まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

西浜の夕景 ②

ここは、島の中心部と西浜の集落を繋ぐ峠です。右手の林の中に粟島神社があります。
瀬戸内の日暮れは遅く、7/11とは言え、午後7時でこの明るさです。
DSC04899 (600x399)



粟島神社から緩やかにカーブするこの峠道を下って行けば、西浜の集落に出ます。
今日はこの峠を越えた「西浜の夕景」その②です。 ※①の続編、5月8日の夕景です。
DSC04900 (600x450)


粟島神社下の小さな峠を越えると、すぐに西浜の集落が見えてきます。
表題変えても変らぬ景色・・・申し訳ないです。
090 (600x423)


緩やかな坂を下りきると、ここ「西浜」の海に突き当たります。
西浜2-1


日の入りも間近なので急いで浜に出ました。手前の花は「ハマダイコン」です。
辛うじて日没に間に合いましたが、期待した夕焼けはこの日も駄目でしたが、とりあえず一杯。
DSC02387 (600x428)


続いてもう一杯! (バシッ!じゃないんだから) そうでした。折角来たのだからとりあえず1枚という感じで・・。www
撮りながら思いついたテーマは≪悠久の時の流れ≫=サークルストーンと海と夕日=でした。
でも、どこがストーンサークル?どこが≪悠久の時≫?この荒れた草叢では≪遊休の時≫です。www
DSC02392 (600x450) (2)


そうだよね~。僕にはとても表現し難いテーマです。10年待ってくれればどうにか・・。 (バシッ!それまで生きてます?) 
仕方なく≪石≫だけを・・・。(バシッ!根性ないね でもなかなか上手く切り取れません。 
DSC02393 (600x450)


もう一度挑戦。でも、やっぱり「だから、どうしたの?」って感じですね。撮りながらそう思いました。www
DSC02395 (600x454) (2)


いっそ、シルエットで「ハマダイコン」だけをと思いましたが、何を撮りたかったのかはっきりしません。
難しいですね~。
096 (600x399)


ふと横を見ると、僕に写真を教えてくれた(ブログの設定までしてくれた) 【ル・ポール粟島】 の元支配人のHさんと、
その前任者≪うみほたるおじさん≫と慕われたNさんが植えられた記念樹がありました。
NさんとHさんとが島の発展を願って植えたと言う苗も、いつの間にかこんなに大きくなっていました。
097 - コピー (600x444)


NさんとHさんが昔植え、北さんが今撮る。www これこそ【NHK特集 =時の流れ=】だ~。 (バシッ!)
DSC02396 (600x450) (2) (600x450)


馬鹿なこと言ってる間に日はどんどん沈んで行きます。
遠くの島は岡山県六島(むしま)、その手前瀬戸内海航路を走っているのは貨物船です。
DSC02398 (600x449)


夕日は静かに落ちていきます。光る筋は飛行機です。広島空港にでも向かっているのでしょうか。
どんな人が乗っているんだろう・・。そんな事を考えながら、船や列車や飛行機を眺めるのは昔から好きでした。
DSC02400 (600x449)


浜を見るとレジャーボート?が半分砂に埋もれています。去年は無かったように思います。
DSC02402 (600x435)


こちらは、誰かの船を係留していた滑車でしょうか?もう何年もここに置かれたままです。
過ぎた時間はもう戻りません。
DSC02404 (600x450)


日も落ちました。最後は、島・記念樹・海の三点セットです。これぞ誠の sun・set  ・・・?( バシッ!)
お後が宜しいようで・・・NHK。 wwww
DSC02408 - コピー (600x448)


それでは、また。
  1. 2014/02/12(水) 00:00:00|
  2. 西浜
  3. | コメント:5
<<再びの・・・大雪です  ① | ホーム | 横須賀もまさかの大雪です。>>

コメント

こんにちは。

NHK写真すごくいいです。
瀬戸内海の夕陽・夕焼けは綺麗ですね。
今日は久しぶりの晴天になっています。仕事帰りに夕陽撮れればいいと思っていますが!(天気崩れないように!!)
  1. 2014/02/12(水) 10:48:34 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

とっても悠久な自然の海ですね。
僕も天神さまの峠から、わァ〜っと叫び声をあげて下って行くのが好きでした。するとパアーッと広がる西浜の海、夕日を借景に行き交う船船船 それをボケ〜っと眺めるのが好きでした。そろそろぼけしに行く準備をしますかね。
  1. 2014/02/12(水) 11:10:18 |
  2. URL |
  3. ヒロくん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりぃ〜〜
いっちょまえに風邪をひいてふらふらしてました。
ゲボゲボやってても知らんぷりぷりの連合いに、腹をたて「今にみておれ」と
心密かに宣戦布告しておきながら、元気になるとすっかり忘れてしまっている軽佻浮薄なオバハンをやっています。
北さんも、親父ギャグ全開のコメント付きの、粟島絵巻の発信、頑張ってますね。
「バシッ! バシッ!」と自分自身を叱咤激励し、親父ギャグと想像力豊かな文章を見ると
「あぁ、今日も北さん元気やぁ。よし、わたしも!」
と、思うのであります。
  1. 2014/02/12(水) 11:39:27 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

粟島でも夕日が沈むんですねぇ~・・・(アタリマエカ・・・
しかし、どこで撮っても絵になるのは、島の人が手入れを怠らないからでしょうか???
ストーンサークルは折角のゲージュツ作品ですから草を刈るなどして、観光に役立てても良いですねぇ~・・・
  1. 2014/02/12(水) 12:19:05 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

masa さん
ありがとうございまう。
過日の大雪にはびっくりしました。
雪国の人たちから見れば、
これって大雪?なんて笑っちゃうでしょうねえ。www

♪ 瀬戸は日暮れて夕波小波・・・♪ の世界です。
昨年も本家のNHKはじめ、各局の取材が何度もありましたが、
その度に曇りのようでした。
代わって、島のNHKが撮りました~。www

今日の日本海、晴れるといいですね~。
楽しみに待っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヒロ君 
ありがとうございます。
この峠に来ると、夕日の良し悪しがはっきりするのでどきどきします。
3枚目は好きな場所です。脚立でもあればもっと良いのですが、
仕方なく背伸びしながら撮っています。

写真撮っていますか?散歩道のカワセミなど撮って見せてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
お久しぶりです。
風邪はもう大丈夫ですか?家族にはうつさなかったですか。
私も久々にインフルエンザになりました。
孫達にうつさぬように隔離されました~。

今まで、写真を撮られるのは嫌いで滅多に撮られた事が無かったのに、
最近は「はい、こっち向いて~、向こう向いて」と、
言われるままに良く撮られています。
挙句の果ては来週、再来週には
あっち、こっちのミクロ写真まで撮られる事になりました。
言われるがままにね。素直な好い爺さんになったでしょう。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
西浜の「サークルストーン」広場は直ぐ草が生えますから後の管理が大変です。
行くと、たま~に綺麗に刈ってある時があります。
近くの人がボランテアで刈っているのかもしれません。



  1. 2014/02/12(水) 17:15:45 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (45)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示