まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「三笠公園」 1

今日は、記念艦「みかさ」から「三笠公園」に足を伸ばします。 短い足ですが・・・wwwDSC02781 (600x399)

思いの外、見学に時間がかかり、「みかさ」を降りたのは5時ちょっと前、
朝、家を出てから「軍港めぐり」~「みかさ」と(昼食時を除き)ずっと立ちっ放しだったので少し疲れました。
DSC02757 (600x399)


真っ直ぐ帰ろうと思いましたが、折角ここまで来たのだから「三笠公園」に立ち寄ろうと急ターンしました。
これが本当の  「東郷ターン」  です。www  バシッ! 
DSC02762 (600x399) (2)


疲れたので・・・汽車に乗って行ったの?・・・ (バシッ! んな訳無いでしょう)
DSC02767 (600x383)
いえいえ、この「D51」は≪市民の非常用貯水槽≫になっています。
DSC03022 (600x447)


「D51」の隣を流れている「せせらぎの小路」を抜けると公園の中心部に出ます。
ここは「さざなみの階段」といわれる所。噴水が形を変えて吹き上がって来ます。(1枚目とこの写真はSSを変えただけ)DSC02790 (600x399)


「モニュメント広場」にある「平和のアーチ」です。 
高さが18mのステンレス製で太陽の光が当たると様々な色に変化します。
対岸は横須賀にあるベース(米軍施設)。所謂、≪ Little America ≫で、我々外国人は?普段入れません。
DSC02804 (600x385)
良い時代になりましたねえ。人間の英知を集めて、二度と戦争を起こしてはなりません。
DSC02807 (600x460)


こちらは  「野外ステージ」  です。 申し込めば使用で来ます。

DSC02803 (600x332)


左はベース。東京湾に浮かんでいるのは「猿島」です。渡船で渡れます。
「三笠公園」は、日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれた横須賀を代表する公園です。
DSC02819 (600x399)
ここは「音楽噴水池」。コンピューターにより、大小の噴水が音楽に合わせて舞い、夜間はライトアップされ、
水と光と音の共演が楽しめる・・と言いますが、タイミングが悪いようです。マストは「三笠」。
DSC02820 (600x422)


年配のご夫婦がゆっくりゆっくり池の周りを歩き、子ども達は歓声を上げながら走り回って遊んでいました。
今日は暖かな春分の日、明日は僕の良く知る青年の結婚式です。
こんな幸せな光景がいつの世になっても続いて欲しいと思います。
DSC02826 (600x430)


日は段々と暮れ始め、子ども達も家に帰り始めました。
DSC02838 (428x600)


公園の奥にある「壁泉」と言われる施設です。 DSC02841 (600x407)
豪放な壁泉より流れ落ちる水の中から壁画が浮かびあがります。
DSC02852 (600x390)
「壁泉」を眺めていたら、一人散歩をされていた方が「そろそろ始まりますよ」と声をかけてくれました。
軽やかなメロディが流れてきました。振り向くと、・・・
DSC02845 (600x416)


「音楽噴水池」で演奏が始まりました。
DSC02868 (600x399)
演奏は、11:00、12:30、14:00、15:30、17:00、18:30の6回
※4月~10月は20:00も演奏されます。夏などは夕涼みに良いですね。


残念ですが、長くなりましたので今日はここまでです。音楽に合わせて舞う噴水の様子は次回に。
そえでは、又、元気意お会いたしましょう。
*************************************************
資料■  「日本海海戦」  
  1. 2014/03/21(金) 00:00:00|
  2. 横須賀
  3. | コメント:4
<<「三笠公園」 2  ♪ 音楽噴水池 ① ♪ | ホーム | 記念艦「みかさ」 4>>

コメント

三笠公園には、D51で作った100トン水槽が有るんですかぁ~・・・
D51がもったいないような気もしますが、利用されずに、雨ざらしで朽ちていくよりは、ましでしょうねぇ~・・・
歴史に残る船なども同じように保存してくれれば良いんですが・・・
  1. 2014/03/21(金) 13:03:48 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
今日は昨日と打って変わった寒い一日となりました。
午後からは風が強まり東京湾も白波が立っていました。

D51も只展示しているだけでなく良いアイデアだと思います。
歴史的、文化的に価値のあるものは可能な限り保存して欲しいですね。
  1. 2014/03/21(金) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

D51が非常用の水槽とは・・・奇抜なアイデアですね!
しかし、東北のような津波だとD51も海に引きずり
困れないでしょうかね?!しっかりと固定されてるのでしょうかね。
写真で拝見する公園は素敵な空間のようですね。私がお結びを持って
行くと、1日中居そうな場所に見受けられます(笑)
で!北さんは、粟島に向かっての出発でしょうか?!
  1. 2014/03/24(月) 19:54:27 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Ken さん
ありがとうございます。
野暮用でちょっと出かけておりました。
島には4月に行きます。

このD51,なかなか面白いアイデアでしょ。
災害用備蓄は何処の自治体も使わずに済めばそれに越したことはないですね。
三笠公園のD51は、関東大震災級の地震なら大丈夫です。
でもKenさん言われる通り、大きな津波が来たらひとたまりもありません。
  1. 2014/03/25(火) 16:36:57 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (45)
城の山より (10)
西浜 (21)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (107)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (39)
家族 (20)
お出かけ (101)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (27)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (34)
香川のお寺や神社 (100)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示