まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春よ 来い

   春よ 来い
025 (600x443)

今日、2月19日は24節気の「雨水(うすい)」です。
雪が雨に変わり、氷りも溶けて水となる。
DSC01919 (600x432)


草木の芽も出始めて
DSC01923 (600x343)


ぱっと明るい春となる。
DSC01918 (600x399)


はずでしたが、ご覧の雪。 
DSC01732 (600x399)
「太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪降りつむ
 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪降りつむ」
  ~三好達治 「測量船」より~
DSC01734 (600x399)


春よ 来い 
011 (472x600)


早く 来い
034 (600x450)


君は来なくて良いけれど。  (バシッ! そんな意地悪言うものではありません)
そうは言うけどねぇ、いつもメジロにあげた餌を(メジロを追っ払って)横取りしてしまうからねぇ。
その上、大きく膨らんできた梅の蕾も食べてしまいますからね~。  可愛くない。 www
002 (600x449)


春よ来い
027 (600x415)


早く来い
026 (600x451)


いつまでも寒い日が続きますね~。インフルエンザもこの雪で少しは勢いが止まったのでしょうか。
早く暖かい春になれば良いですね。
それでは、又、元気でお会いしましょう。
  1. 2014/02/19(水) 00:00:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:7
<<横須賀本港~JR横須賀駅 | ホーム | 再びの・・・大雪です  ①>>

コメント

北さん、こんにちは♪

春よ来い、で綺麗な梅のお写真からの雪景色♪
現実に引き戻されて笑っちゃいました。
窓の外を見ればやっぱりの雪景色、その上今日は雪模様(笑)
でも、綺麗な緑色の芽、梅の蕾や鮮やかな色のお花のお写真に心が躍りました(^^)
春よ来い、早く来い、ここまで来い~♪

これは、ヒヨドリでしょうか。
梅の蕾も食べてしまうなんて・・・
リスがお隣のベランダで綺麗に咲いているコスモスを
もしゃもしゃ食べているのを目撃した時と同じ憤りを感じました(笑)
そんな風には見えませんが気が強いんですね。
メジロが追い払われるのがかわいそう(T T)

先日、北さんが「目つきが鋭く悪顔」(笑)と称されたアオカケスも
綺麗な声で鳴くカーディナルや自分より大きいカラスを追い払っていました。
こちらは見た目そのままなので納得ですね(笑)
私は最近、低木の奥のほうでピイピイ鳴いているスズメがお気に入りです♪
  1. 2014/02/19(水) 00:36:01 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

昨日は雪がちらつきましたが、何とか積もるまでには至りませんでした・・・
でも今週一杯は寒い日が続くそうです・・・
来週になると、気温も2桁の暖かい日が戻ってくる予報ですから楽しみですねぇ~・・・!!!
  1. 2014/02/19(水) 11:40:07 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

Mika さん
ありがとうございます。
今月上旬の暖かさが嘘のようです。
寒さに慣れないので大変です。

そうです。庭を我が物顔で仕切っているヒヨドリです。
その悪の限りを尽くしている品のない態度が許せなく
 (自分を棚に上げていますが・・・www)
毎日メジロやアオジ(蔭膳)、スズメの餌を上げたら暫くは彼らを守るべくヒヨドリとにらめっこをしています。www
ヒヨドリの分もちゃんとあげていたのにルールを破ってメジロの領域まで・・・以来僕とヒヨドリとの関係はこれまでにない冷え込んだ関係にあります。www
優しく対応していると図に乗ってきますからね~・・・。
そう思うと引くに引けません。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
早く本当の春が来て欲しいですね。
大陸からの寒気団が日本に押し寄せて・・・
雪解けの春は当分期待できそうにないですね。
・・・・ん。
  1. 2014/02/19(水) 20:55:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

北さんの思いが篭ってますね(笑)は・る・よ!来い。。。
本当に、寒い日々なので私も同感です。
風引きさんがいっぱい居ますが、うつされないように
と・・・。手洗い、うがいの励行を守っています。
  1. 2014/02/19(水) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Ken さん
ありがとうございます。
本当に春が来てほしいですね。
元気元気と言っても、もう我々の年齢になると(あっと失礼僕だけかな?)
抵抗力も弱くなってきているし、
人間も丸くなり、何でも受け入れるようになっているから無防備です。www
お互いに気をつけましょう。
  1. 2014/02/19(水) 23:39:14 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

横須賀の雪は、未だ大部残っているようですね、
連日大雪の情報を見るにつけ、ドカ雪の怖さを痛感していました、
此方は、積雪はありましたが、平地は割と早く溶け、
昼間の寒さは大部緩んできました、
TVでは、淡紅梅だとか、寒桜の開花のNewsが流れ、
春近しかなの感が致します、
朝晩の冷え込みには未だ注意が要るようで、
お気を付け下さい。
  1. 2014/02/21(金) 20:06:45 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠 さん
ありがとうございます。
雪に慣れない地域ですから交通の方は大混乱でした。
我が家の枝垂れ梅も、今日開花しました。
今日は比較的暖かかったので花屋さんに行ってきました。
途中の河津桜が咲いていたので撮ってきました。
近日UPです。www(何せ、ねた不足なもので)
  1. 2014/02/21(金) 22:43:10 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (33)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示