まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

我が集落の花畑

ここは我が家の傍の花畑・・・でしたが、今は空き地となっています。
DSC03028 (600x399)


永年空き地だったここに近所の人たちと力を合わせて花畑にしていた時の写真です。(2009年)
レンズテスト 089 (600x399)


月に一度、みんなが集まって草を抜いたり花の入れ替えをしたりして、一年中楽しめる花畑にしていましたが、
粟島花畑1 (600x399)


期間を決めてお借りしていたので、期限が切れた今は花畑は作っておらず、再び空き地となり、荒れだしました。
4月に島に戻り、見るに忍びなく、伸び放題の「カラスのエンド」「スイバ」「イタドリ」等を刈り取ろうとしたのですが、
DSC02532 (406x600)
 白い大きな花の塊は「ハマダイコン」です。


二ヶ月もすると、すぐに「故 (もと) の木阿弥」です。
DSC04955 (600x399)


「ランタナ」です。柑橘類の香りが高く、「アゲハ」や「シジミ」お仲間が蜜を吸いにやって来ます。
071 (600x400)


青い種が沢山でき、
080 (600x448)
黒く熟して地に落ち、翌年には芽を出し、どんどん増えていきます。
DSC00432 (600x399)


手前、白く揺れているのは「ハクチョウソウ」、薄紫の花は「バーベナ」です。
DSC04950 - コピー (600x399)


「ハクチョウソウ」・・・白い蝶が飛んでいるように見えますか?www
DSC03484 (600x399)


「バーベナ」弱々しく見えますが日照りにも強い花です。
DSC05207 (600x399)


草叢の中で元気に咲いているのは「ヒルザキツキミソウ」
DSC03034 (600x399)


「ヒルザキツキミソウ」(昼咲月見草) 名前の通り朝早くから元気満開です。www
DSC03036 (600x453)


「コヨイマチグサ(小宵待草)」こちらは名前の通り、日本人好み?(少なくとも僕は)の花です。
この花も何処にも咲いている花ですが、強さに似合わず控えめに咲く姿が大好きで、家の周りに植えています。
可愛さの余り、良く撮ろうと霧吹きしてまでして撮ったのですが変になっちゃいました~。  バシッ!
DSC03485 (600x450)


花畑の名残りの「ガザニア」です。
DSC02803 (600x399)


こちらも元気者です。もっとも、それでなければこんな過酷な条件下では生き抜いては行かれません。www
DSC05199 (600x399)


この「ガザニア」は時々神戸から遊びに来られる知人が持ってきてくれた花ですから、絶やすわけいはいきません。
DSC02528 (600x399)


こうして増やした株を花畑と畑の境の石垣に移植しています。
DSC02527 (600x429)


明日は関東南部の平野部でも朝から雪が降るとの予報です。
三浦半島は暖かですから雨だろと思いますが、今夜はいつもより、電気毛布の温度を上げて寝ることにします。
それでは、また。
  1. 2014/01/15(水) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:8
<<ノスタル爺の嘆き節 | ホーム | 散歩 「下新田」>>

コメント

寒中お見舞い申し上げます。

北さん  様

 「昔取った杵柄」ならぬ「昔撮った花の写真」をパラパラとコマ送りなんかしちゃって、 NHK総合テレビの大型時代劇ドラマの最終回みたいではありませんか?
 素人写真家としての「人生の総決算」という訳ですか?
 ならば、「店仕舞い、大売出し」は、何時、如何なる場所で、如何なる形で行われるのでありましょうか(なんちゃったりして・笑)

 遅れ馳せながら、新年おめでとうございます。
 と言うよりも、寒中お見舞い申しあげます。
 この頃はお身体の具合は如何でございましょうか?首が廻るようになりましたか?
 ところで、貴殿がお住いの横須賀市から出ている若大将・小泉進次郎くんのパパさんがまたまたやらかしましたね!
 この度は、古今伝授の歌人・細川幽斎の末裔であり、近衛文麿のお孫さんでもある後期高齢者の方を東京都知事に担ぎ上げるとのこと。
 今から、応援演説の内容が期待されます。

  1. 2014/01/15(水) 07:52:29 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三 さん
ありがとうございます。
奇しくも今日は小正月です。
それを承知のご挨拶、恐縮です。
改めまして、おめでとうございます。
小さい頃は、元旦よりこちらの小正月の方が正月らしい行事があって楽しみでした。
しかし最近では粟島の方でも小正月を祝う行事はなくなりました。
皆、年をとって「故障がち」ですから「小正月」どころではありません。・笑・  バシッ!

