まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

再びの・・・大雪です  ①

2月14日昼から降り出した雨は夜になると雪に変わり、夜半には再び大雪となりました。
DSC01863 (600x399)

TVでは大雪と報じているが、もうこの辺りは降らないだろうと思ってはいたもののやはり気になって表に出てみると、
DSC01859 (600x399)


何と、先週の大雪を越える勢いで降っていました。
DSC01864 (600x449)


しかし、夜け方には深深と降り積もる雪に代わって、雨が音を立て降っている模様でした。
朝、どれ程の雪が残っているのだるのだろうかと表に出て見ると、想像以上に残っています。
DSC01866 (600x255) (2)


こちらに来て間もない外人さんが慎重に出勤していきました。このあたりは市内でも雪が少ない地域です。
チエーンもなく、スタッドレスも履いていなかったので「大丈夫ですか、他所は大雪ですよ。」と知らせました。
僕の持っている語学力の全てを出し切って、「OH!NO、NO.・・・DANGEROUS」とね。www
DSC01867 (600x399)


やはり、表通りはかなりの雪らしく、間もなく引き返してきました。(良かった、良かった 
でも、やはり英会話は出来なくちゃあ・・・と今更反省してもねえ・・・もう遅い。
子ども達が雪遊びをする頃には雪も大分融けていました。
DSC01885 (600x450)


昼近くのわが横須賀の町の様子です。右は東京湾。右端は東京湾で唯一の自然島の猿島です。
DSC01901 (600x377)


遠くに富士山、丹沢連邦が見えるのですが、雲がかかって今日は見えません。
DSC01901 - コピー (600x303)


孫達は大はしゃぎで雪遊びです。
DSC01904 (450x600)


では、雪の中の草花を数葉ご覧下さい。
DSC01875 (600x450) (2)


「笠へぽっとり椿だった」 山頭火の歌をふと思いだしました。
花も鳥達に啄ばまれ、色も鮮やかでは無いけれど・・・。 www
DSC01881 (600x450)


再びの雪中花です。
DSC01920 (600x480)


強いんですね~。
DSC01879 (600x469)


私も再びの・・・イエローパワーを貰って、午後には鎌倉まで出かけました。www
DSC01954 (600x414)


ウ ワオ~!!     水滴が目玉に見えました。www
DSC01960 (600x424)


ツツジは早まってこんなに時節に咲くもんだから・・・・こんな寒い目に。
DSC01939 (600x450)


こちらは準備中のクリスマスローズ。例年より少し遅いかな・・・。
DSC01949 (600x450)


これが最後の雪でしょう。www 頑張れ!
DSC01951 (600x435)


万両がヒヨドリ達から隠れるように赤い実を付けています。千両、十両(ヤブコウジ)は全部食べられました。
DSC01937 (600x450)


それでは、また、元気でお会いしましょう。 

  1. 2014/02/16(日) 11:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:13
<<春よ 来い | ホーム | 西浜の夕景 ②>>

コメント

 また、大雪でしたね。1枚目の写真、降る雪があんなにたくさん写っているのがいいですね。夜中に写真を撮りにいらしたのですか。お孫さんたちも、とても楽しそうですね。
 わたしは、15日は休日出勤のはずだったのですが、交通機関のマヒで中止になりました。
 
  1. 2014/02/16(日) 22:54:40 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

”北さん”さま、こんばんは!
横須賀ストーリーと言った雪景色ですね。
中でも一枚目が物語性を感じさせて、とびっきりいい写真ですね。写真って本当に楽しいですね。
  1. 2014/02/16(日) 22:59:28 |
  2. URL |
  3. ろまんすぐれー #-
  4. [ 編集 ]

ブログ とっても癒やされました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・ 現実は朝の9時から近隣の住民12世帯の人達がスコップ片手に雪掻き開始❗️遅れを取るまいと眠気まなこでスコップ持って、道に降り積もった雪を掻きまくり、足腰はガタガタ❗️ズボンはビショビショ❗️腹はペコペコ❗️ 大変でした。皆の協力で他所の集落 より一番最初に復旧作業完了❗️ 万歳❗️万歳❗️でした。身体はガタガタでした❗️
  1. 2014/02/16(日) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. カント #-
  4. [ 編集 ]

おはよーございます!

