まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

時には絵画的な風景を

いつも見慣れている浜からの眺めですが、時には普段と違った景色を見せてくれる時があります。
今日は撮り貯めていたものから紹介します。
先ずは10月に襲ってきた台風の日の様子です。後方は讃岐富士、手前の塔は海岸寺。
048 (600x408) (600x408)




10月は珍しく瀬戸内海に台風が接近して来ました。海がかなり波たって来ました。
手前の岩場は粟島、前方は本土(荘内半島)です。ここは非常に狭い海峡で、流れも早く危険な所です。
046 (600x282)


台風は瀬戸内直撃の予報でしたが、途中からコースが変わりました。それでも続々と貨物船が避難してきます。
この湾は島や半島に囲まれているため、古くから船の避難の場として知られているのです。
038 (600x266)


今でも台風等接近の際はこうして避難して来ます。
037 (600x399)
044 (600x399)


台風が過ぎると、船は次々と燧灘へと出て行きます。
DSC07432 (600x295)


月も変わり、今度は霧発生時の様子です。
海霧は以前紹介しましたから、今回は本土(三豊市詫間町)のあちこちで霧が出ている時の様子です。
016 - コピー (600x450)


11月に入り、冷え込んできた為に湿った空気が地面等に冷やされて出来た為でしょうか。
031 (600x391) (600x391)


海霧は時々発生し、本土が見えなくなる時はありますが、このような陸地の霧は余り見かけません。
もっとも、内陸部(大げさかな?www)行けば珍しい事ではないと思います。
017 - コピー (600x449)


こういう光景もなかなか幻想的でいいな~と暫く眺めていました。
後方の高い山は、四国の背骨、四国山脈です。越えれば徳島、高知県です。
036 (600x399)


いつも眺めている景色ですが、季節や天候、時刻等によって違った様相を見せてくれるので見飽きることはありません。
この霧は30分程で消えてしまいました。いつまで見てても“きりがない”ので家に戻りました。  (バシッ!) 
022 (600x450) (600x450)


日は変わり・・・
017 (600x399)


時にはこんな感じの色合いを見せてくれる時があります。絵画を見ているようです。
012 (600x432)


この日は驟雨がありましたから日差しはありませんが、日が差すと見事なエメラルドグリーンの海に変わります。
014 (600x390)


雨の降っている所と降っていない所がよく分ります。左側金比羅さん(多度津、坂出方面)は雨が降っています。
026 (600x399)


こうして、移ろいゆく海や空の色を楽しむのも楽しいものです。
それでは、又。

所用で出かけます。恐縮ですが、コメント欄は閉じさせていただきました。  
  1. 2013/12/11(水) 12:00:00|
  2. 船、港

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示