まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

春の庭 1

寒い日が続いていましたが我が家の梅も咲きました。
例年よりも少し遅いようです。
1



※、予定では「三笠公園」と思っていましたが、護衛艦や記念艦が続くのはちょっとどうかなと思い(笑)
貯めていた花の写真などで一息入れてから、再び気合を入れなおそうかなと・・・。(笑)
020 (399x600)


植木屋さんに頼らず、自分で挑戦してみようと思った剪定ですが、基礎的な事も分からず、
ただ伸びてだらしなくなった枝を切っていたら、いつの間にか樹形も崩れ、見るに忍びない姿に・・・。
008 (447x600)


枝は好き放題に暴れまくり・・・今では、見て見ぬ振りをしています。
まあ考えてみれば、我が家らしいかな・・・と思ったりもして。wwww
010 (600x449)


無論、花には責任は無く、健気に可愛く咲いてくれています。
029 (442x600)


容姿もどうにかしてやらねばと思いますが、僕の方も似たり寄ったりですからね~・・・。
≪先ず隗より始めよ≫ってところでしょうか。散髪に行って見だしをと整えて・・さて、
あれ~、何処へ行けばいいの?勤めはないし・・・。
044 (600x431)


そんな枝垂れ梅の下に咲く水仙。兄弟の水仙も今頃島で咲いていると思います。
そろそろ、島に戻る準備です。心の・・・。www
028 (426x600)


それでは、又、元気でお会いいたしましょう。
コメント欄、心配をおかけして恐縮です。元気にやっています。
開けておきますが、返信が遅くなる事があるかもしれません。ご容赦下さい。
  1. 2014/03/09(日) 00:18:19|
  2. 木の花
  3. | コメント:9
<<記念艦「みかさ」 1 | ホーム | YOKOSUKA軍港巡り Ⅲ>>

コメント

鍵コメさん
ありがとうございました。
多少は、横須賀本港の様子が伝わったでしょうか。
鍵コメさんの尋ねたい施設はうっかり入れませんので悪しからず。
全く艦船等の知識も乏しく、説明をメモしながら写真を撮っていました。
家に帰って又、パソコンで復習・・・少しは色々な事が分かってきました。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
何も知らない者の生半可な俄か勉強での説明では
聞く方の方が大変ですよね。www
暗号解読のようでは無かったですか?www
今回の記事は、僕自身の備忘録みたいなものでした。

こちらは、まだまだ寒い日が続いています。
鍵コメさんのお住まいの寒さ程ではないですが・・・。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
びっくりしました。詳細は記事本文にて。


  1. 2014/03/09(日) 12:30:12 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

折角咲いた花剪れませんね

北さん お久しぶりです。お元気で何よりです。しだれ梅色香も美しいでしょう。剪定は難しいですね。自然の花を楽しむのが良いのでは?軍艦と遊んだら又まほろばの島にいらっしゃるのですか。此の侭春になればお花の天国が待って居りますね。お体にお気をつけられて下さい。
  1. 2014/03/09(日) 12:40:36 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
おはようございます。
まあ、今朝の寒さときたら何でしょう。
真冬かと思わせるほどです。
風邪には十分気をつけてください。
梅も松も素人には難しすぎますねぇ。
小さな竹は地面を這いまわって始末悪いし・・・www
何が松竹梅だと思ったりもします。
ただ、手入れなしで眺めるだけなら良いのですがね~。www
そろそろ、瀬戸内の島に戻る準備を始めました。
向こうでの花畑、どんなになっているのか楽しみです。

  1. 2014/03/10(月) 08:40:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・
早く桜が咲くようになれば、暖かく成って良いんですが・・・
粟島の桜が、北さんの帰りを、首を長くして・・・
って桜の首って何処???
  1. 2014/03/10(月) 14:00:45 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
ありがとうございます。
早く暖かくなって欲しいですね。

外出していて今帰って来ましたが
外の寒さにびっくりしました。
三月末に粟島に・・・と思っていましたが
場合によっては桜の散る頃になるかも知れません。
  1. 2014/03/10(月) 20:14:20 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
本日の温泉でお会いした者です。
早速軍港巡りの写真を見させていただきました。
最近軍艦に興味を持ちはじめたので一部の艦名しかわかりませんでしたが次は日程を調べて撮影しにいきたいと思ってます(^o^)
あっという間の時間でしたがありがとうございました!
  1. 2014/03/10(月) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. 大ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

お久しぶりです。無理せずにいきましょうね!
自宅のしだれ梅の花、綺麗に咲いてますね。
桜までは、まだ少し・・・。私は、金欠病と慢性疲労を
何とかしないと。。。(笑)

  1. 2014/03/10(月) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

 梅の花きれいに咲いていますね。我が家にも梅は1本あるのですが、今年は花はぱらぱらとしか咲いていません。
 きょうは、土曜日出勤の代休だったのですが、親がらみの用事を済ませただけであっという間に終わってしまった気がします。
  1. 2014/03/10(月) 22:36:11 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

大ちゃん さん
おはようございます。
早速にありがとうございます。
名前も申し上げませんで失礼致しました。
ご両親をお連れしてのドライブ、感心致しました。
三浦半島は東京湾、相模湾に挟まれた風光明媚な温暖な地ですから
又機会を作ってお訪ね下さい。

軍港めぐりは毎日(何か、有事がなければwww)運行しています。
暖かくなりましたら軍港めぐり~記念艦「三笠」~三笠公園は良いコースだと思います。
(このブログ、再びそのコースをUPします。お時間があればご覧下さい)
※車は、軍港めぐり発着場のショッパーズの駐車場を利用すれば
 便利かと思います。(買い物や食事等すれば数時間は無料です)
又、観艦式等の情報を得て、護衛艦に乗り洋上演習等見られるのも貴重な体験かと思います。

又、どこかでひょいとお会いできたら嬉しいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
おはようございます。
昨日早くに寝てしまったので今朝は早く目が覚めて・・
(ぶらり浜に出る粟島状態ですwww)
気がついたら私も病院通いの爺さんになってしまいました。www
しようがありませんねぇ。
今まで病院知らずの方がおかしかった。
薬が離せない仲間に「お前はしょうのない奴だなあ~」と軽口叩いていたのに、今ではこっそり≪〇〇EX≫とか≪ビタミン剤≫とか呑んでいます。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダさん
おはようございます。と言ってももう出勤の時刻で・・・。
スイマセンねえ。僕の方は年中年休で。www
でも一日はあっという間に過ぎていきますね~。
これは若い頃と一緒です。
ただ違うのは、仕事の質と量・・・。e-351www
≪何やってるんだ!≫と自分に喝を入れていますがはかどりません。www
呆れ返って≪自嘲~!≫するしかありません。www

ラムダさんは優しくて親孝行ですからお父さんも喜ばれて居ることと思います。
勤務も大変ですね。心労も重なる事と思います。
身体を大切にしてくださいね。





  1. 2014/03/11(火) 07:13:55 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示