まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

自灯明 「自らを拠り所とせよ」

  「 自灯明  法灯明 」
一隅を照らす

友のいる寺を訪れた時、縁側の隅でぽっと灯っていました。
「真理に則り 自らを拠り所とせよ」との教え。

口ではそう軽~く簡単に言うけれど、なかなか出来るものではないですよね~。皆さん。
バシッ!「皆さん」はないでしょう。 失礼なこと言ってはいけません!  はい~。






「一隅を照らす」という教えがあります。
粟島の蓮
 粟島/大池の蓮 (この池、埋めてしまうという噂話がありましたが、今年は大丈夫でした~ 


「泥中の蓮」の如く、どんな境遇(環境)にあっても、染まらず流されず、自らを拠り所とし、
法(真理)を拠り所とし、自らの信ずるところを一途に生き抜き、人の心をも豊かにさせる。

これを「一隅を照らす」と言うのだろう。

* 勉学に励む多くの学生達へ
今夜も遅くまで一生懸命勉強している君達のその姿、姿勢、
それも「一隅を照らす」と言うのだよ。共に、頑張れ!


粟島の庭4

 粟島/我が家の火鉢池の蓮 (灯明をイメージしたものです。  


今日まで深い迷い道に踏み込むことなく歩いてこれたのも、沢山の「灯明」に出会えたからこそ。ブログ椿
横須賀/庭の椿


とても小さな仄暗い灯りではあるが、これから僕も、一灯を揚げて一隅を照らしていこうと思う。
ブログアセビ
横須賀/庭のアセビ

と、言いながら、やっぱり人の灯りを頼りにしてしまう・・・。
こんなこっちゃあ、いかんな~。反省。反省。
バシッ!  又、それかい。言うだけやん・・・・・・・・・・・・・
 


黒だね草
粟島の「タゲリ」(種が黒いので「黒種草」とも言っています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、又、

*この「仏さんシリーズ」(笑)の写真は今までの僕の写真と違うでしょ。
特に今日の1枚目など。 それは、この方の「灯明」に出会ったからです。
その「灯明」は→こちら

ははは、決して怪しい宗教的なお誘いではありません。マインドコントロールの心配も皆無です。
安心して見てください。僕が影響を受けた好きな「ブログ」です。
  1. 2009/07/07(火) 00:00:50|
  2. 草花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<七夕の日 | ホーム | 法灯明  「花からも」>>

コメント

No title

『仏さんシリーズ』よかったねー。久しぶりに寺の法話聞いたようでした。
一枚目、そして赤い椿の花、心が洗われるようでした。この生き生きとした花々を見ていると何かを語りかけているような‥…(写真の腕がいいのかな???)
「山川草木悉有仏性』
私も微力ながら自ら一筋の灯明となってまずは、家族の心の一隅を照らしていこう!
‥…とは思っているのですが、欲深い私はいつも『私に光を、私に、私にだけ」
ってな具合で、ついにはカンダタのようにお釈迦様に見放されるのです。

  1. 2009/07/07(火) 15:21:16 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

↓のお釈迦様って、北さんが手彫りで。。。
すごいですね~。また、「一隅を照らす」などと
学問の神様に見えてきました。でも、写真も
上手に撮れてるし~感動して見させて頂きました。
さすが、年輪の違いを・・・・。
  1. 2009/07/07(火) 22:49:36 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

『自らを灯明とせよ』
まさにその通りです。。
この世は無常です。
だからこそ生ある今を懸命に生きるのです。
私は「いろはうた」を人生の書となぞらえています。
とても素敵で心が洗われる数葉の写真を有難うございましたi-274
  1. 2009/07/07(火) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. kotori50 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ふうちゃん
ははは、そう言われてみると、まるで坊さんみたいなことを・・・
で、「お布施は?」 バシッ!v-217
大丈夫。お釈迦様はちゃ~んと見ています。
親鸞も言っている
「善人なおも手往生をとぐ。いわんや悪人をや」
この言葉で私は救われる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kenさん
こんばんわ。いつもありがとうございます。
仏像・・・いや~恥ずかしいです。
本格的にやっている方が見たら笑っちゃいます。
でも、何事も上手か下手かではなく、心がこもっているか、ないかですよね。
写真も・・・そう言って、自分を励ましています。
ともに頑張りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kotoriさん
ありがとうございます。
何にも分からないのに偉そうな事ばかり・・・恥じ入ります。

写真もただ「きれいだな~、では、パチリ」って具合で何にも考えずにとっていましたが
それだけではいけないと・・・
好きなブログの写真を真似ながらやっています。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2009/07/07(火) 23:29:14 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

北さん
おはようございます。
いつもブログのご紹介ありがとうございます^^
一枚目は北さんのお宅にお邪魔したとき
すごく存在感のあるお写真として記憶しております。
輝いてます^^。
あとのお写真も主題がはっきりしてて、見る人の目が迷わないっすよね^^。
で・・すべては光る!!これは納得出来ます~。
いい勉強させていただきました^^。
  1. 2009/07/08(水) 06:35:06 |
  2. URL |
  3. さとっち #V5TnqLKM
  4. [ 編集 ]

No title

さとっちさん
出勤前のお忙しい時に、ありがとうございます。

東慶寺での椿の写真ですが
広い方丈の廊下の隅に、一輪だけ活けてありました。
「一隅を照らす」か~。
その美しさとメッセージ性にしばし立ち止まっていました。
その時、あの「北一のランプ写真」を思い出し、「これだ~!」と、
あわててカメラを取り戻り、撮ったものです。(笑)
歩きながら、ちょっと立ち止まって撮ったものですが、自分でも気に入っています。
後で、もう1枚でも2枚でも撮っておけば良かったと思いましたが、
そんな状況ではなかった(他の用事で他の人たちと行った)ので仕方ありません。
でも、僕の今のレベルでは、No1の写真です。(爆)

時間がありましたら、僕のリンク先の「東慶寺HP」を開き、
その中にある「東慶寺フォトギャラリー」の3月の部を見てください。
この写真と他の写真3枚程載せていただいています。

「すべては光る」、は5月11日の「父の日によせて」に掲載した詩同様、
好きな坂村真民さんの詩です。
坂村真民さんの詩は分かりやすく優しさにあふれているので好きです。

これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2009/07/08(水) 09:12:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/105-c5a6fb10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (98)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示