まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「バビアナ」お前もかい www

去年の春も 窓下の「バビアナ」が沢山咲いてくれました。
「バビアナ」は、2006年家を建てる際、殺風景だった窓下の石垣部分に「ヒメツルソバ」と一緒に植えたものです。  
バビアナ 1




この写真は2010年のものですが、思えばこの頃は花作りにも写真を撮るのも一生懸命でした。
今はすっかりそのファイトも失せてしまいました。こんな事じゃ駄目ですね~。
バビアナ・ストリクタ2


石垣に垂れている花は「ヒメツルソバ」です。初夏と秋に花が咲き、切っても切っても元気に伸びていきます。
世話は全く不要ですから、我が家のように長期留守する家は世話要らずで良いと思います。
又、勝手に種が落ちて広がっていいきますから、殺風景な道端とかグランドカバー等にするには良い思います。
DSC07938 (600x399)


フリージャにも似たこの花を見て、くすっと笑みをこぼした方が居られるかと思います。www
何が可笑しいって・・、この「バビアナ」、実は和名を「穂咲き菖蒲(あやめ)」と言います。 
DSC02569 (600x466)

 
もう「アヤメ」はうんざりですよね。wwww
DSC02568 (600x417)


この「バビアナ」は親戚の庭から数株貰ったものですが、綺麗でしかも育てやすい花です。
バビアナ・ストリクタ


我が家の窓下はすぐに一杯になったので、こうして、浜の道のグリーンベルト代わりに植えました。
草だらけの殺風景な道より良いでしょ。www ( バシッ! 「バーベナ」じゃなく、手前の「シラー」を撮ってんじゃん)穂先菖蒲2 (450x600)


www ばればれですね・・ シラー~・・・。 話のつなぎにと思って・・・。  バシッ!
DSC02562 (600x450)


星型の花を沢山付けている咲くのは≪ペルビアナ≫と言う種類です。 
DSC_7890 (600x502)


「シラー」も品種が多く、ピンクや青紫色をした可愛いベル状の花を数輪咲かせる≪カンパニュラータ≫と言う種類は
小型で、家庭花壇に植えても場所をとらないので、園芸店でもこちらの方が多く売られています。
「シラー」特に≪カンパニュラータ≫は、丈夫で花も見映えが良いですが、花後が汚いのが難点です。 
DSC_7888 (600x399)


咲いた後がちょっと惨めな姿に・・。この点ではこちらの「スパラキシス」も同じです。
水仙アヤメ (600x399)


この「スパラキシス」も実は・・・、和名「水仙あやめ」と言うのですよ。
 バシッ! またかい。いい加減にせえよ!風邪引いて寝てろ~!) はい、もう言いません。www
水仙アヤメ(スパラキシス) (600x478) - コピー


ねっ、こうして見ると可愛いいでしょ。でも、咲いた後はどちらかと言うと見苦しいので見せられませんけど。www
「・・・えっ? そんな事言うんだったら、≪お前はどうなんだ≫ って?。」 www
水仙アヤメ(スパラキシス)


「それを言っちゃあ、お終めえよ。もっとも、僕はもともと可愛く咲きませんでしたけどね・・・。 www」
風邪もやっと良くなり、口も達者になりました。(言われる前にwww)1週間もかかりました。皆さんもお気をつけ下さい。
それでは、また。
  1. 2014/01/29(水) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:9
<<一生懸命咲いた花だから・・・庭の花 ① | ホーム | いずれ菖蒲(アヤメ)か杜若(カキツバタ)>>

コメント

こんにちは。

冗談が言えて、口も達者になれれば、もうインフルエンザ大丈夫ですね。
温暖な気候が羨ましいですね。
雪国は植える品種も限られて来ますし、雪が融けてそれから芽が出してですから、春の花時期も遅いですね。
色んな花の写真ありがとうございます。
  1. 2014/01/29(水) 11:33:15 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

masa さん
ありがとうございます。
やっと表にも出る元気がでてきました。
少しは頭も口も廻り出しましたからもう大丈夫です。www
昨日は城ヶ島のある三浦半島(と言っても我が家も半島の付け根ですが・・・)へ行ったらもう河津桜が咲き始めていました。
春も足音高く近づいてきています。
雪国の人たちももう少しの辛抱ですね。
  1. 2014/01/29(水) 12:28:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

