まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」

 「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」  の送迎デッキは大勢の人たちで賑わっていました。
DSC_0126 (600x400)

「どうせここまで来たなら中途半端は許せねぇ」とばかり、デッキ最先端まで行ってきました。
DSC_0125 (600x400)


観光船からも大勢の人が「Qエリザベス」を見上げていました。
「ペガサス」は、工場夜景とみなとみらいクルーズで人気がある観光船です。
DSC_0122 (600x382)


こちらは横浜らしい中華レストラン船「ドラゴンボート・海龍」と横浜クルーズ船「ロイヤルウイング」です。
「ロイヤルウイング」号の全長が87m弱ありますから「Qエリザベス」が如何に巨大であるかが分かりますね。
この日の横浜港は、一日中種々の観光船が走り回っていたようです。
DSC_0069 (600x368) (2)


その「ロイヤルウイング」は、全長86.7m、総トン数2,872トン、旅客定員630名の東京湾最大級のクルーズ船です。
そういえば、以前この「ロイヤルウイング」で、クスマスイブ(結婚記念日だったので)に夕刻からのクルージングを楽しみ、
その後ニューグランドホテルで食事をしたことを思い出しました。
DSC_0135 (600x400)


何故、「ロイヤルウイング」でクルージングを楽しみながら、世界的なシェフの料理を食べなかったかって・・・?
僕は船に滅法、弱いので、折角の料理も食べられないで見るだけになると勿体ないですからね~。www
ディナーはNGホテルに予約しましたから、この時は洋上から「みなとみらいの夜景」を撮るだけでした。
で、その時の夜景は当然良く撮れたんでそうねえ?
DSC_0133 (600x410)
勿論、腕に覚えのない僕の事、こんな感じでした。(バシッ!やっぱりピンボケじゃん!)  
あの日はデッキがひどく揺れてたもんでねえ。www   ( バシッ! じゃあ今日は?)  
後方は「横浜ベイブリッジ」。高さが55mですから57m弱の「Qエリザベス」は橋げたにぶつかって通れません。
その為海面が2mほど下がる夜中の干潮時にくぐり抜けたんですよ。知ってました??(バシッ!話題をそらすな!)DSC_0141 (600x400)


昔の事など思い出しているうちに、いつの間にか送迎デッキを一周してこんな所まで来てしまいました。 
こんな外れの高い所まで来る人は滅多にいません。余程物好きか、間違えた人だけです。
DSC03931 (409x600)


そんな高い所から撮りました。屋上デッキに人が見えますが、この日行われた見学会に応募し、当選した人たちです。
良かったですね~。 僕は残念ながら遠目から・・・。
と言っても、「Q・E」が寄港する事すら知らなかったのだから ≪当たる≫はずがありません。www
DSC03933 (600x440)


この「客船ターミナル」は、地下1階、地上2階建て・鉄骨造建物の長さ約430m、最高高さ約15m、幅約70mです。
1階は駐車場,2階は出入国ロビー、大さん橋ロビー、屋上が送迎デッキ、野外イベント広場となっています。
DSC_0138 (600x400)


こうして、「客船ターミナル」を後にしました。
桟橋で出口で偶然出会った右の車は、余り見かけないですね。外車や日本の大手車会社製ではなく、
以前、何かの雑誌で見たような記憶が・・・。車好きな人が会社を立ち上げ、手作りしている車・・・。
車名も個人名がついていたような・・。名前が出て来ません。
ま、僕が買って乗れるような車ではないですからいいんですけどね。www
DSC_0142 (600x411)


そんなことより、もう一度歩道橋から撮った「Q・E」を紹介して今日はおしまいにします。
DSC03921 (447x600)


次回は、手前左に伸びる象の鼻エリア~神奈川県庁本庁舎~赤レンガ倉庫をご案内します。
DSC03925 (600x399)


それでは、また、元気でお会いいたしましょう。

 **************************************************
■※「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」詳しくは 「ここ」  をクリックしてみて下さい。
追記■大さん橋で見かけた車は、光岡自動車の 「ヌエラ」 という車だそです。Nさんありがとうございました。




