まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

だいじょうぶ、だいじょうぶ。

 ♪ 春に咲く花よりも 北風に咲く花が好き
    そんな言葉を残して 出ていったね 別れのわけも 言わないで  ♪  森進一 「さざんか」  
DSC00964 (600x510)

 ♪ 春が逝き夏が逝き 北風寒い冬が来た 今はどうしているのか 幸せか・・・♪
 いいえ、僕は今は苦しんでいます・・・ え~っ?
DSC00965 (600x401)


鬼の霍乱か、 「インフルエンザA型」と言われ、21日夜からこれを吸引しています。
「タミフル」は、異常行動との関連が疑われ、今はこちらの薬が使われるようになったんでしょうか。
円盤のようなカプセル(中に薬が入っている)を器具にセットし、口(楕円)から吸い込むのです。 
DSC01606 (600x531)


22日、インフルエンザの最中、田舎から好物の牡蠣とザボンが送られてきました。 
DSC01603 (517x600)


元気が出たら、夕ご飯は、好物の「焼き牡蠣」と、昔から風邪に効くと言われている「牡蠣のおかゆ」かな?
すっかり風邪も治ったら 「牡蠣フライ」ですね。www  
牡蠣は好きな順から言うと、フライ、蒸し、焼き、鍋、牡蠣飯(粥)です。※生牡蠣だけはどうしても・・・ね。www
DSC01607 (600x378)


23日には、メジロにみかんをあげるのために庭に出たり、新聞を見たりする元気も出てきました。
3時には好きな甘酒も頂きました。孫の作った鬼のお面も風邪が早く治るよう応援してくれました。www
DSC01613 (600x498) (2)


「爺じ、だいじょうぶ?」とドア越しに孫達も心配してくれていました。
頑張らねば・・・、完治するまで孫に会わせてもらえません。www
DSC01623 (600x416)


「だいじょうぶ、だいじょうぶ。すぐよくなるからね。」そう言って、又部屋に戻って横になりました。
※『だじょうぶ だじょうぶ』(いとう ひろし著・講談社)という絵本は、以前知人から頂いたものです。
僕も孫達もとても好きで、今でもよく読んで聞かせています。
DSC01631 (433x600)


僕がもうすこし年をとって、今よりずっと弱ってきたら、大きくなった孫たちが傍にやって来て、
「だいじょうぶ、だいじょぶ。」と手を握ってくれるだろうか・・・。
そう言えば、「山茶花」の花言葉は 「困難 に打ち勝つ」というらしいですね。
DSC00966 (600x421)


大丈夫、大丈夫。 風邪も大分、良くなってきたような気がします。
でも、そろそろ歩きます。
それでは、また。
  1. 2014/01/24(金) 00:00:00|
  2. 日々の出来事

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示