まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三豊市・宝光寺の紅葉 1

11月11日、財田≪道の駅≫に向かう途中、紅葉の色づき具合はどうかと「宝光寺」に立ち寄りました。
遠くから見ただけでは見事な(紅葉の)庭園が広がっているとは想像も付きません。
R0013835 (600x404) (2)




日当たりも良く、早く紅葉する「枝垂れもみじ」もまだ青く、一週間ほど早かったようです。
DSC00552 (459x600)


高い樹木に覆われた裏庭の紅葉は更に遅れそうでした。
DSC00553 (600x450)


それでも、色づき始めた「楓もみじ」もあり、緑色濃い枝の中に程好い彩を添えていました。
DSC00554 (600x449)


真っ赤に紅葉した木もきれいですが、遠慮気味に染まったこの色合いは僕の≪好み≫です。 www (バシッ!) 
DSC00555 (600x456)


この裏庭は、池を巡る回遊式の庭園になっていて、池の端に木の橋が架かっています。
踏み抜かぬよう、滑り落ちぬよう、慎重に、そろりそろりと渡りました。www
DSC00556 (600x360)


これ程の庭園も、意外と尋ねる人は少なく、いつ来ても他の人と出会う事は滅多にありません。
DSC00558 (453x600)


車寄せに隣接して設えられた多重塔のある辺りは、財田の山々を借景とした庭造りとなっていて風情があります。
DSC00550 (600x412)


この日は紅葉の下見に立ち寄っただけなので、10分程で財田の≪道の駅≫に向かいました。
DSC00559 (600x399)


次回は、十日後(11月21日)に尋ねた時の紅葉をUPします。
DSC00563 (600x449)


同じような写真ばかりですが、今日の様子と見比べて頂けたらと思います。
R0013872 (600x449)


いよいよ今年も余すところ10日程となり、気忙しくなってきました。風邪など引かれませんように。
それでは、また。
  1. 2013/12/20(金) 00:00:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:4
<<三豊市・宝光寺の紅葉 2 | ホーム | 久々の夜景です。>>

コメント

結構同じ頃に行かれていたんですねぇ~・・・
私は11/17(日)に法泉寺のついでに行っていました・・・
今年は紅葉のピークが分かり難くて良い写真が撮れず仕舞いでした・・・
  1. 2013/12/20(金) 11:58:47 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
狭い西讃地方をあちこち走り回っていますからねえ。
そのうち、ばったり・・・なんて事も可能性としてはありますね。
いつかどこかでお会いするかも知れません。
落ち着きなく、きょろきょろ見てまわり、立ち止まったかと思うと
5秒もしないうちにシャッターを切ってもう歩き出している・・・。
そんなせっかちな爺さんがいたら・・・僕かも知れません。www
  1. 2013/12/20(金) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

美しさを求めて、でもお疲れになりませんか?

北さんお寒い中大変ですね。でも北さんの腕でしょうか紅葉とても美しいですね。赤の透き通る様な紅葉、宝光寺さんには申し訳無いのですが紅葉の美しさに見とれておりました。今年は季節がごちゃまぜですので師走も終わりに近ずいて仕舞いましたね。知らない土地や景色美しい夕焼けの空沢山の夢を有難う御座いました。お体を大切にお家族お揃いで良いお年をお迎え下さいませ。
  1. 2013/12/21(土) 12:49:55 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
今年も後10日を残すのみとなりました。
故郷の美しい人の心と風景を伝えたくてブログを続けていますが、
その思いにカメラ技術を含めた表現力が追いついていきません。e-260
瀬戸内の景色、花、人はもっともっと美しいのですが・・・。

アンタレスさんもお元気で良き新年をお迎え下さい。
  1. 2013/12/21(土) 20:06:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示