おおぉ~~!豪雪ですね。花達は凍えていますね。
孫達は大はしゃぎですかぁ~!(さすが、子供ですね)
猫は炬燵で丸くなる~~♪ってとこでしょうか(笑)
こちらも、先日の雪から後は、雪も山岳部以外平地では
降っていませんが、明日から小雪がとの情報です。
とにかく、寒い寒いとこればっかり言ってます(笑)
  1. 2014/02/17(月) 08:24:49 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大雪となってしまいましたね。
今年の冬は当日本海側と逆転現象のようです。
こちらは例年になく小雪で、除雪作業も例年の1/3位しかしていません。
毎年一晩に50~60cm位積もる日が2・3回あるのですが、今年はせいぜい積もって20cm位です。
先週末も当地の降雪5~8cmでした。
春よ早く来いですね。
  1. 2014/02/17(月) 11:41:30 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

ラムダ さん
ありがとうございます。
嫌になっちゃいますね~。
でもこちらはこの程度ですから感謝しなくちゃあいけません。
夜中、寝る前に一寸表に出てびっくりしました。

15日、汐入まで所要があって出かけたました。
鎌倉はさぞ雪が多いだろうな・・・と思いながら
ヴェルー公園~横須賀駅に。
気がついたら横須賀線に乗っていました~。e-257
かなりダイヤが乱れていましたね。
で、北鎌倉へ。「
寺はどこも閉門だ」とカメラ担いだ人ががっかりしながら駅まで戻ってきていました。
東慶寺へ行って友人の墓に参って帰ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ろまんすぐれー さん
ありがとうございます。
真夜中、そろそろ寝ようかと外を覗いてびっくり。
部屋着のまま表に出て行ったのですぐに退散してきました。
着替えて、じっくり構えて撮ればいいのですが、それが出来ない性分で・・・。www
「いろいろ設定を変えながら最低3枚は撮りましょう」と
写真雑誌等で教えてくれているのに 
実行できないでいる可愛くない≪ジジイ≫です。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カント さん
ありがとうございます。
雪深いそちらは雪かきも大変でしょう。
でも、きっとそのあとの楽しみe-65 が待ってるので近所の男子達は頑張るのでしょう。www
ご近所同士仲の良いことはマッコト大切です。

今日、初めて胃カメラを飲んで来ました。
決して美味しいものではありませんでした。
それどころか、吐きたいぐらいでしたよ。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ken さん
ありがとうございます。
寒い、寒いと言いながら結構あちこちに・・・元気だからできることですね。
この時期の剣山、リフトは営業しているのでしょうか?
ロープウェーの駅までの足は?皆さんどうされているのでしょう。
ふと、気になりました。
いえいえ、「行ってみたいな~」なんて気持ちはさらさらありません。
90%ぐらいですかね・・・。www バシッ!




  1. 2014/02/17(月) 11:56:05 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

此方も5センチ程の積雪になりました・・・
日曜日に小雨が降りましたが、雪を溶かすまでには降らず、雪かきの雪が重くなって腰が痛くなっただけです・・・
高速は停まるし、電車の時間はバラバラに成るし、バスは来ないしで、散々でした・・・
でも2/19と20に又雪の予報です・・・
  1. 2014/02/17(月) 14:04:47 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
普段雪のない地方はノーマルで走っていますから一度大雪になると大変ですね。
こちらも高速が通行止めで市内の道路は渋滞でした。
今日10日ぶりに車で出かけました。
又、雪の予報が出ましたね。一体どうなっているのでしょう。
でも、今度こそ降らないと踏んでいます。www
  1. 2014/02/17(月) 20:15:44 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今 蔵王にいます
大雪でこちらも大変でした(汗

