まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

一生懸命咲いた花だから・・・③ ニゲラ

これは何?自爆テロに使われる爆弾か?はたまた、節分に現れた鬼の鉄棒か?
こんなの振り回されたら、そりゃ~恐ろしゅうなって「逃げら~よ~。」
DSC03445 (2) (554x600)


逃げなくても大丈夫。犯人を取り押さえる「さすまた( 刺股)」のようにもみえるこの奇妙なものは、
DSC03536 (505x600) (2)


実はこんなに優しい「ニゲラ」という花の実です。www   (バシッ!洒落かい)
5、16S レンゲ畑 121 (600x450)


特徴あるシベや実の形、八重に咲く花がとてもきれいです。八重のこの品種は「ニゲラ・ダマスケナ」です。
DSC03250 (600x430)


毎年、5月になると、浜から我が家への路地に咲いてくれます。
路地のニゲラ


「赤花夕化粧」の咲くこの道に咲いたら配色も良いだろうなと思って植えました。
植えたと言えば聞こえがいいですが、ただ種をばら撒いただけですが。 www
525粟島の花 133 (399x600)


余談ですが、こちらが一緒に咲いている「赤花夕化粧」です。
日本的な名前が付いていて、月見草、待宵草など「アカバナ科」の仲間です。
きれいな薄青色の「ニゲラ」も良いですが、こんな可愛いピンクの花もあれば良いなあと思いますよねぇ~。
DSC03299 (600x466)


実は、あるのです!  (バシッ! 早く出しなさい!)
DSC03455 (600x483)


白い花もね。www
DSC03453 (450x600)


雨に濡れる「ニゲラ」。 そっと傘を差し出したくなりますよね~。 (バシッ!ならないって・・・) 
近況報告 055 (451x600)


(ちな)みに、「ニゲラ」の花ことばは、「夢で逢いましょう」だそうです。
夢で逢いましょう


さて、ここまでは良くある話です。では、この花の≪種≫に関係する面白い話を一つ・・・。
はい、この青い「ニゲラ」花が終わると、この様な変わった形の実ができ、実の中の個室で種が熟していきます。
この青い「ニゲラ」の種の色は真っ黒です。では、赤い花の種の色は?そして、白い花の種の色は何色でしょう・・・。
DSC03446 (480x600)


はい、これが青、白、ピンク色した「ニゲラ」全ての花の種です。?? (バシッ!騙したな)
手榴弾みたいな形をしていますね。ではもう一度、色は何色だろうねぇ~。
「黒だね~」
「はい、真っ黒な種だから、和名を「黒種草」と言います。・・・ (バシッ!それが言いたかったのかい)
DSC04065 (600x451)


この「ニゲラ」(黒種草)、路地や空き地、荒れ地などに一回種を蒔いておくと、あとは世話なく育っていきます。
DSC03522 (600x399) - コピー


いつも日の出の写真を撮る常夜燈の下にも白い花の種を蒔いておきました。www
近況報告 102 (391x600)


後方ぼやけているピンク色の花は「酔仙翁 (すいせんのう)」です。
近況報告 107 (600x450)


春のような陽気から一変して立春の夜は真冬の寒さに戻り、氷雨が降りました。体が急激な変化に対応できません。
インフルエンザも依然衰える様子がなく、学級閉鎖をする学校も急増して来ました。皆さんもどうかお気をつけ下さい。
それでは、又。

  1. 2014/02/05(水) 00:00:00|
  2. 草花
  3. | コメント:8
<<西浜の夕景 ① | ホーム | 一生懸命咲いた花だから・・・庭の花 ②>>

コメント

「逃げな、騙すげな」ですかぁ~・・・
何か宇宙人みたいな実ですが、エイリアンが生まれてくるって心配はないんでしょうか???
実は地球は、既に侵略されつつあるって事ではないでしょうねぇ~・・・〔笑
  1. 2014/02/05(水) 12:21:45 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

