まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

青い月夜

今日も雨が降ったりやんだり。気持ちもブルーになりがちです。
こんな日は、ぱ~っと、明るくいきたいけれど、やっぱりblue。
それならばと開き直って、
「青い月夜の粟島」をイメージしながら編集しました。
はまち鳥


この写真は「浜千鳥」の歌をイメージしたものです。
♪ 青い月夜の 浜辺には~ ♪  悲しく寂しい曲ですが、好きです。 
曲を聞きながら、色々な人との出会いや別れを思い出しながら、
今日のブログを見ていただければ嬉しいです。

「浜千鳥」の歌を聴くのは→ここ

今日も一日、うっとうしい梅雨空でした。霧立つ3
一日中、こんな感じでした。

昨日、この時期、最終便の出る頃は、まだ外で畑仕事をしていると言いましたが、
晴れた日は、こんな明るさです。

最終便出航

午後7時25分、粟島発最終便の出港です。
♪「羽田発7時50分」って、フランク永井が歌ってたな~・・・。 バシッ! 関係ないでしょう。 はい 


夕暮れ時は寂しいですね。無性に人恋しくなります。
夜明け時はそんな気分はどこかに吹き飛んでいます。不思議ですねえ。
お下げと花と地蔵さんと
「おさげと花と地蔵さんと」も、上の「二木紘三の歌物語」サイトでサ行から検索したら聞けますよ。


それでは、少し寂しいですが、静かな夕暮れ時の写真をお楽しみ下さい。
月の出1

昨年10月の名月です。一人西浜で眺めていました。

西浜の夕暮れ
静かな西浜の夕暮れです。静寂


明日も一日「曇り時々雨」だそうです。スカッとした夕焼け空が見たいですね。

Y高のみんな、試験なんだってね。一晩ぐらいの徹夜で死んだ人はいないよ。
眠くなったら、頬っぺた叩いて、頑張れ!
僕なんか、いつも粟島⇔横須賀は、10時間ほぼ休みなしの徹夜運転だよ。

あっ、そうか、試験中だもの、こんなの見る暇ないよね~。
では、また、
  1. 2009/07/09(木) 00:00:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<悪戯 | ホーム | 七夕の日>>

コメント

No title

普段見慣れていても気づかずにいる景色でも、写真に残すとこんなに感動を呼ぶものなのですね。驚きの色合いです。私にとっては偉大なる「K K」の世界です。
「浜千鳥」の歌は、「宵待草、月見草」の歌とこの三曲を、若くして死んだ姉から、小さい頃教わった歌なのです。なぜかこの三曲を聞くと今でも自然に涙が流れます。
考えてみればこの三曲の歌は、なんと寂しくはかない曲なのでしょう。
ひばりや裕次郎やマイケルの好きな私は長生きするのでしょうか?
(言われる前に)憎まれっ子世にはばかる。 では明日
  1. 2009/07/09(木) 11:54:15 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

No title

ふうちゃん
いつもありがとうございます。
いつも絵を描くように・・・そんな思いでシャッターを切っています。(きざな言い方ですね)
だから、圧倒的に風景写真が多いって訳です。
ふうちゃんに歌を教えたKちゃん。
Kちゃんの好きな歌とKちゃんのイメージはぴったりです。
そんな感じの少女時代でした。
守ってやらなければ・・・・僕は、そんなふうに思っていましたよ。
  1. 2009/07/09(木) 21:34:17 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

浜千鳥、聞かせて頂きました。いいですね~。
ブルーな粟島も。。。夕暮れが素敵な写真です。
しばらく、こういった光景には、ご無沙汰してますね~。
旅に出ないと見れない光景かも、私には。。。
  1. 2009/07/09(木) 22:09:02 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

No title

 先生のブログ、拝見しました(^_^)b
綺麗な画像っすね
  1. 2009/07/09(木) 22:44:22 |
  2. URL |
  3. 天さん #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenさん
ありがとうございます。 ♪
叙情歌、唱歌はこれからの子ども達にも
沢山聞いてもらいたいと思いますねえ。

♪NSPではありませんが「夕暮れ時は寂しそう・・・」
都会で見る夕暮れとは又違った感慨が沸きます。
Kenさんのよく行かれる海は日の出(達磨)の名所でしたよね。
夕日は四国山地に落ちる・・・んですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
天さん
いや~どうもありがとう。元気でやっていますか。
チャンスを作って皆で遊びにおいで。
いい島ですよ。
先日、天さんの通うY校に行きましたよ。
M・T君元気にやっていますか。
そろそろ体育祭の準備ですね。
熱中症に気をつけながらやってください。


  1. 2009/07/09(木) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mahorobanoshimauta.blog10.fc2.com/tb.php/109-c59110c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示