横須賀でもかなり積もったんですね
楽しそうなお孫さんの笑顔は 本当に癒されますよね
北さんの花々の写真は コントラストも見事で美しく
上手いですね^^
  1. 2014/02/17(月) 22:09:42 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

いやはや2回目の雪には、お恥ずかしながら参りました。前回と比較し、量が多く、しめった雪質であったため、雪かきも疲れました(情けない!)雪国の方々のご苦労を、少しは感じることができたのでしょうか。
「サンキョウドリ」は職場の屋上にもやってきます。北さんのお庭同様、メジロが来るとそれを追い払って独り占めしています。何か良い手を考えます。
  1. 2014/02/17(月) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. 横須賀のピョン #-
  4. [ 編集 ]

ユウスケ さん
ありがとうございます。
今、蔵王ですか?
半端じゃない雪でしょうねえ。
帰り等大丈夫ですか?
あちこちの国道が交通止めのようです。
決して無理をなさらないで下さいね。
無事の帰宅を祈っています。

二週続けての積雪は横須賀に転居して初めてです。
横浜に住んでいた頃は良く雪は降っていました。

最近、全く写真を撮ろうと言う意欲が沸かず、
在庫でまかなっていましたが幸い雪が降ってくれたので
2,3回分は賄えました。www

花は在庫不足の時の救世主です。www
純粋に≪楽しい時の花便り≫ならいいのですが、
僕の場合≪苦しい時の花頼り≫です。hahaha  バシッ! e-260 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
横須賀のピョン さん
ありがとうございます。
びっくりでしたね。それでも我が家の方は雪かきも然程の必要なく、
日曜日の夕刻には融けてなくなりました。

ヒヨドリの横暴が余りにも目に余るので、
家庭用温室のガラス戸を目白が自由に入れる位開けて
中にみかんとバナナを入れて様子を見ていました。
早速、目白が様子を伺いながら中に入って食べ始めました。
案の定、ヒヨドリがやって来て中の様子を見ています。
そのうち大きな声でメジロを追い這ったかと思うと
強引に温室の中に入ってみかんをくわえて逃げ出そうとしました。
そこへ僕が「うわっ!」と声を出してかけていったので
ヒヨドリは慌てて反対側に逃げようとしてガラスにぶつかり出られません。
僕はヒヨドリを中に閉じ込め、大きなジェスチャーで脅かしてやりました。
ヒヨドリは中でバタバタ逃げ回っています。
もう懲りただろうと思いガラス戸を開けると、
ギャ~と一声張り上げて逃げて行きました。
これで懲りればいいのですが、サンキョウチョウは懲りない鳥です。
多分明日にはケロッとしてまたメジロの餌を横取りしに来るでしょう。
明日が楽しみです。反省して仲良く分けあって食べれば可愛いのですが、
生まれつきの性分だから、それはないでしょうねえ。www


  1. 2014/02/18(火) 00:03:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

寒いですね、
関東での、この時期は、南岸低気圧の前線の位置次第で、
大雪の傾向が決まるようですね、
お孫さん達の、雪遊びで、はしゃぐ様子、子供さんの黄色い声は元気が出ますね、
当地でも、最近良く週末に見るようになりましたが、
こう寒いと、取材への意欲も削がれ、閉口しますね、
まだまだ寒さは続く様です、風邪引かないようお気を付け下さい、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2014/02/18(火) 21:50:59 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠 さん
ありがとうございます。
今回も前線の位置が東側に変わっての大雪でした。
喜んでいるのは子ども達だけ。
近所の子どもさんは、スキーに行く予定だったそうですが、高速閉鎖でやむなく取り止めたそうです。

  1. 2014/02/18(火) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示