まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

畑の花 1 「野菜の花など」

今日は畑の野菜の花などを集めてみました。
DSC00649 (600x396)

昨年の晩秋に植えて帰ったエンドウやソラマメが、春になって島に戻ってみると元気に育っています。
あれ~、植えた覚えのない玉ねぎまでもが?「春に元気に帰って来て」と、近所の人が植えてくれていたのです。
R0012703 (400x600)


エンドウも色々な種類があり、花だけではどれがどれだか良くわかりません。
粟島 030 (600x468)


豆を蒔く時、どこにどの種類のエンドウを蒔いたか覚えておくのですが、島に戻って来るとすっかり忘れています。
こちらは≪絹サヤ≫かな?柔らかくて美味しいです。
DSC00643 (449x600)


特にエンドウと新じゃがを甘く煮たのは子どもの頃から大好きでした。
この4種類のジャガイモも、玉ねぎや長ネギを植えてくれた人からの貰い物です。
DSC03650 (600x399)



こちらは≪スナップエンドウ≫だと思います。実がしっかり入ってから食べます。
我が家は基本 (格好つけて言うなら) www 「自然農法」ですから農薬は使いません。
ですから、野草も花も沢山生えています。 黄橙色の「キンセンカ」も種が落ちて咲いたものです。
R0012704 (512x600)


分かりやすく言えば「放ったらかし農業」です。www ですから、「オクラ」などはあっという間に成長し、
気が付けばもう硬くて動物の角みたいになって、歯が立たず、結局駄目にしてしまいます。
夜桜を撮る 033 (535x600) (2)


「フェンネル(ういきょう)」も植えてくれていました。セロリと似ています。
資料■ 強い香りのある植物。葉、種子はスパイス・ハーブとして古代エジプト・古代ローマの時代から利用され来た。
歴史上最も古い作物のひとつと言われている。日本には平安時代に中国から渡来したという。
フェンネル4 (600x448)


この「フェンネル」
資料■ 沖縄では「胃腸葉=イーチョバー」と呼ばれ、整腸薬として古くから伝えられているとか。
魚料理にはおなじみですが、我が家にはお洒落過ぎて・・・。また、大田胃散や仁丹に入っているそうです
フェンネル1 (600x470)


僕は無類のトマト好き。これは昔の味がすると言う「昔トマト」の花です。
≪福寿≫と≪米寿≫の二種類の苗を貰って植えました。
DSC04038 (600x513)


皮は少し硬い気がしますが、子どもの頃食べていた青臭さの残るトマトです。この野生味ははまります。www
未だ熟れてはいませんが、既に頑固な主張はしてるでしょ。 ・笑・ 今年も植えようと思っています。
DSC04037 (600x467)


こちらは、普通の甘いトマトです。こちらも美味しいトマトですが、男はやっぱり・・・「昔トマト」ですね。 バシ!
最近は、野菜も果物もやたら甘いものがふえ本来の味(風味)が薄れてきました。これで良いのだろうかと思います。
DSC04133 (600x399)


去年は、ミニトマトも沢山植えました。夏にはトマト好きな孫達もやって来ました。
このミニトマトの品種は、「アイコ」の様であり「ひょうたんトマト」のようであり、定かでありません。www
DSC05499 (600x424)


孫達も珍しい形のミニトマトにびっくりしていました。それでも赤くなったトマトを沢山獲っていました。
DSC05503 (600x500)


勿論露地栽培ですが、ミニトマトは12月に入っても次々に実を付け収穫できました。
まだまだ青い実を沢山付けていましたから、正月料理の彩りにでもして下さいと、そのままにして帰って来ました。
DSC00522 (600x471)


それでは、また。
※日曜あたりから調子が悪く、昨日の夕方近くの病院へ行ったら、何と「インフルエンザA型」だと言われました。
熱は大したことはないのですが(7度2分)平熱が低いのでだるく食欲もありません。孫達からも隔離されてしまいました~。
今後、高熱が出てくるだろと言われました。更新が途絶えるかもしれません。コメント欄は閉じさせていただきます。
皆さんもお気をつけ下さい。
  1. 2014/01/22(水) 00:00:00|
  2. 草花

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示