最近、体力ががくんと落ちてきたのが分かります。
写真を撮る気力も薄れ暫く在庫を穿り返す事になると思います。
これも身辺整理、≪終活≫の一部かな?と思ったりもして。www
首、肩の凝り、手の痺れは依然として治りませんが上手に付き合っています。
以前案内して貰った六本木の富士フィルムフォトサロンで
2/21~2/27に開催される写真展を見に行こうと思っています。
ついでに、渦中の都庁階上から都内をぐるり見渡すのも一興かと。

永青文庫のお殿さんの応援演説に声優純一郎が出てきた~。(びっくりです)
小泉劇場第二弾ですか・・・。
僕に何の相談もなく相変わらずだなと呆れています。www
柳の下に泥鰌はおらぬのが通例なんですけどね~。
中途半端になっている北朝鮮拉致問題に力を注いでくれた方が良いと思いますがねえ。







  1. 2014/01/15(水) 10:58:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

色の無い世界に住む者として
北さんの 花がいっぱいのブログは
活力をもらえますね
目にも心にも 癒しを頂いています^^

強くたくましく咲き続ける花たちが
すごいと思いました
私もがんばります^^;
  1. 2014/01/15(水) 12:15:01 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

此方の花畑???は、矢張り強い花ばかり植えて、施肥や草抜きの手間をなるべく減らしています・・・
でも、粟島には敵いませんねぇ~・・・
流石に花をよくご存じです・・・
  1. 2014/01/15(水) 12:47:08 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

お花畑で先生と北さんおデイトですか

北さん今日わ 日が長くなりましたね。こちらに伺うと私の知らない美しいお花がいつも癒して下さいます、それにしても北さんはお花の名前よくご存知ですね。それだけ多く接して居られるのですね。車飛ばしていらっしゃる方に見えませんね。東京都知事選入れたくない人ばかり困っています。北さんは関係ないのですね、でも関心は大有りですね。私が此の島に関心がある様に。今日はお花を楽しんで帰ります。お元気で!!
  1. 2014/01/15(水) 18:10:09 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

良いですねぇ~♪花がいっぱいの生活って。。。
羨ましいです。北さんは、花の事をいっぱい知ってるしね。
尊敬します!私も退職したら、花を育てながら生活したいですよ。
でも、今日50代以降のライフセミナーに参加して・・・www
お金の大切さが優先。。。実感して来ました。なにをするにも、
先立つものは。。。。ですね!(笑)
  1. 2014/01/15(水) 22:12:00 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

花も育てるには手入れが大変ですね。
我が家の庭もいろんな木を親の代から植えて、今は雑木林になっています。
自然が一番!手入れ出来ない言い訳です。
  1. 2014/01/15(水) 22:38:58 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
今は春の頃の写真を蔵出ししている状態です。e-351
人手の足りないところで育つ花たちはやはり逞しいです。www
水をくれるのを待っているような花たちは
人がいなくなると駄目になってしまいます。
全く人と同じですね~。反省しています。www
あっと、笑っちゃあ反省にならないか。www
ほら、また。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
花畑を始めるにあたって、我々みんな年寄りだから絶対に手のかかる花は植えないこと。日照りなどにも強いこと。経費がかからないこと。決して無理をしないこと等の約束で始めました。www
花を見てなるほどと思われたでしょう。強い奴ばかりです。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンタレス さん
ありがとうございます。
再び寒気が襲ってきましたが大丈夫でしょうか。
気をつけてくださいね。
写真を撮っているうちに覚えてきましたが、
今は忘れるほうが多いです。e-259
お時間がありましたらいつでもおいで下さい。
都知事選、大変ですね。国政に大きな影響力を与えますからね。
都民の方も迷われると思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kenさん
ありがとうございます。
花の世話ぐらいしか出来ませんからね~。
後は野菜を少々ってところです。
退職しても潰しが利かないって言うか・・・
粟島の宣伝ブログもすっかりマンネリ化して
やっている自分が一番嫌気が差ます。
何の役にも立ってない自分が全く情けないですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masaさん
ありがとうございます。
雑木林など・・・良いですね。
確かに手入れは大変ですが、それぞれ個性があって
木の数だけ楽しめるじゃないですか。
椎茸など作るのに良いですね~。
剪定の行き届いた木もすっきりして良いですが、
自然のままの木立も又良いものですよね。





  1. 2014/01/15(水) 23:50:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (28)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示