まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「山下公園」 ①

ここ  【山下公園】  は、横浜港の一角にある臨海公園です。
公園は、関東大震災復興事業の一つとして、瓦礫などを埋め立て造成して昭和5年(1930)に完成したそうです。
右に見えている氷川丸は山下公園のシンボルで、奇しくも同じ昭和5年に竣工されました。
DSC_0032 (600x408)

山下公園の顔である 「氷川丸」(現・博物館船) ですが、今日は勝手が違う様です。
今日ばかりはどうしても視線が・・横浜港の大桟橋に向いてしまいます。
桟橋に超大型の新ショッピングモールが・・・。ん、待てよ、あの赤い煙突のようなもの、何かで見た事がある。
DSC_0033 (600x400)


そうだ!、「海の女王」と呼ばれる英国の豪華客船「クイーン・エリザベス」(9万400トン)だ~! (バシッ! 白々しい)
やはり、大きいですね~。大さん橋には大勢の人が集まって、巨大な船体を見あげているようです。
全長は294m、デッキは12層で客室は1029室、そのうちの838室は海側の客室(オーシャンビュー)だそうです。
DSC03912 (600x399)


ここ山下公園も、いつものように大勢の人で賑わっていました。
さすが横浜港のかもめ、「登舷礼(とうげんれい)」のように一列横隊で≪敬礼≫していますね~。www  
DSC_0039 (600x381) (2)


初夏を思わせるような暖かい日でしたが、この日ばかりは、この米国サンディエゴ市から姉妹都市記念に寄贈された
「海の守護神」の像周辺も人はまばらでした。 バックは「氷川丸」。
DSC_0042 (600x406)


噴水の縁には横浜とサンディエゴが姉妹都市となった25周年記念としてつくられたという
「♪ 美しのサンディエゴ ♪」 (作詞佐伯孝夫、作曲吉田正で、歌手渡辺はま子) の歌碑がありました。
DSC_0040 (600x416)


今日の主役はやはりこの「Q・エリザベス号」です。
家族連れや気の合う友人、恋人たちや、
DSC_0045 (600x343)
お姉さんに連れられたかわいい「わんちゃん」も、
DSC_0065 (600x450) (2)


サイクリングでやって来た男の子も、
DSC_0063 (600x480)


いつもは「氷川丸」を見ている「赤い靴をはいてた女の子」も、
DSC_0058 (600x445)
今日ばかりは、こちらを見てます。 バシッ! 動くか。
DSC_0061 (600x448)
 「赤い靴」はいてた女の子 
 ♪ 赤い靴はいてた女の子 異人(いじん)さんに連れられて 行っちゃった
   横浜の 埠頭(はとば)から 汽船(ふね)に乗って 異人さんに連れられて 行っちゃった ♪
DSC_0053 (451x600)


心なしか、行き交う人たちの流れも皆「Q・エリザベス号」に向かっているようです。
DSC_0047 (600x415)


人の世の流れに逆らわないのが僕の癖。(主体性がないとも、優柔不断とも言う
みんなと一緒に大さん橋の方まで流れて行って、ちょっと覗いてきます。
DSC_0048 (600x440)


と、言ったところで、本日ここまで。今日の続きは、又、今度。
それでは、また、元気でお会い致しましょう。 
  1. 2014/04/02(水) 00:00:00|
  2. 船、港
  3. | コメント:6
<<「山下公園」 ② 山下公園 ~ 横浜国際大さん橋 | ホーム | 横浜中華街 【関帝廟】>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/02(水) 18:26:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いみじくも、このクイーンエリザベス号に私の知り合いが、鹿児島から横浜までのクルーズ・ツアーに行きました・・・
世界屈指の豪華客船でのクルーズ話のお土産を聞くのが、今から楽しみになります・・・
  1. 2014/04/02(水) 18:30:10 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/02(水) 20:12:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメTさん
丁寧な案内ありがとうございます。
楽しみですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
そうだったんですか。
そうと知ってたら手を振れば良かった・・・。www
船好きな方の土産話もまた楽しいでしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメUさん
大きな船は見るだけで気持ちも大きくなりますね。
普段乗る島の船は、この豪華客船の一室ぐらいの大きさぐらいしかないですからね~・・・。www

例の件、鍵コメさんのブログにて。
  1. 2014/04/02(水) 23:24:16 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

もう~粟島でしょうか?!
横須賀、横浜と北さんのプログを拝見してると、
そちらに行って来た気分になり、横須賀も横浜も
行く必要ないですね(笑)私は、増税に送別会と
何故か忙しさが。。。4月になっても何故に忙しいのか・・?
暇になるはずが・・・。
今週で桜も終わりなのか??早く見てねと
咲き誇ってますよ。京都には、色々と予定が
合わずでして、仕方なく県内で我慢爆走して来ました。
  1. 2014/04/03(木) 19:06:35 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Ken さん
今週島に行く予定でしたが諸々の事情があり
来週に引き伸ばしました。
3,4月は歓送迎会で忙しいですからね。
無理をしないで下さいね。

折角咲いた桜も、今日の強い雨でもう散り始めました。
島に戻る頃は葉桜ですね。
  1. 2014/04/03(木) 23:14:01 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (161)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (22)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (27)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示