まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

三豊市・宝光寺の紅葉 2

11月21日、紅葉の「宝光寺」へ行ってきました。
11日はまだ緑色をしていた庫裏前の≪枝垂れもみじ≫もかなり紅葉していました。
R0013836 (451x600)





色付いた葉は、苔の緑にとてもよく映えます。
R0013838 (600x474) - コピー


よく紅葉している≪枝垂れもみじ≫の内側を覗いて見ると、 未だ紅葉していません。
中央の赤く紅葉しているのは別のもみじの木です。
R0013866 (600x378)


こちらがその赤く見えていた≪もみじ≫です。左が≪枝垂れもみじ≫
R0013839 (600x414)


本堂前の池の≪もみじ≫は今を盛りに燃えています。
R0013841 (600x461)


その池に写り込んだ≪もみじ≫を撮ろうと思いましたが良く写っていませんでした。
R0013842 (516x600)


裏庭に回ってみましたが、日当たりの良い表側程紅葉は進んでいません。
R0013846 (600x411)


それでも、前回(11日)に比べたらかなり色合いも濃くなってきました。11月下旬~12月上旬が見頃でしょうか。
来年はこの頃に・・って言ったら笑われそう。でも、大丈夫。多分、鬼達も忘れていますから。wwww (バシッ!)
R0013848 (493x600)


本堂裏のこの辺りが、(この日)一番きれいだなと思えた所です。
R0013851 (600x437)


小春日和の日にこちらの縁側で、日がな一日この庭を眺めていたいなあと思ったりもします。
R0013853 (498x600)


この日も、静まり返った境内は嫁さんと二人だけでした。人影のない薄暗い寺の裏庭は真に淋しいしもので、 ww
その上、年寄りには寒くて風邪でも引いたらいけないと、早々に引き返す事にしました。ww
R0013854 (502x600)


山門まで戻って来ると、辺りに何やら人の気配がします。見ると、庭の手入れをしている人影を見つけました。 (右下)
前回(11日)は0人、今回初めて人との出会いです。ほっとしました。www
R0013858 (600x450)


近所の方でしょうか? 数年前、近くのお寺でやはり同じように庭の手入れをされていた方にお聞きしたら、
この辺りでは、昔から近所の人たちが寺の庭等の世話(手入れ)をしているとの事でした。土地柄でしょうかねえ。
NHKが知ったら、鐘三つです。   因みに後方は、鐘楼です。 (バシッ!ふざけてはいけません!)
R0013840 (473x600)


成長して大きくなった木のために、お堂の屋根に穴を開けていたのもこの近くだし、 (12月1,4日に紹介 )
R0013860 (449x600)


野の仏さんにいつもお花が飾られていて、以前紹介したのもこの寺のすぐ下の辻です。( 「道草2」 2010,8,5 に紹介 )
R0013867 (450x600)


そこに住む人々と≪地元≫との深いつながり等に思いを巡らせながら車寄せまで戻って来ました。
  前回も紹介した所です。
R0013868 (600x450)


こうして20分程の短い時間でしたが、今年最後の“紅葉狩り”を楽しむことが出来ました。
各地の名だたる≪名庭園≫には及びませんが、なかなかの≪紅葉の名所≫でしょ。www
この車寄せから下りていくと、広い駐車場があります。JR土讃線/讃岐財田駅までは、で1分、徒歩で10分程。
R0013870 (600x449)


この後は、いつものように財田の≪道の駅≫や大型スーパーで食料品等を買って帰りました。
それでは、又。

  1. 2013/12/22(日) 00:00:00|
  2. 香川のお寺や神社
  3. | コメント:5
<<トヨタ86 | ホーム | 三豊市・宝光寺の紅葉 1>>

コメント

こんにちは。

この時期になると紅葉が懐かしいですね。
赤や黄色、緑のモミジが綺麗ですね。
隠れた紅葉の名所でしょうか?
「宝光寺」は各地にあるようですね。
当県の新発田にも新発田藩主溝口家の菩提寺として禅寺があります。
  1. 2013/12/23(月) 22:38:08 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

紅葉が見事ですね^^
お庭も立派ですが 近所の人々の思いが
北さんの記事から伝わってきて
心がほっと和むような安らぎを感じました
いい話ですね^^

ご夫婦での こういう時間の過ごし方も
とても素敵ですね
見習いたいと思いました^^;
  1. 2013/12/24(火) 12:41:26 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/24(火) 13:11:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

昔はお寺や神社の境内が遊び場でしたが、最近の少子化で遊ぶ子供も見あたらなくなってしまいましたねぇ~・・・
外で遊ぶより家の中でゲームでもしているんでしょうかねぇ~???
  1. 2013/12/24(火) 14:01:35 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

masa さん
ありがとうございます。
時期がずれてしまいましたが年内に滑り込ませました~。www

良くは知りませんが、先般紹介しました「法泉寺」は「紅葉の寺」として
三豊市内では良く知られています。
観光協会も≪紅葉祭≫を銘打って宣伝していますが、
こちら「宝光寺」は宣伝もないようです。どうしたのでしょうかねえ。
こちらの方が広いし庭園造りで見ごたえはありますが・・・。
人と殆ど会いませんから、意外と知られていないのかもしれません。
牡丹の時期も良いのですがねえ・・・不思議です。
≪隠れた名所≫かもしれません。

宝光寺・・・全国に多いですね。
カーナビで検索したら、沢山出てきてびっくりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
越後の山里はもう根雪が積もり長い冬に入ったのでしょうか。
暖かい瀬戸内、横須賀にいると≪雪≫が珍しく
たまには降ってくれないかなあと思います。(孫に見せたくて・・・笑)

財田周辺は何もかもがゆったりした感があり、大好きな山郷です。
隣の「坪尻駅」は車では行けず、人も通えぬような山峡の底にあり、知る人ぞ知る≪秘境の駅≫で有名なところです。
※2011年 6/16, 6/18のブログで紹介しています。

島にいると、旅行が出来ないので、買い物を兼ねてこうしてドライブを楽しんでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
暖かくありがたいお言葉を頂き ありがとうございます。

年のせいか、最近は心身の衰えがはっきり分かるようになりました。
これは仕方のないことと自分に言い聞かせています。
島に戻ってからも、≪健康第一≫を旨とし、嫁さんとのんびりやっていこうと思います。
今日は、そんな僕達の結婚記念日でした。e-449

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
そうですね。お寺や神社、鎮守の森は子供達の格好の遊び場で、大勢が群れて遊んでいましたね。

今は、少子化の影響もあり、
遊びそのものの形態も違ってきました。

年末で一艘忙しくなられると思います。
風邪等の体調を早く治されて良いお年をお迎え下さい。
  1. 2013/12/24(火) 19:02:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示