まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀もまさかの大雪です。

8日午前、滅多に雪の降らない横須賀も大雪が降りました。
雪の多い地方の人から見れば笑われそうですが・・・・大雪です!! www
DSC01702 (600x399) (2)


気象庁は13年ぶりに東京23区に大雪警報を発表したほか、神奈川、千葉など各県に暴風雪や大雪警報を出しました。
いつも富士山を撮るバルコニーから偵察するとこんなでした。
DSC01733 (600x399)


初めての大雪に孫達も大はしゃぎです。
DSC01718 (460x600)


椿にも容赦なく雪が降り積もり、
DSC01775 (600x489)


膨らみ始めた枝垂れ梅も凍えています。僕の手も凍えてピンボケに・・・。 バシッ!
DSC01727 (600x450)
何年ぶりかの貴重な大雪なので、山の手の方へ行って見ることにしました。


DSC01735 (600x399)


近くの公園を覗いてみると、 ブランコが揺れていて一瞬ギョとしました。強風も出てきました。
予報では急速に発達した低気圧の影響で暴風雪になると報じていました。
DSC01739 (600x449)


公園の常緑樹の根にも雪が積もり始めています。
DSC01742 (600x399)


更に進むと、大きな熊のぷーさんのような雪だるまに出会いました。
DSC01743 (600x448) (2)


残念ながら、他家のみかんです。www バシッ!
DSC01756 (600x399)


みかんだけじゃ怪しまれると思って、隣に咲いていた椿も撮りました~。www
DSC01763 (600x450)


そんな住宅地の向かいはこんな雑木林で、色々な花なども植えているので、かっては好きな散歩コースでした。
DSC01747 (600x399) (2)


この雑木林は野鳥の姿を良く見かけますが、直ぐに逃げられて上手に撮れたためしがありません。
DSC01759 (600x399)


ここからの眺めは大好きです。晴れた日は東京湾が見えますが今日はこんな天候なので見えません。
DSC01762 (600x451)


ここから更にこの坂を上って写真を撮ろうと勇んで家を出たのですが、
風邪をひいてはいけないと沢山着込んできた為、汗をかき始めたので引き返す事にしました。
DSC01761 (600x385)


来た道を引き返し始め、もう一度写真を撮ろうとした途端突風が吹き傘を飛ばされてしまいました。
骨が2本曲がってしまいました~。
DSC01764 (600x399)


この木を我が物顔で独占しているトンビが近づいてきて「あらあら、とんだ事になりましたね~」
なんて言うような態度で、くるりと一回りして飛んで行きました。
DSC01771 (600x450)


傘を折られて、その上、腰や足など打ったり折ったりしたら大変と、
滑らぬように、転ばぬように慎重に帰って来ました。
DSC01777 (600x450)


雪はまだしきりに降っていました。
DSC01779 (600x406)


♪ 春は名のみの 風の寒さや ♪ まだまだ春は先のようです。
DSC01780 (592x600)


それでは、又。風邪など引かれませんように。
  1. 2014/02/09(日) 00:03:36|
  2. 庭の花
  3. | コメント:11
<<西浜の夕景 ② | ホーム | 西浜の夕景 ①>>

コメント

北さん、こんばんは♪

横須賀も綺麗に積もっていますね^^
雪が積もると見慣れた景色も違って見えてなんだかわくわくします。
雪が降り積もるのを見ているのはなぜだか飽きないですし
見ていると外に出かけたくなります(そして出かけます、笑)
北さんもさっそくお出かけになってお写真を撮られたということは
やっぱり雪を見てわくわくされたのかな、って思いました。

初めての雪に喜んでいるお孫さんたちの表情がとってもよいですね。
元気一杯で赤いほっぺもかわいらしい~♪
雪が止んだら雪だるまを作るのかな。

梅に雪、みかんにも雪、椿にも雪、松にも雪・・・
雪は見慣れていますが、やはり日本の雪景色は私にとっては特別です。
お写真、嬉しく、懐かしい思いで拝見させていただきました♪
お出かけになられる時には足元に気をつけてくださいね。
  1. 2014/02/09(日) 11:20:40 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

横須賀も相当降ったんですねぇ~・・・
此方も5センチくらいの積雪が有りました・・・
高速は止まるし、瀬戸大橋も通行止め・・・
温国は少しの雪で大混乱です・・・
  1. 2014/02/09(日) 14:01:37 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

Mika さん
ありがとうございます。
小さい頃は瀬戸内海の小島で、今は暖かな三浦半島ですから雪の生活は皆無です。
それだけに、雪が降ると平常心ではいられません。www
無いものねだりで、雪景色は憧れます。
母の田舎が新潟の山間部で、雪の大変さは良く聞かされていましたから気持ちは複雑ですが。

