まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀本港~JR横須賀駅

15日、鎌倉まで行こうかどうしようか迷いながらここまで来たのですが、
この雪を見て鎌倉まで出かける事を決心しました。
DSC01979 (600x399)

えっ、大雪だからこの船で鎌倉まで?
いえ、いえ、僕は船に弱いですから、JRで行きます。今日は雪のため車では行かれませんしね。 
DSC01981 (600x455)


今人気の「軍港めぐり」の船はこちらですが、この日は大雪の為運航中止でした。結構、結構。(バシッ!)
晴れた日はいつもデッキの上まで人があふれています。
DSC01983 (600x387) (2)


ここから、ヴェルニー公園を通ってJR横須賀駅まで行きます。
高い建物は京浜急行「汐入駅」前のホテルです。
DSC01986 (452x600)


ここ ヴェルニー公園 は、横須賀港に隣接し「JR横須賀駅」まで続いています。
公園から横須賀港を見ると、右に米海軍横須賀基地、左に海上自衛隊地方総監部があり、
DSC01987 (600x405)


係留されている両国の艦船を間近に見ることができます。日本の護衛艦です。
右が一番大きな護衛艦 「ひゅうが」  です。 ( この護衛艦についてもいつもの二国が文句を付けて来ています)
DSC01990 (600x452) (2)


中央に小さな二つのドーム型の建物は「逸見波止場衛門跡」。大きな木の向こう側が「JR横須賀駅」です。
資料■ 旧横須賀軍港逸見門の衛兵詰所として明治末期から大正の初期頃に建てられた2つの建築物、
高さ4m程のコンクリート製、外壁にはタイルが貼られている。
DSC01988 (600x459)


艦船等眺めながらゆっくり歩いても、JR横須賀駅にはあっという間に着いてしまいます。
中央「カモメの水兵さん」が持っているのは「カレー」です。横須賀は≪カレー発祥の地≫と言われています。
DSC01991 (600x450)


JR横須賀駅は、外からホームまで階段が一つもなく≪階段のない駅≫としても知られています。
段差がないだけに、足腰の弱って来た僕も汐入からふらっと もせず来る事が出来ました。(バシッ!洒落かい) 
DSC01993 (600x469)


ホームから改札口方面を見た所です。左側1番線は、下りの終着(〇印?)と上り始発電車のみ利用されています。
右隅にチラッと見えるのが、久里浜まで延びている下りの線路です。  ※後でそこの踏み切りまで行くことにします。
DSC01995 (600x427) (2)


雪で大幅にダイヤが乱れ、次発までかなりの時間があるので一旦改札を出て時間を潰す事にしました。
コンコース(駅構内広場)はこんなローカルな感じです。左はもう横須賀港です。
DSC02005 (600x399)


駅舎を出て右折(R16方面)すれば、踏切があり、そこからはホームが良く見えます。
DSC02003 (600x399) (2)


構内を出ると正面がバスターミナル。ヴェルニー公園と横須賀港が隣接しています。
上部は「横浜横須賀道路/本町山中線」の高架。東京方面から車利用の際はここを利用されると便利です。
DSC02006 (600x416)


因みに、コンコースからホームを見るとこんなです。
DSC02004 (600x365)


駅舎を出て左折すると、すぐに 「ヴェルニー記念館」  があります。
DSC01997 (600x399)


その「ヴェルニー記念館」の大きな窓ガラスに映った横須賀港です。
DSC02001 (600x399)


米海軍横須賀基地の方を見ると、左側に護衛艦「こんごう」「きりしま」が係留されていました。
DSC01999 (600x450)


その奥にあるアメリカ海軍基地(ベース)のドックに、原子力空母「ジョージワシントン」らしい艦橋が見えています。
DSC01998 (600x371)


時間つぶしを終え、14:54分の電車で鎌倉へ行く為に駅に戻ったのは14時40分でした。
DSC02010 (600x399) (2)


まだまだ続きますが、今日はこの辺で終わりです。今日も長々お付き合いありがとうございました。
続きは次回で。それでは、また。元気でお会いしましょう。
  1. 2014/02/21(金) 00:30:00|
  2. 船、港
  3. | コメント:5
<<鎌倉・雪の東慶寺 1 | ホーム | 春よ 来い>>

