まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「トヨタ86」 2

「こんな筈では無かったのに・」 設定を見ると絞り優先です。シャッタースピード優先に変えようとする間もなく、
彼の車は農道をくるりと反転させ、こちらに向かって来たかと思うと、あっという間に通り過ぎてしまいました。


DSC01274 (600x344)


僕は「ま、待ってくれ~!」と車を追いながらシャッターを切っていました。 (バシッ!何枚撮っても無駄だのに!)
自分の技術も忘れて、無謀にも颯爽と風を切るスポーツカーの≪流し撮り≫をイメージしていたのです。 DSC01278 (600x325)


青年は僕の慌てように気付いたのか、直ぐに停車しました。
「ごめん、僕の技術では難しくてイメージしていた写真は撮れないよ。」
「何度でも走りますよ。」と、言ってくれるのだけれど、何度挑戦しても撮れそうにありません。
DSC01281 (600x372) (2)


「時間の無駄だから先を急ごう。もう日が暮れそうだ。」
そう言って、止まった車を撮りました。こういうのなら大丈夫! www  (バシッ!誰でも撮れるわい) 
DSC01297 (600x387) (2)


日は、伊豆半島の向こうに落ちていきました。急げ!  手前は大根。白いビニルの中はキャベツの苗かな??
DSC01301 (600x399) (2)


「 走れ、86 ! 」とばかりやって来たのは「三戸浜海岸」です。
DSC01304 (600x384) (2)


畑からここまでは、あっという間。「86」のアクセル一杯踏み込んだら海に飛び込んでしまいそうな距離です。
DSC01303 (600x441)


ブレーキ緩めたら・・そのまま砂浜に下りてしまいますからご用心。www
DSC01308 (600x371)


車に興味のない方、すいません。・・・暫く同じような写真ばかりが続きます。
DSC01314 (600x447)


車に詳しければ、いろいろな説明や情報をお届けできるのですが、全くできません。 
DSC01321 (600x423) (2)


年末でお忙しい中です。写真だけでもサッとご覧いただけたら嬉しいです。
DSC01326 (600x390) (2)


DSC01327 (600x344) (2)


DSC01331 (600x450) (600x450)


DSC01334 (600x337)


暮れなずむ浜辺の夕景はいつまでも眺めていたいのですが、風邪でも引いたらいけないと退散することにしました。
DSC01335 (600x399)


この後の事は、又、後日にお知らせします。
それでは、又。
  1. 2013/12/29(日) 01:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:7
<<新年明けまして おめでとうございます | ホーム | 「トヨタ86」 1>>

コメント

おはようございます

4枚目の写真 
夕日をバックに 
車の窓に 山を入れて写すところなど
さすがと思いましたよ^^

動かない車でも 絵になります
しかし カッコいい車ですね
優しくて親切なお友達を持って 北さんは幸せ者ですね^^
  1. 2013/12/29(日) 10:58:31 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

富士山に夕茜美しいですね

北さん 今晩わ。こちらへお帰りになっても美への追求、又釘付けになりそうです。来年の初夢海の朝日か山のご来光になるかも、または間に今日鑑賞した車の事はわかりませんが、すごく素敵な車が入るかもしれません。本当は北さん今日の狙いはどんな光景でしたのかしら?夕日と富士山を車のどの位置にと考えてしまいます。車の窓の富士山も面白いですね。三浦の海も砂浜が少しづつ欠けて行く様で寂しいですけれど潮騒には心癒されますね。楽しませて頂いて有り難う御座いました。気候の変化にお気をつけられてお家族お揃いでどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
  1. 2013/12/29(日) 21:14:47 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケ さん
ありがとうございます。
ユウスケさんの≪白鳥の流し撮り≫に憧れて・・・
でも、いとも簡単に撃沈でした~。e-260
≫車の窓に 山を入れて写すところなど さすがと思いましたよ^^
車体に写った自分を撮ろうと近づいたら、窓越しに富士山が見えたので、
・・偶然の所産です。www

彼は良く知っている真面目な青年で、自動車の一級整備士です。
とにかく車が好きで、中学生の頃から「自動車の整備士になるんだ」と言っていました。
夢が叶って、車は頑張ってきた自分へのご褒美でしょうかねえ。

僕は努力が足りなくて、こんな格好いい車は買えません。e-260 www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンタレス  さん
ありがとうございます。
いつも見ていただいてありがとうございます。
「元気ですか~」などと、顔を見せてくれる青年に
そのお礼の気持ちで、彼の好きな車を撮ったのです。
でも、車に疎い自分は、どの部分をどう撮ったらいいのか分からず、
とりあえずは自分が「カッコいいなあ~」って思えた光景等を撮りました。
特徴ある部分は、(その特長さえ分からないので)切り取れませんでした。・笑・
ただ、三浦へ行ったので、三浦らしい背景を入れて撮るように心がけました。

寒い年末になりましたね。
珍しく、瀬戸内の粟島では雪がチラついたそうです。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。




  1. 2013/12/30(月) 00:32:15 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

なかなかの男前の車・・・。あの日に戻って乗ってみたい気分に。。。
今年もあと今日を入れて、2日間となりましたね。
平凡な1年、いや平和で幸せに過ごせたな1年だったかも。。。
色々、今年もお世話になりました。来年も宜しく、お願い致します。
冷え込む日々が続きますが、風邪には注意して、良い年をお迎え下さいね。
本当に、1年間ありがとう、ございました。
  1. 2013/12/30(月) 11:05:50 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
ありがとうございます。
徳島も寒いですか。粟島にも雪が舞ったと電話がありました。
横須賀も寒いですが雪が降ることは二年に一度ぐらいでしょうか、滅多に降りません。
一年もあっという間でしたね。
去年の今頃は、結石の石が出なくて毎日痛い思いをしました。
暴れて苦しんだのが八月、出たのは一月。
何と五ヶ月も。物持ちの良い自分らしくて笑っちゃいます。www

今年もいろいろ元気づけて貰ってありがとうございました。
来年もお互い健康に留意しながら楽しくやっていきましょう。
よろしくお願いします。

  1. 2013/12/30(月) 18:05:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

年末になって野暮用が重なりご無沙汰してしまいました。

こんな車に一生に一度でいいから乗ってみたいですね。(もう無理ですが・・)
夕陽の中の”トヨタ86”!メーカーのデモ写真を見ているかのようです。
  1. 2013/12/30(月) 18:58:44 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

masa さん
いよいよ今年も大晦日となりました。
いつもいつも感動する光景をありがとうございました。
ユウスケさんと同じで我が母のふるさと越後の光景等を楽しみにしておりました。
総集編、楽しく拝見させていただきました。
一枚一枚感動した日々を思い出しながら見させていただきました。
ありがとうございました。
明年もよろしくお願いいたします。

車音痴が車を撮る・・・全くどう撮っていいか・・・e-351
どの部分をどう撮れば良いのか分からず、困りました~。www
昨日、本人が家にやって来て、喜んでくれたので少し安心しました。
相変わらず気遣いの出来る良い奴だなあと思いました。www

  1. 2013/12/31(火) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示