まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

観音寺市・豊稔池

毎日島でカラスや鵜ばかり見ていては気持ちも暗くなるので(www)11月16日(土)気分転換に買い物を兼ね、
香川県観音寺市大野原にある≪三色もみじ≫で知られる「法泉寺」に行ってきました。
その時の様子を何回かに分けてUPします。 今日はその1、「豊稔池ダム」です。
DSC00770 (600x399)

 

ここは、法泉寺へ行く途中にあるにある、 「豊稔池ダム」(ほうねんいけ) です。
DSC00750 (600x449)


■豊稔池ダム(ほうねんいけ)は日本最古の石積式マルチプルアーチダムとして知られています。
多連式アーチダムとしては、宮城県仙台市の大倉ダム(二連式)を含め、全国に二つしかないそうです。
平成18年(2006年)、国の重要文化財(建造物)に指定されました。(指定名称は「豊稔池堰堤」)。
DSC00754 (600x417)


■大きな川のない香川県は度重なる大旱魃への対策として大正15年(1926年)に着工され、昭和5年(1930年)に完成し、灌漑用の水源としてこの地域の田畑を潤して来ました。
〇印内の人影とダムの大きさを比較してください。当時の技術の高さが分るような気がします。
DSC00760 (600x399)


今はダムの水は抜かれており、地上30メートルもある堤の直下まで行くことができました。
DSC00765 (399x600)


見上げればダムの高い壁が圧倒的な迫力で迫って来ます。
DSC00766 (600x399)


よく整備された「豊稔池遊水公園」の一角には「旧土砂吐樋門と旧中樋取水口」が保存展示されていました。
「豊稔池ダム」を後に、ここから二㌔ほ先の集落にある「法泉寺」へ向かいました。
DSC00767 (600x399)


「法泉寺」への道、香川県道・愛媛県道9号大野原川之江線からみた「豊稔池ダム」です。
DSC00768 (600x399)


こちら、ダムの上部です。遊歩道に見えますが、大変危険なので立ち入り禁止です。
では、「法泉寺」へ急ぎます。
DSC00769 (600x399)


「法泉寺」で元気にお会いしましよう。それでは、また。 
  1. 2013/11/24(日) 00:00:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:5
<<観音寺市・法泉寺 ① | ホーム | いつもの光景>>

コメント

こんにちは。

大正から昭和初期ですからたいした重機もなかったのでしょうが、石を積んでのダム造りは難工事だったのでしょうね。
積み上げられた石の高さに圧倒されます。
山の中にある姿は要塞のようですね。
  1. 2013/11/25(月) 08:54:09 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

法然池ダムは、マルチプルアーチ構造の部分が、まるで中世ヨーロッパの古城を偲ばせる偉容と風格を漂わせて居ますねぇ~・・・
矢張り石積なのでそう思わせられるんでしょうかねぇ~・・・???
  1. 2013/11/25(月) 11:35:20 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

masa さん
ありがとうございます。
山奥に突然現れて・・・びっくりするようなダムです。
尤もダムは街中にはありませんから当たり前ですが
www
言われるとおり、中世ヨーロッパの要塞の雰囲気です。(行って見たはないですが e-260 )www

春、田畑への灌漑用水として放水(ゆるぬき)する時はかなりの迫力だそうです。
見たいですが、その日は見物客で混んでいるだろうと、
一度も行ったことはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
凄い技術と労力だっただろうと思います。
川なし県ですから県や地元も大層な肩入れだったのでしょう。
この日は休日にも関わらずガラ空きでした。
  1. 2013/11/25(月) 14:57:40 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

香川県といえば、水の確保は大切ですよね!
凄いダムですね。水は無いのですか?!じゃ~!
ただの石の壁ですかね?コンクリート以外で出来てる
ダムを見るのは初めてかも。。。
  1. 2013/11/25(月) 20:15:20 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ken さん
ありがとうございます。
香川には吉野川のような大きな川がありませんからねえ。
昔からため池などで(だから香川は池だらけ)代用してきました。
そんな事では到底間に合わないので過日紹介しました「香川用水」が作られました。
はい、Kenさんが地主の池田ダムからね。有り難いことです。www
豊稔池ダム、今は水を抜いて底が見えていました。

情報です。今頃,財田の「宝光寺」の紅葉、真っ盛りだと思います。
Kenさんの所からだと猪ノ鼻トンネル抜けて、1時間かかりませんよ。
  1. 2013/11/25(月) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示