コメント

こんにちは、ここの公園もたまーに遊びに来ます(笑)
でもなぜかジョージワシントンには1度も遭遇せず・・
軍港巡りもいつも乗ろう・・と言いながらまだ1度も乗ったことがありません(笑)
暖かくなったら乗ってみようかな~・・・いつものセリフなんですが(笑)
  1. 2014/02/21(金) 10:35:41 |
  2. URL |
  3. Wドラゴンのパパ #-
  4. [ 編集 ]

ん~私にとって横須賀は聖地の一つです!!!
横須賀鎮守府には是非一度行って見たいんですが、カミさんが付き合ってくれそうにありません・・・〔涙
横須賀、舞鶴鎮守府にも是非行きたい!!!
佐世保鎮守府は、相当前に行きましたが、もう一度行ってみたい・・・
  1. 2014/02/21(金) 11:58:17 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

「雪の鎌倉」と聞いただけで食指が動く!
雪の鎌倉は何処を切り取っても、絵になりますね〜〜
雪の写真を撮るのもいいですが、撮られた写真(人物像?)の出来具合はどうでしたか?
きれいに撮れてるといいんだけど。
  1. 2014/02/21(金) 13:33:35 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

雪の中 列車での移動も 遅れなどあって大変でしたね
でも 待ち時間も有意義に過ごすところなど
さすが 北さんだと感心しましたよ^^

横須賀は おしゃれな所なんですね
ベンチひとつとっても いい雰囲気です^^
続きを楽しみにしていますね
  1. 2014/02/21(金) 16:17:06 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

Wドラゴンのパパ
ありがとうございます。

ヴェルニー公園は大人向けの遊歩道・・・ってとこでしょうか。
遊具とのんびりひっくり返って空眺める芝生が無いのが一寸残念です。

船(艦船)好きな方は堪らないでしょうねえ。
写真撮ってると説明してくれる方がいます。
以前も空母「ジョージワシントン」について
ご自身で撮られた写真をもとに詳しく説明してくれた方がいました。

「軍港めぐり」最近急に人気が出てきたようですね。
一度天気の良い日に乗船してみてください。
コース(湾内)は波がありませんから安心です。www

ここより15分くらい歩くと「三笠公園」があります。
戦艦「三笠」にも乗船できたり広い公園があったりしますから、
こちらの方がご家族で楽しまれるのなら良いかもしれませんよ。
その三笠公園から、東京湾に浮かぶ唯一の自然島「猿島」に船に乗って
行かれるのも楽しい冒険になると思います。
船に乗る機会も少ないと思いますから、
ひりゅう君、りゅうや君たちもきっと大喜びされると思います。
是非横須賀の方にも遊びに来てください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
【横須賀鎮守府】ですか、今は米軍に接収されたままですから、
僕もまだ入った事がありません。
っていうか、入れません。e-443

船(艦船)好きな我楽多写楽さんのような人が双眼鏡で熱心に艦船を見ている人がいます。
好きな人は設備や機械等色々と詳しいですから飽きないんでしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
ありがとうございます。
雪の鎌倉・・・あそこも撮りたい、あれも撮りたいと思いますが、
今回の目的は写真ではないので期待しないで下さい。
初挑戦のモデル写真、とても僕など買えない高性能、高額(笑)なカメラでしたからよく撮れていました。
何たってモデルが良いですからね~。www
カメラマン調子にのって来週も撮らせて欲しいと言うからねえ。
しょうがない。場所を移して写真を撮らせてあげることにしました。
出来栄えが楽しみです。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケ さん
ありがとうございます。
いつもは車ですが、今回は雪のため電車でした。
ダイヤが大幅に乱れていました。
仕方なく慣れない駅舎の説明なんか・・・e-351
でも、ダイヤは遅れていましたが途中で止まるようなことはありませんでした。
珍しい雪景色を子どもみたいにずっと眺めながら行ってきました。
でも、写真目的で無いので所用を済ませ直ぐに帰ってきました。

  1. 2014/02/21(金) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示