今までは「雪景色」は、絵本やテレビで見るだけでしたから、孫達も雪を見て大興奮していました。
自分の子ども達が小さい頃は。良く長野県の車山と言う所へ連れて行って居ましたが、
今ではもう孫達を連れて行く元気はありません。e-445

オリンピックの聖火リレーを間近に見られたなんて凄いですね~。
大学生の時、東京でオリンピックがありましたが、聖火も競技も全てテレビ観戦でした。
7年後は東京オリンピックですね。
出来たら実際に見てみたいですが、医者に無理を言うのも気の毒ですからね~。www
運が良ければ今度もTV観戦になるでしょう。それでも大満足です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
暖かな三浦半島も香川と同じくらい積もりました。
こちらも高速、鉄道も大分止まりました。
でも、一夜明けた今日は昨日の雪もすっかり解けてしまいました。

雪の降る頻度は横須賀に比べ、そちらの山間部の方が多いですね。
ブログでも時々雪の情報が出ています。



  1. 2014/02/09(日) 18:03:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/09(日) 20:17:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

 雪、たいへんでしたね。でも、そのなか、写真を撮りにいらしたのですね。
 我が家の周りは、20cm以上積もりました。きょうは、1日雪かきで終わってしまいました。
  1. 2014/02/09(日) 23:23:03 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

雪の中 探検に出かけられたんですね
北さんらしいです^^

風が吹くと体感温度も下がるので
引き返して正解だったと思いますよ
無事に帰宅できたとのことで 安心しました

しかし ずいぶん降ったようですね
都会では 電車も飛行機も止まったとニュースで見ました
雪の影響が これ以上出ないことを祈るばかりです・・・
  1. 2014/02/10(月) 01:16:02 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん
ありがとうございます。
土曜日の午前中に降り出し、午後にはご覧の通りの雪になりました。
雪見の散歩には丁度良い雪でした。www
8日(土)の夕方には雨交じりの霙となり、
日曜日の朝には殆どの雪が解けてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダ さん
ありがとうございます。
みんな雪には慣れないので大変でしたね。
横横道路も止まるし、横須賀線もストップしましたね。
孫に見せてやろうと写真を撮りに近所を歩きました。

丁度土日で会社も学校も休みだったのでよかったと思います。
でも、大学受験生がかわいそうでしたね。
1年間頑張ってきたのに・・・大学も時間を遅らせて試験を実施したようで、
多少はホッとしました。
知り合いの子も受験だったので心配しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケ さん
ありがとうございます。
孫達に写真でも見せてやろうと雪が沢山降る山の手の団地へ出かけてみました。
風も強く傘も半ば使えない状態でした。
厚着をしていったものですから途中から暑くて汗ぐっしょりかき始めたので、冷えて風邪をひくと思いと注で引き返しました。
翌日(日曜)の朝にはすっかり解けてしまいました。
横須賀、特に自分の住む海岸に近い所は、降ってもそんな程度です。

今日(月曜日)横浜の病院まで行って来ましたが、横浜はまだ雪が沢山残っていました。
予想できたのでコンパクトカメラ (RICHO CX2)を持って行ったのですが、
バッテリーが切れていて電源すら入りませんでした。e-260
最近は何をやってもこんな調子です。

  1. 2014/02/10(月) 18:17:32 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
大雪ですね、ほっぺを真っ赤にお孫さんの喜んで居られるのが表情から伝わってきます。
滅多に見られない雪景色を、お孫さんに負けずに嬉々としてシャターを切られたのでしょう。
冷え込みは天下一品の当地では雪はさっぱり(3cmほど)で目覚めの時間には雨でべちゃべちゃの雪景色でした。
  1. 2014/02/10(月) 20:31:55 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

ろまんすぐれー さん
ありがとうございます。

温暖な三浦半島に雪が降る・・・
中でも我が住む海辺の町は他の町が雪でも雨の日が多く本当に珍しい。
それだけに子ども達は大喜びしていました。
しかし哀しいかな≪春の淡雪≫
翌日はすかり解けてしまいました。
ほっとするのは大人ばかりです。www

盆地の寒さは(暑さもですが)格別ですからね~。
風邪など引かれませんように。
  1. 2014/02/11(火) 12:15:34 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

おぉ~~!凄い雪ですねぇ~♪
北国の光景かと思いました。こんなに積もると
身動き出来ないでしょう?!こちらで、これだけ積もると
皆さん、会社に来ないですよ(笑)花も寒そうに咲いてますね。
しかし、2月には雪が積もります。私も雪まみれになって来ましたよ。
氷の世界が待ってますからね。寒かったです~~う!
  1. 2014/02/12(水) 18:56:58 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Kenさん
僕もびっくりです。www
横浜鎌倉はまだ雪が残っています。
こちらはみんな雪に慣れていませんから、道路もガラガラ状態で空いていました。
勿論僕はノーマルタイヤですから8日から車運転していません。www


  1. 2014/02/12(水) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示