鬼の霍乱もやっと治まりましたかぁ~・・・
此からも北さんの口達者が聞ける?いや見られるかと思えば、嬉しい限りです!!!
きっと口達者が足りずにインフルに掛かったんだろうと思いますが・・・
  1. 2014/01/29(水) 12:43:32 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんなに沢山の花に囲まれれば

北さんお風邪如何ですか。インフルエンザとは何処でかかったのでしょうか、大人になると少しの発熱でも辛いのですね。でも良くなられて本当に良かったですね。これからが新しウィルスも加わってピークとか。済ませて良かったけれど体調も崩されて居られるから、おとなしくお大事になさって下さい。それにしても花やさん以上の珍しい花が多く此の花に囲まれて幸せな病床でしたね。もうじき節分ですよ。でもバイクはお預けでご自愛下さい  お花名前覚えられませんが美しいでした
  1. 2014/01/29(水) 18:00:10 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
風邪も治ればこちらのもの。
ボチボチ身体も動かすようにしています。
根が欲張りなのか、人があげるというものはみんな貰って・・
これからは貰い物もセレクトするようにしなければ。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンタレス さん
ここ2,3日は春のような陽気となりました。
今年は遅れているなと思っていた梅も急に蕾を膨らませ始めました。
そろそろ春の準備にとりかかったようです。

花の名前はなかなか覚えられません。
我々は園芸家でもないし、花屋さんでもないのですから
花の名前を沢山覚える必要などありません。
「まあ、きれいなお花・・・」と言いながら、
眺めたり、生活の中に一輪飾ったりして楽しむだけで十分だと思いますよ。
  1. 2014/01/29(水) 20:04:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、おはようございます♪

よくなられたのが文章からも感じられます♪
よかったですね、お孫さんたちとも遊べますね。
軽快な語り口の文章、楽しく読ませていただきました。
またしても、アヤメの登場に笑っちゃいましたが。
たくさんの綺麗なお花を見せていただけて
とても幸せな気分になりました♪
素敵なお写真をありがとうございます(^^)
  1. 2014/01/29(水) 23:43:11 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

Mika さん
おはようございます。・・・〇×△#・・・??
今、真夜中なんだけど・・・〇#×■△??
失礼しました。時差とか言う奴ですね。
田舎者で、我が家が真夜中なら世界中真夜中だと・・・。
モントリオールは今朝なんですね。
って事は、リアルタイムで今カナダと交信しているって事ですか~。
いや~照れちゃいますね。僕もすっかり国際人です。www

風邪もすっかりよくなり、孫たちと一緒に食事もとれるし、遊んだりもできるようになりました~。www
やはり健康第一ですね。

  1. 2014/01/30(木) 00:20:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

おお~!インフルエンザも完治のようですね!
写真が生き生き。。。しかし、これだけの花が在ると、まるで
植物園やないですかぁ~!立派ですよ。気持ちも和むでしょうね。
そうそう、今や、インフルエンザにノロウイルスと大変な時期ですよね!
こちらでも、大流行になってて休みの人も増加中です。これ以上休まれると、
私の休みが減っちゃうよお~!何て、心配が増えます(笑)
  1. 2014/01/30(木) 20:16:19 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Ken さん
ありがとうございます。
治りました~。気分も晴れやかになり、調子に乗って久しぶりにドライブしてきました。

写真を撮っていないので在庫一掃セールです。
あれもこれも山盛りにして売りつくしセール・・・。www
一難去って又一難。ノロにも気をつけなければいけません。
年をとると今までにない心配事が増えます。www
でも僕のいい所は、それさえも忘れてしまう・・・。www
  1. 2014/01/30(木) 20:27:24 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示