まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

朝夕の風景など・・・

前回11月27日の朝日を今年最後の撮影と記してしまいましたが、間違えでした。
元日にUPした12月3日の日の出写真が最後でした。失礼しました。 。m(--)m 
DSC01106 (600x406) (2)


日の出の時刻と顔を出す位置は季節によって違いますが、今日はその違いを見比べながら見ていただけたら嬉しいです。
12月に入ると、正面の金比羅さんの連山から上って来ます。冬至を過ぎると再び東(左の方)へ戻っていきます。
DSC01115 - コピー (600x402)


では、夏至の頃はどの辺りから顔を覗かせていたでしょうか。振り返ってみます。
日の出とは関係ない枇杷と新聞記事ですが,夏至の頃と言う事で≪枇杷≫と6/13の新聞です。・笑・
  因みに、西武の菊池選手と秋山選手は応援しています。その秋山選手は、今年ゴールデングラブ賞を受賞し、結婚もしました。
DSC03967 (600x399)


6月13日、菊池雄星が一安打完封した翌日の朝日です。彼の勝利を祝うが如き黄金の日の出でした。
12月3日の日の出の時刻と位置を見てください。9月、3月が讃岐富士(飯野山)辺りになります。 
DSC03931 (600x409) (2)


冬至の頃は7時過ぎに金比羅さんの山々を通り越した辺りから出ますが、
夏至の頃は5時半頃粟島の紫谷山から出ます。
DSC03935 (600x399)


日の出で辺りはすっかり明るくなりましたが、
DSC03943 (600x399)


常夜燈に灯を燈してみましょう。油代も電気代もかかりません。www  バシッ!
DSC03945 (600x413)


常夜燈から見た日の出です。では、昨日(6月12日)の夕方はどうだったかと言いますと、
DSC03946 (600x399)


こんな感じの夕景でした。
DSC03916 (600x399)


僕の住む集落は島の東南部ですから、朝日は四国本土側(正面)目の前から上って来ますが、
夕日は広島、岡山の見える裏側に(西浜)行かなければ見えません。
DSC03915 (600x399)


香川本土の須田港から粟島行きの最終便がやってきました。
DSC03921 (600x257)


汽笛を鳴らして入港です。横須賀に帰って来る頃の最終便は真っ暗な海の中を帰って来ていましたが、
夏至の頃はこんな明るさです。
DSC03923 (600x414)


今は引き潮ですが、満ち潮の時はテトラポットや防波堤の色が濃い所まで潮位が上がります。
DSC03927 (600x399)


船が出入りする度にこのような波が押し寄せます。満ち潮の時は子どもの頃≪波乗り(のような事)≫をして遊びました。
揺れている緑の海草は「アマモ」等です。
DSC03925 (600x399) (2)


暖かい日が2,3日続きましたが、再び寒さが強まってくるようです。風邪など引かれませんように。
それでは、また。
  1. 2014/01/05(日) 02:00:00|
  2. 朝の風景
  3. | コメント:8
<<気分も新たに  | ホーム | 夜明けの風景>>

コメント

朝日見事ですね

北さん 今晩わ。美しいですね だいぶ前ですが、富士山に憧れて山梨の湯山リハビリー病院に入院し、二月、三月の寒い頃部屋から富士山は見えるのですが、屋上にカメラを抱えて雲と富士山の光景を色々撮りました。雲が富士の頭にくると大喜びで、日の出は朝部屋を抜け出して、でも寒くて赤く出たとたんにシャッターを押し部屋に飛び込み温泉に。とんでも無い患者でした。北さんの写真とは並べられませんが一応富士山や日の出が写って居り今は良い思いでです。どうしてあのように金色に雲迄染まるのですか.色彩が美しいだけでなく芸実性に見ほれます、やはりプロの腕と鋭い感覚、才能ですね。何時も何回も楽しんで居ります。お寒いおりご自愛下さいませ。
  1. 2014/01/05(日) 19:02:52 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

アンタレス さん
ありがとうございます。
昨日辺りから再び寒くなってきました。
山梨であれば富士山も間近に眺められたでしょうねえ。
どうせ入院しなければいけないのであれば、景色の良い温泉施設のある病院が良いですね。

雲は素晴らしい演出家です。
変幻自在に変化していく雲で主体ががらりと変わります。
先ほどまであんなにきれいだったのに・・・な~んてことは良くありますね。
そのうえ、朝日や夕日も季節や気象条件によって随分色が変わりますね。
僕は、自分がきれいだな、いいなと感じた時しか写真は撮りません。www
だから、旅行に行っても、1枚も撮らずに帰ってくる事も珍しくありません。

  1. 2014/01/05(日) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

香川県の場合、夏至と冬至の日出場所の差は約60度です・・・
南中高度の差は、地軸の傾きが23.4度なので、その倍の46.8度になります・・・
これを覚えておくと朝日を撮るとき、結構役に立ちます・・・
  1. 2014/01/06(月) 10:36:02 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

実に美しい光景ですね!
再び目にすることができてうれしいです^^

色合いも 素晴らしいです
ウットリと時間を忘れて眺めてしまいますね
いつか 北さんの島 粟島に行けたらと思いました
こんな素晴らしい光景が目の前で繰り広げられたら
もう 毎日でも通ってしまいそうです^^

素晴らしい写真をありがとうございました^^
  1. 2014/01/06(月) 16:26:06 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽 さん
ありがとうございます。
南中高度の度数など意識してみることもなく、
ただ、普段は季節の移ろいの中で、
高くなってきたとか低くなってきたとか、
感覚でしか捉えていないですね。
さすが、船(ヨット)に詳しいので、方位も含めコンパスで捉えるのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
目覚めると先ず見るのが目の前の海です。
(考えてみれば)家に居ながらにして年間を通じて日の出が見られるのは幸せですね。
海も空もその日によって随分表情が違います。
今日の海、この空、大勢の人に見てもらいたいと思う日もあれば、誰にも見せたくないと思う日もあります。
特に海の場合はきれいな時とそうでない時があります。
海の色だけなら良いのですが、年に1,2度ゴミが帯のように流れている時があります。
こんな時は瀬戸内海にゴミ集積船(名称?ゴミをすくい集める船)が回ってくれたらなあと思います。

新潟の粟島と「姉妹島?」のようになって交流があればいいかもしれません。
瀬戸内海の方に旅行されるようでしたら、是非粟島にいらしてください。
  1. 2014/01/06(月) 18:20:00 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

”北さん”さま、今年も楽しいカットをよろしくお願いします。
日の出&夕景と定点観測の素晴らしさと楽しさが伝わってきます。
  1. 2014/01/06(月) 20:44:04 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

夕陽も、朝日も・・・どちらも、素敵ですよね!
夕暮れは寂しく、朝日は、元気を頂く。。。双方があってこそ!
年が明けても、朝日を拝んでいません!
情けない自分が。。。。なんとしても、今週はダルマ朝日に
願掛けをと。。。
  1. 2014/01/06(月) 20:44:07 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

ろまんすぐれー さん
ありがとうございます。
口ばかりの田舎爺さんの≪てんこ盛りブログ≫ですが、
ことしもよろしくおねがいいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ken さん
ありがとうございます。
不思議ですねぇ・・・。
若い時は、夕暮れ時の物寂しさが堪らなく好きでしたが、
爺さんになってから急に日の出も好きになってきました。
≪元気に生きたい≫と言う欲望からでしょうかねえ。

こちらも、ずっとすっきりした朝はありません。
僕の方は、≪赤富士≫を楽しみにしているのですが未だ駄目です。

  1. 2014/01/07(火) 00:06:54 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示