まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「トヨタ86」 1

16日、僕が横須賀に帰ってきたことを知った青年が、「トヨタ86」に乗ってやって来ました。
「久しぶりに、三浦の方にでも行ってみましょう。」と誘ってくれたのです。
DSC01209 (600x450)


それではと、初めに立ち寄ったのは三浦海岸・津久井浜にある 「真言宗・・七宝山・東光寺」 です。
■「東光寺」は天平年間に行基により開基された古刹です。その後、 三浦一族の津久井次郎義行公により、中興されました。
畑の中の小さなお寺の周囲はメロンやイチゴのハウスの栽培が盛んで、これからイチゴ狩りで賑わいます。
DSC01225 (600x450)


この寺の表門の左右には (大きくはありませんが2m弱程の) 仁王像が安置されています。
こちらは、口を結んだ吽形(うんぎょう)像。
DSC01230 (487x600)


こちらは、開口の阿形(あぎょう)像。筋骨隆々とし、眼光鋭い金剛力士像です。
※ 奈良「新薬師寺」の十二神将≪伐折羅(ばさら)大将像≫を髣髴とさせるような眼と口元です。 
DSC01227 (600x543)

■この仁王像は、延亨4年(1747)に、鋳造で造立されたものだそうです。仏師は不明。


次に向かったのは「東光寺」の裏手に広がる三浦台地。
この辺りは、大根、キャベツ、スイカ等の産地として良く知られています。
DSC01234 (600x450)


ここは、東南に東京湾、西北に武山、(武山不動尊で有名)相模湾を見渡せる温暖で土壌豊かな農地が広がる台地で、
天気の良い日には、横浜~東京~千葉県・房総半島から遠く富士山や伊豆大島まで見える風光明媚な場所。
DSC01237 (600x450)


スポーツカーで走るような広い道路でなく狭い農道ですが、この辺りの景色が好きで一人で来る時もあります。
今日は出発が遅かったので、日はかなり西に傾いています。急いで東京湾側から相模湾側へ行ってみる事にしました。
DSC01240 (600x451)


ここは、相模湾三戸浜海岸への入り口。ここからは更に伊豆半島、富士山が良く見えます。
DSC01254 (600x365) (2)


三戸浜まで来たのは、僕の好きな田園や海を背景に彼の愛車の写真を今日のお礼にしようと思った為です。
と、ここまでは良かったのだが、さて、どう撮ったら車好きの彼に満足して貰えるような写真になるか・・不安です。
DSC01251 (600x390) (2)


好みや、車の特徴やセールスポイント?等もあるだろうし、車撮影のセオリーもあるだろうし・・・。
DSC01252 (600x450)
部分を切り取ったり、全体を撮ったり、
DSC01253 (600x392)


背景等を考えたりしながら撮っているうちに、ふと、≪ある思い≫が閃きました。
閃きは具体的なイメージとして大きく膨らみ・・・そして、
DSC01255 (600x330)


「〇〇君、この道を一寸走ってくれるかい?」と、頼みました。
慌てた彼は、「又、何を唐突に・・・」とけげんそうな表情を見せながらも、車の方に走って行きました。
DSC01257 (600x366)


直ぐに彼の車は、彼の意思に応える様に一声「ヴウヲン」と低い唸り声をあげ、
DSC01258 (600x422)


地を這うように走り始めました。僕は緊張してしっかり身構え、「よし、ゆっくりね、・・・格好良いぞ~。」
な~んて独り言を言いながらシャッターを押しました。
DSC01259 - コピー (600x360) (2)


バシャ!・・ん、シャッター音が・・・。
DSC01262 (600x363)


「ま、待って!待ってくれ~!」って、≪車は急に止まれない≫ 
DSC01263 (600x399)


思わず発した僕の言葉の意味は・・? 残念ながら本日ここまでです。 (バシッ!バシッ! 又しても姑息な手段を!)
紙芝居のような www 話の続きは、次回に。それでは、また。 
  1. 2013/12/27(金) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:7
<<「トヨタ86」 2 | ホーム | トヨタ86>>

コメント

こんな風光明媚な所で農作業なんて贅沢だなぁ~・・・
でも、これだけ海が近いと、風が強いときは海風に乗って潮が飛んできますから、塩害に強い野菜しか作れませんねぇ~・・・
海の近くは、気温の上下が少なくて好いんですが・・・
  1. 2013/12/27(金) 10:07:38 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽 さん
ありがとうございます。
粟島も三浦半島も畑からは海がそばで景色も抜群・・・。
塩害は聞かないですね。逆に潮風が甘みを付けるという話も聞きます。
気候も温暖で、本当に恵まれた環境にあります。
雪等も降りませんから四季を通して、畑を休ませる時がありません。
  1. 2013/12/27(金) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さんから今年のサプライズ❗️
スポーツカーに乗って海岸線をぶっ飛ばすし^o^ 222.08mの城山には駆け登るし❗️その若さにビックリ、驚きですよ^o^ 元気が一番❗️ですね^o^
  1. 2013/12/28(土) 10:03:02 |
  2. URL |
  3. カンとカント #-
  4. [ 編集 ]

三浦って素晴らしいところですね 改めて何回も
風景に見とれています 写真技術を褒める前に
現実の三浦の姿を 再確認しています
三戸浜の夏の浜辺散策はまた素晴らしい 所です
これから 歳末の大売出しで にぎあうことでしょう
健康で新しい年を迎えられますように そして
素晴らしい写真を撮ってください
  1. 2013/12/28(土) 10:58:47 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カンとカント さん
ありがとうございます。
元気でいますか。
スポーツカーは助手席です。www 
山登りは息切れで、昔に比べたら寝ながら登っているようなペースです。
もう、何をやっても息切れですわ。e-260
皆さん、良いお正月をお迎え下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
?O?さん
ありがとうございます。
久しぶりに三浦の方へ行きました。
三浦台地は何処を走っても絵になるところばかりですね。
でも最近車の量が増えて、のんびり走れなくなってきたのが残念です。

三戸浜の夏は余り記憶にないですねぇ。(ただ忘れているだけかも知れませんが・・・e-351
行きたいですが、夏はこちらにいないですからね~。
いつもエーゲ海を眺めています・・・。(瀬戸内海の事ですよwww)
  1. 2013/12/28(土) 17:33:40 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
私も大好きなドイライブコースの写真の数々、あらためて本当に風光明媚な場所だなあと感動して拝見しました。

そして、ハチロク。
「還暦には赤いハチロクに乗るんだ!」と夫はひとり息巻いています。
これがそのハチロクかと、車のことはとんと疎い私ですが、
やはり姿がカッコイイと思いました。
もちろん運転する青年も。

今年も美しく楽しく、時にはドラマチックな写真に感動し、癒されました。

あとわずかで新年です。
どうぞお元気で良い年をお迎え下さい。
  1. 2013/12/29(日) 17:03:38 |
  2. URL |
  3. さちたけまむ #-
  4. [ 編集 ]

さちたけまむ さん
ありがとうございます。
≫「還暦には赤いハチロクに乗るんだ!」と夫はひとり息巻いています。
いつまでもお若くて良いですね~。
今乗られているスポーツカーの、何が不満なんでしょう。www
僕らから見ればそれだけで羨ましいのに・・・。www

「86」の何処がどう凄いのか車に疎い自分には分かりませんが、
格好良いことだけは確かですね。
車好きなご主人が買いたいお気持ちも良くわかります。ww

皆さんお揃いでよいお正月をお迎え下さい。
  1. 2013/12/29(日) 23:44:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示