まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「山下公園」 ② 山下公園 ~ 横浜国際大さん橋

それでは、「Q/エリザベス」を間近に見るために、大さん橋の方に行って見ることにします。
「 折角だからそれが良いカモメ 」 と言って案内してくれたのがこのボランティアたちでした。 バシッ!
DSC_0075 (600x365)

「こっち、こっち。アイスクリーム食べようかななんて考えてないで、早く、早く。日が暮れますよ。こっちですよ。」
と、うるさいのなんの・・・。
DSC_0072 (600x410)
そんな訳で、 「大さん橋国際客船ターミナル」 の送迎デッキまで案内して貰うことにしました。
「Q/エリザベス」の大きさ、手前の観光バスの大きさと見比べて下さい。やはり桁違いの大きさです。
DSC_0084 (600x404) (2)

こちらは、山下公園の一番桟橋寄りにある「インド水塔」です。
DSC_0089 (435x600)
「関東大震災の際に、横浜市がインド商人をはじめとする外国商人の救済措置を積極的に講じた返礼として
インド商組合から寄贈されたものです。」
DSC_0085 (400x600)
「華麗なモザイク模様のドームのイスラーム建築をはじめ、その意匠は様々な要素が沢山さん組み合わされています。」
との案内板を見て(www)、「象の鼻桟橋」「赤レンガ倉庫」に通じる歩道橋に向かいました。
DSC_0086 (600x523)

その歩道橋から振り返ると、「インド水塔」の屋根や遠く「氷川丸」が良く見えました。
DSC_0094 (600x449)

直ぐにこれから向かう、「Q/エリザベス」も客船ターミナルの送迎デッキも間近に見えてきました。
気持ちも段々高まって来ます。
DSC_0098 (518x600)

ここ「象の鼻桟橋」や「大さん橋」への階段を下りて行くと、もうそこは桟橋入り口です。
歩道橋から見えるのは、「コンチネンタルホテル」(海に浮かぶヨットの帆をイメージした外観)と「赤レンガ倉庫」です。 
DSC_0099 (600x450)

近代的に生まれ変わった「大さん橋」の入り口ある昔名残りのカフェです。
ひょっこりパイプをくわえたマドロスさんが出てきそうな雰囲気がありした。
DSC_0101 (600x416)

いよいよ「大さん橋」に取り付きました。左手前は乗下船用タラップです。
DSC_0103 (600x400)

「Q/エリザベス」の艫(とも=船尾)です。なかなかの≪バックシャン≫です。  (バシッ!) 失礼しました。
DSC_0104 (532x600)

客船ターミナル屋上フロア(送迎デッキ)に到着です。立錐の余地もない程の人出です。
久々の横浜散歩の疲れで腰が痛くなり、その上、人混みに酔ってしまい今にも倒れそうですが、
今日は一人散歩ですからここで倒れるわけにいきません。
DSC_0105 (600x449)

救命ボートは16艇(収容可能人数2,400名)、救命筏は48艇(収容可能人数1,680名)装備されているそうですが、
乗せてはくれないでしょうねえ・・・。www デッキや下層の「レストラン」で休ませて貰う訳にもいきませんしね。

DSC_0106 (451x600)

諦めて、おもて(船首部)の方に進みました。
上層階は眺望室になっているのでしょうかねえ。“二回”などと、そんな欲張りな事は言いません。
控えめに、一回くらいこんな豪華客船での≪世界一周旅行の招待券≫が当たると良いなと思いました。 バシッ!
DSC_0114 (600x526)

両手を広げて風を受けている人は・・・と、探しましたが、いませんでした~。 (バシッ!)
DSC_0116 (600x411)


今日は、ここで息が切れました。この続きは次回に。
それではまた、元気にお逢いいたしましょう。 

  :*********************************************:
■ 今回のシリーズで歩いた中華街、山下公園、大さん橋、みなとみらい地区~桜木町~野毛周辺の地図です
    【横浜港周辺地図】 



  1. 2014/04/04(金) 00:00:26|
  2. 船、港
  3. | コメント:7
<<「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」 | ホーム | 「山下公園」 ①>>

コメント

こんにちは

北さんの楽しい案内で 今日も横浜観光させていただきました^^
しかし クイーンエリザベスは すごい人気なんですね!
マンションが一棟すっぽり入っているかのような巨大な船・・・
圧巻ですね!^^
  1. 2014/04/04(金) 13:49:49 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