色んな花色のニゲラが咲いていますね。
毎年畑の隅でニゲラの青い花が咲いています。
種を蒔くでもなく、手入れをする事もないのですが、毎年咲いています。
種が落ちるのでしょうね。
花後の姿は観察したことがなかったのですが、奇妙な形をしていますね。
  1. 2014/02/05(水) 13:27:01 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
「逃げな、騙すげな」ですかぁ~・・・
(ニゲラ・ダマスケナ)・・・バレバレですね。www
でも、これで「ニゲラ=黒種草」の美しさと名前を覚えて頂けた方が
何人かは居られるはず・・嬉しいですね~。
種を守るのに何もこんな難しそうな形にすることはないと思いますがwww
何か理由があったんでしょうねえ。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
masa さん
ありがとうございます。
masa さんの畑にも咲いていますか。嬉しいですねえ。
きれいで可愛い花ですよね。大好きな花です。
瀬戸内海と越後では咲く時期もずれると思いますが、
7月頃、実の形をしたまま枯れたようになり。(一年草です)
中から真っ黒な種が落ちて、来年花を咲かせてくれるでしょう。
白とピンクの花の種も園芸店で売っていると思います。
一度買って蒔いておけば、来年から毎年咲いてくれます。
庭のどこかに蒔いておけば、初夏の庭が又一段と華やいで楽しいと思います。
  1. 2014/02/05(水) 19:16:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

複雑で美しい花ですね。

暫くです、インフルエンザすっかりよろしいのですか。二ゲラ名前も覚えやすくそれに色々の色があるのでお花畑作るのに良いですね。あまりにも複雑で造花は無理ですね。見れば見る程可愛いいですね。東京の初雪カメラを取りに行っている間に止んで仕舞いましたあ。でも雪の舞落ちる姿を暫く眺められて楽しかったので良しとしまそう。治さこれからの様ですのでお体お大事になさって下さい。
オリンピックが楽しみです。
  1. 2014/02/05(水) 20:04:12 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ニゲラ~♪色とりどりの綺麗な花ですね!ちなみに、
私は薄いブル~系が好きだなぁ~!でも、1枚目の様なのが目の前に
在ったら『逃げなぁ~』あかん!と思うような感じ(笑)
しかし、寒いですね!南国徳島も、明日は雪ですよ。
  1. 2014/02/05(水) 22:21:19 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
インフルエンザは完治しました。
思いの外、軽かったので、孫にうつさなくて済みほっとしました。
「ニゲラ」覚えて頂けたでしょうか。www
とても作りやすく(っていうか、一人で育ってくれますからwww)
種も沢山出来て勝手に周りに落ちますから、全く手がかかりません。
僕のような者には最適です。www

雪の東京を撮りに行かれたのですか。
お元気ですね~。
ぼくは、まだまだ東京まで出かける元気が沸いてきません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kneさん
ありがとうございます。
薄青い花、いいでしょ。
夕方~夜、(特に月夜)に見ると一段と美しく見えます。
正にKenさん好みです。www   (バシッ ! )

矢車草見たいな感じでとても親しみやすく良いですね~。
ピンク、白もありますが、ブルーに比べると育ちは弱いようです。

寒いですね~。今の外気温は1度だとエアコンが知らせてくれました。(5日、22:47)
今のエアコン、室温と外気温を音声で知らせてくれます。
便利になりましたね~。


  1. 2014/02/05(水) 22:52:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

夢で逢いましょう、

  こんにちは お邪魔します、
名前はニゲラですか、初めての様に思います、白の花に惹かれます、園芸店で種を入手したいと思います、
北さんの野の花 粟島の路を空想してしまいます、季節は五月が良いのでしょうか・・・。
花言葉も素敵 花も可憐 心に留まりました。
  1. 2014/02/06(木) 18:08:32 |
  2. URL |
  3. umi925 #uBX3JtyA
  4. [ 編集 ]

umi925 さん
ありがとうございます。
「ニゲラ」一度蒔いておけば毎年楽しめます。
何しろ、世話がかからないところが優れものです。www
ただ、種も多く,広がりますから鉢植えには向かないかもしれません。
殺風景な野原や路地にもとても良く似合う花です。
6月下旬~7月頃、種が沢山出来ますから
採取して花好きな友人等にお分けすると喜ばれると思います。
  1. 2014/02/07(金) 10:15:35 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示