まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

一生懸命咲いた花だから・・・庭の花 ①

友人が、何と北海道まで「ユキホオジロ(雪頬白)」に会いに出かけました。www
何もこの厳寒期にわざわざ北海道まで行かなくても、夏に出かければ楽だろうに・・・と思ったけれど、
よ~く考えれば、この時期しか見ることが出来ないのかもしれません。 (バシッ!よ~く考えなくても分かる話です)
DSC03244 (600x424)


それならば、僕も負けじと「礼文」へ・・・な~んて事は無理だから、せめて気分だけでも、
「礼文タンポポ」です。 
2013,5レブンタンポポ1 (600x450)


以前、「礼文タンポポ」という名札が付いていたので、どんなタンポポなのかと思って園芸店で購入したものです。
普通のタンポポより小型ですが、葉も茎も蕾も白い毛で覆われていて、いかにも寒冷地仕様・・って感じです。ww
525粟島の花 147 (600x424)


横須賀の庭で、増えては消え、増えては消えを繰り返し、やっと定着したので粟島に持って来ました。
暑い瀬戸内の気候ではかわいそうかなと思い、北側の風通しが良く排水の良い場所に植えました。
DSC03242 - コピー (600x399)


山野草の用土と山砂を混ぜて植えたら、しっかり茎を伸ばしながら定着してくれました。
花が終わると茎がぐんぐんと伸びていくのは、より遠くに種を飛ばす智慧でしょうか。
051 (600x441)


「タンポポの綿毛」新しい生命の準備です。後は風が吹くのを待つばかりです。
DSC03639 - コピー (600x518)


寒冷地仕様といえば、「礼文タンポポ」の隣にいるのは「ダルマギク」です。
「ダルマギク」も全身ビロードのような柔らかな綿毛に包まれています。
DSC07941 (600x465)


薄紫の上品な花を咲かせています。この花も好きで、我が家に嫁いで来てから何と45年近くなります。
言うなれば、嫁さんよりも古株と言う事で・・大事にしています。こちらはいつまでも瑞々しいですね~。 バシッ!
※中央硬そうな毛が生えている葉は「さつき」です。
DSC07924 (600x451)


暖かい日が続きました。久しぶりに三浦半島(神奈川県)をぐるりと一回りしてきました。
こんなにも明るい日差しが戻って来ていました。
DSC01642 (600x399)


河津桜も咲き始めていました。
DSC01641 (600x399)


もううぐ、暖かい春です。
DSC01647 (600x399)


段々元気になっていくような気がします。
DSC01645 (427x600)


風は強かったけれど、海の色も春めいてきました。
DSC01648 (600x428)


それでは、又。
資料■  「たんぽぽの育ち方」  NHKの2分半のお勉強です。眠る暇はありません。
  1. 2014/01/31(金) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:8
<<一生懸命咲いた花だから・・・庭の花 ② | ホーム | 「バビアナ」お前もかい www>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/31(金) 00:41:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

何もこの厳寒期にわざわざ

北さん 様

 「何もこの厳寒期にわざわざ」礼文タンポポの写真をブログアップしなくても宜しかろうと存じ上げます。

〇  殊更に寒い季節に何もその礼文タンポポ愛でるの止めろ

〇  「山砂がどうのこうの」とご講釈 礼文タンポポ談義うるさし

〇  ダルマ菊愛して既に半世紀 妻を愛して未だ四十年

〇  駅前の河津桜は8分咲き小松ケ池のは未だちらほら

〇  タンポポの綿毛は巣立つ日待っている君もそろそろ島送り近し 

追伸
 先般はお電話ありがとう。
 その後、ご機嫌いかがでありましょうか。 鳥羽 
  1. 2014/01/31(金) 10:23:49 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

今は何処ですか?

北さん今日は。もう走っていらっしゃるのですか。体力回復大丈夫?タンポポ野生なのに難しいですね。大事にしましたがなくなりました。種が飛んでくるのを待って居ります。変幻自在どうぞ沖をつけて下さい.次の作品を楽しみに。
  1. 2014/01/31(金) 12:39:06 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

鳥撮の方は珍しい鳥を求めて、全国を廻っているのでしょうね。見るために何日もかけて待つ事もあるのでしょうね。
その点花はいいですね。
45年も咲き続けてくれるのですから。
河津桜もうすぐ満開を迎えそうですね。
  1. 2014/01/31(金) 14:00:21 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
ありがとうございます。
暖かい日が続くと心も明るくなり出かけてみようかと言う気にもなります。
寒がって家の中で本ばかり読んでいないで遊びに出かけましょう。

〇 あづさゆみ春になりなば草の庵を とく出てきませあひたきものを   良寛

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンタレスさん
ありがとうございます。
暖かくなりましたね~。風邪など大丈夫ですか。
私はすっかり元気になりました。
三浦の方へドライブをしてきました。
もう河津桜が咲いていました。春の足音も高くなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
小さな日本ですが、雪深い山里の生活もあれば、
桜、菜の花が咲く海辺の生活もある。
皆さんのブログを見るのが楽しみです。
何処の風景もみんな素晴らしいです。

鳥追い人の友人は今季二度目の北海道行きです。
趣味とは言え、好きなんですね~。
鳥といえば、庭のメジロ、今年は未だ撮っていないですね~。
毎朝、みかんとバナナをあげていますが
例年に無く数が少ないように思います。
アオジは、昨年に引き続き姿を見せません。何かあったに違いありません。
相変わらず元気なのはヒヨドリ。
メジロにと思って、みかんやバナナを枝に刺しておくのですが
(どこで見張っているのか)
僕が家の中に入ると、サッとやって来て持ち去ってしまいます。
  1. 2014/01/31(金) 16:45:21 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/31(金) 18:11:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

礼文タンポポって生命力が強いんですねぇ~・・・
こんな温国四国で根付くなんて・・・
そう言えば我が家のウスユキソウも高山植物のはず・・・
確かエーデルワイスの変種だったかと・・・
  1. 2014/01/31(金) 18:21:17 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございました。
こちらは、節分が間近に迫ってきたら、急に春らしい天気になってきました。
どうやら寒さも峠をこえました。

もう少しの我慢ですね。
春はもう足元まできています。
お子さん達もうずうずしているでしょう。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
おはようございます。
流石に場所を選ぶようです。
畑の隅にも植えましたが日当たりが良すぎて枯れてしまいました。
ウスユキソウが庭に・・・いいですね~。

チャイに近づかせないようにしなければ・・・www
  1. 2014/02/01(土) 09:34:14 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示