クイーン・エリザベスに乗った友人の話では、ブリタニア・レストランのバルコニーを取ったそうですが、寒くてベランダに出て景色を眺めることはなかったそうです・・・
部屋の格でレストランが違うそうです・・・
インサイドとは2人部屋で3泊して同じレストランでも10万円位違うそうですが・・・
ベランダ付の部屋は、季節が良いと最高だそうですが、寒いときはインサイドで十分楽しめるそうですねぇ~・・・
  1. 2014/04/04(金) 18:53:36 |
  2. URL |
  3. #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/04(金) 22:34:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
ありがとうございます。
新潟の方も春らしくなってきましたね。
暖かくなって来ましたから腰等も大分楽になってくるとおもいます。
良かったですね。

豪華客船はやはり夢があって見てるだけでもいい気持ちになってきます。
人気があるのも分かります。
それにしても大きかったです。
あの長い「大さん橋」が一杯一杯って感じでしたから実感としてその大きさが伝わってきました。

入港を知っていたら家から眺めていたのに、見逃してしまいました。残念!e-260

豪華客船も良いですが、今は九州に行って「ななつ星」に乗る方を選びます。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
「船旅は少々無理をしても良い部屋を・・・」
粟島の船員さん達が口を揃えてそう言うのを小さい頃から聞いていました。

お知り合いの方も良い旅をされたことと思います。
この時季ですから外に出てのんびり・・・とはいきませんけどねえ。
僕達も「飛鳥Ⅱ」のクルーズでは同じバルコニー付きの部屋をとりました。
1月でしたからやはり外には出ませんでしたが、
ずっと海が見えていましたから気持ちが良かったですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
最初はすぐに帰るつもりでしたが、歩いているうちにドンドン意欲が沸いて来て結局、〇〇・・・までずっと歩きました。
何処まで歩いたかと言いますと・・・それはお楽しみに。www
聞いたら驚きますよ。(勿論家迄と言う事ではありませんが)
カメラ二台持って行ったので次の日から腰が痛くなり、
しばらく辛い日を送りました。
今は痛さも取れて、元気です。e-257

  1. 2014/04/05(土) 00:01:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんにちは♪

それが良いカモメ・・・のっけから笑っちゃいました。
素敵なボランティアさんたちに案内してもらったんですね。
カモメが風を捉えて飛んでいるところを見るの大好きです♪
ここには海はないですが、カモメはたくさんいるので
よく飛んでいるのを眺めます♪

クイーン・エリザベス号、近くで見ると、さすがにすごい迫力ですね。
それにかっこいいですし、やはりどことなく品もあるような♪
これに乗って世界一周なんて夢のまた夢のまた夢のまた夢の・・・。
でも、北さん同様にたった一度でいいから乗ってみたいと思いました。
世界一周じゃなくても、大島ぐらいまででもいいです(笑)
  1. 2014/04/05(土) 06:59:36 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは
なんか、干潮の時にぎりぎりで入港したとかってニュースを見ましたが、本当にでっかいですね。北さんの写真から、そのでっかさがあふれ出るようです。煙突が無ければ、豪華なホテルにしか見えません!
  1. 2014/04/05(土) 18:45:55 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

Mika さん
ありがとうございました。
今日は、上野の東京国立博物館、芸術大学美術館、
日本橋の三井記念美術館へと美術館めぐりをしてきました。
島に行ったら冬まで戻ってきませんからね。
欲張ってあちこち見て回りました。流石に疲れました。

「Q・E」大きかったですよ~。
船内は色々な店舗や娯楽施設スポーツ施設、各種イベントやショーが
毎日催されていると思いますから飽きないでしょうねえ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ややさん
ありがとうございます。
そうなんです、ベイブリッジより「Q・E」の方が高いので
普段は潜れないので引き潮を待って出入りしました。
この日は大きく潮が引くのが夜中だったので、
入港も出港も夜中になってしまったんですね。

仰る通り、まるで≪洋上を走る豪華ホテル≫です。
今日、東京の日本橋に行ったら三越、三井デパートのそばに
何と「島根県のアンテナショップ」がありました~。
思わず入ったら凄く混んでいましたよ。
頑張っていますね~。
  1. 2014/04/06(日) 01:07:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示