で。
  1. 2013/11/22(金) 00:00:00|
  2. 朝の風景
  3. | コメント:11
<<観音寺市・豊稔池 | ホーム | 久々の「姫路の浜」>>

コメント

最近の釣り人は、魚の旬とかは構わずに釣りをするんですんぇ~・・・
釣れれば面白いから良いとか思って居るんでしょうか・・・???
食べても美味しくない魚を狙っても骨折り損だと思うんですがねぇ~・・・
  1. 2013/11/22(金) 12:06:01 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

島の漁師さんと同じで、鵜もこの時期は集まってこないのかも知れませんね。
2羽の鵜しか見かけないと云うことは、小魚がいない、従ってスズキもいないこと?
スポーツ感覚の釣り人だけで、漁師さんは冷ややかに笑っているのかも?
  1. 2013/11/22(金) 12:06:51 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

出世魚と老人と。。

私の故郷でもスズキは夏、朝早く釣りに出ます。
慣れないと鰓で糸を切られます。
美味しい魚ですね。

ぶりはワカシ、イナダ、ワラサ、ぶり。
と名を変えて大きくなる出世魚。

懐かしい、画像を有り難うございます。

それに、コメントいただきありがとうございます。
元気で帰ってまいります。

北さんにも思いがけない。。。
嬉しい検査の結果を願っています。
  1. 2013/11/22(金) 20:20:54 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

こりゃ~凄い鵜の大群ですね。ほんと、不気味な感じかな!
私なら釣るよりも、鵜にお裾分けをねだりたい様な・・・。
一羽から、一匹ずつ貰っても食べきれない数でしょうね!
横須賀には、いつ出発でしょうね?!気をつけて運転して
帰って下さいね。私の職場の仲間が、来週末に東京に旅行の
ようです。なにか、スカイツリー見物に、デイズニーランド
とか、羨ましい限りです。
  1. 2013/11/22(金) 22:39:55 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

我楽多 写楽さん
ありがとうございます。
現代の釣りは食材というより趣味娯楽、スポーツ感覚で楽しまれる方の方が多いように思われます。
横須賀でも釣りを趣味にしている仲間がいますが、
釣り上げる事が目的で、リリースしたり仲間にあげたりで自分では食べない人も何人かいます。
あの大きなスズキを釣り上げる時の感触?は病み付きになるようですね。
これからはハマチが主になりますからますます釣り船が増えてきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
masa さんは釣りはやられないのですか?
これからの日本海は並みも高く荒れそうで釣り人は大変でしょうねえ。
これからは≪寒ブリ≫でしょうか。
香川では名産のオリーブを粉末にして餌に混ぜて養殖ハマチを育てて売り出しています。
嫁さんは魚大好きですから美味しいと言っていますが、僕はちょっと・・・www
魚の生臭い匂いが駄目なのです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ijin  さん
ありがとうございます。
夏は島の人たちは暗いうちから沖に出ています。
やはり味が違うそうですね。でも夏場は今のようには数多く釣れないそうです。

島の人との会話の中で出てきた話です。
(多分オーバーに言っていると思いますが・・・www)
今頃は夜、波戸場に行くと、腹いっぱいイワシを食べたスズキが苦しそうに腹を出して浮かんでいるから網ですくうと何ぼでも獲れる・・・そうです。www

今日は≪小雪≫これから一段と寒さが増してきます。
風邪等引かれませんように。
何をするにも健康が第一ですね。
健康に気をつけながら、春にはカメラを持って散歩できますよう共に頑張りましょう。

  1. 2013/11/22(金) 22:40:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
この時期になるとイワシ等を追いかけて鵜の大群がやって来ます。
色が黒でなかったらいいににな~って思いながら見ています。www

≫一羽から、一匹ずつ貰っても食べきれない数でしょうね!
シーズンになると、何千、何万ですよ・・・。
そんな事してたら、お腹がパンクしてしまいます。www

仕事でなく、旅行で行くならどこでも良いですね~。www
スカイツリー・・・下までは何度か行きましたが未だ登っていません。
登ってみたいですね~。
新宿・都庁屋上の展望台も人気がありますよ。
ここは無料ですから職場のお仲間に教えてあげてください。www
  1. 2013/11/22(金) 23:04:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

釣り船と 鵜の大群・・・
こういう光景は見たことが無いので
すごい!と思いながら拝見していましたww
私も 北さんと同じように 魚が苦手で・・・(汗
肉なら大好きなんですがww
  1. 2013/11/23(土) 01:44:21 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
おはようございます。

今朝は久しぶりに雲のない夜明けでした。
でも寒いですね。
昨日は、徳島の山でも(井川)スキー場開きがありました。

海を見ると早朝から(5時半)、釣り船がもう集まってきています。
防波堤を見ると二人ほどの人影が見えます。(徹夜だったのかもしれません)
好きなんですね~。
鵜の数はこれからますます増えていきます。
こんな集団が幾つも分かれて島をぐるぐる回っています。
見ていると実に見事に統一された集団です。
リーダーは凄い統率力だといつも感心してみています。

これが白鳥や鶴だったら、夢中で写真撮るのだけれど・・
粟島にいるのはカラスや鵜ばかりで写欲も出ません。e-260 www
ユウスケさんの白鳥撮りもいよいよですね。
楽しみです。
  1. 2013/11/23(土) 07:11:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

お元気のご様子なによりのことです。

〇  色欲も写欲も湧かぬ島暮らし祭り過ぎれば河竹黙阿弥
〇  北さんは生まれついての写真好き鵜の目鷹の目嫁の目怖し
〇  飼い慣らし鵜飼いするのも面白い!撮ってるばかりじゃ面白くない!
〇  粟島に姫路が在るとは摩訶不思議?城が在るのか白鷺城が?
〇  針に掛けリリースするとはけしからん!骨の髄まで啜って食べろ!
〇  島に棲み魚嫌いは贅沢だ!肉を食うとはなお贅沢だ!
〇  昆布食え!打ち上げられた昆布食え!昆布を食うと血圧下がる!
  1. 2013/11/23(土) 14:52:28 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

寒くなりました、お元気そうで何寄りです、
釣り人さん達の情報網も、様変わりなんでしょうね、
鵜もこんなに集まり、見たことがない光景です、
カラスと同じで不気味さえ感じますが、鳥の方が粟島の海が、
宝の海だと言うことを知っているかの様です、
粟島の自然を楽しませて戴きました、
風邪引かないように、お気を付け下さい、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2013/11/23(土) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
ありがとうございます。元気にやっています。
〇 賑わいの 瀬戸芸はるか夢の跡 猫住む島は元の木阿弥
一ヶ月間の秋季「瀬戸芸」で揺れた島はすっかり静かな日常々を取り戻しました。

12月初旬には帰ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠 さん
ありがとうございます。
これからはハマチが釣れ出しますから更に鵜や釣り船の数が増えてくると思います。
カラスの数も増えだしました。不気味です。www
w
鶴や白鳥だったら写真も力を入れて撮る気になるのですが・・・。
  1. 2013/11/24(日) 17:33:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (33)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示