  1. 2014/04/06(日) 00:00:00|
  2. 船、港
  3. | コメント:9
<<象の鼻パーク~神奈川県庁~赤レンガ倉庫エリア | ホーム | 「山下公園」 ② 山下公園 ~ 横浜国際大さん橋>>

コメント

北さん、おはようございます。
いや、本当にでっかいですね。それしか言えません。こんなでっかい物が、海上を移動するって信じられません。

アンテナショップ、日本橋島根館ですね。私も一度、偵察に行った事があります。
  1. 2014/04/06(日) 07:34:04 |
  2. URL |
  3. やや #YgKj3tPc
  4. [ 編集 ]

北さん こんばんは、
ご心配かけて申し訳ありません
有難うございます
体調を戻しながら少しずつ投稿させて頂きますのでよろしく、
  1. 2014/04/06(日) 19:28:12 |
  2. URL |
  3. 尾張小牧 #-
  4. [ 編集 ]

やや さん
ありがとうございます。
ジャンボ旅客機を初めて見た時は度肝を抜かれました。
何故あんな重い機体が空を飛べるんだろうと・・・。
それと同じですね。www

島根県のアンテナショップの近くには新潟も奈良も店を構えていました。
今は、ちょっとしたブームなんでしょうかねえ。
かの啄木は≪ふるさとの言葉訛り≫を聞きたくて停車場に行った歌を残していますが、
地方から出てこられた都会の人たちも同じように
懐かしいふるさとのアンテナショップに足を運ぶようですね。
その気持ちよく分かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
尾張小牧 さん
大丈夫ですか。ご無理をされませんように。
ゆっくりゆっくりペースを戻してください。
体調を崩されてはお好きな旅行にも行かれませんからねえ。
今は十分に静養され、またいろいろな所を教えて下さい。
  1. 2014/04/06(日) 20:55:04 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 クイーン・エリザベス号を見に行ってらっしゃったのですか。大きいですね。大きくてベイブリッジの下を通ることができないので、夜中の干潮時にくぐり抜けた、ということは新聞で読みました。また、そのときにクイーン・エリザベス2世号ではなく、クイーン・エリザベス号が建造されていたことも知りました。
 あの車は、光岡自動車のものだと思います。
  1. 2014/04/06(日) 23:54:25 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
ありがとうございます。
新しい年度が始まって暫くは忙しいですね。
天候も不順ですからか健康管理には気をつけてくださいね。

車の件、ありがとうございました。
以外や以外、ラムダさんがご存知とは・・びっくりしました。
車にそんなに詳しいとは思いもしませんでした。www 失礼。
そうでした。思い出しました。「光岡自動車」」でしたね。
そうしたら、車好きな知人がこの車は「ヌエラ」だと教えてくれました。
パソコンで検索したら同じ車が出てきました~! www

  1. 2014/04/07(月) 16:33:06 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

Q・Eを後部から見ると、とても船とは思えませんねぇ~!
まるで、海に浮かぶビルデイングですよね。
一度でいいから、こんな船で海原に出てみたい。
カッコいいです。
  1. 2014/04/07(月) 17:30:42 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

流石に横須賀男は粋ですねぇ~・・・
結婚記念日に横浜クルーズにNGホテルでディナーですかぁ~・・・
ド田舎ではクルーズ船なんて有りません・・・
羨ましいなぁ~・・・
  1. 2014/04/07(月) 18:46:09 |
  2. URL |
  3. 我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

ご無沙汰しています、
レス遅くなりすみません、出かけていました、
上野公園、横浜港大さん橋へ、お出かけされ、お疲れさまでした、
国際客船ターミナルのスケールの大きさ、
Qエリザベスはじめ、でかい船ばかりで驚きです、
当地の離島行のフェリーしか見る機会がないだけに圧倒されます、
以前、船の名前は忘れましたが、14万トンのタンカーが、
佐世保重工にドックインした際、
コンピュータシステムの整備のために乗り込んだことがあります、
仕事は早く終わったのですが、海上のため直ぐに下船できず、
船内を案内してもらった記憶がよみがえってきます、
タンカーですから、内部は豪華な装備ですが、見るべきものはなく、
只だだぴろい甲板と、配管が多いのが目立つ船でした。
良い季節になってきました、タイムリーな情報期待しております、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2014/04/07(月) 20:28:19 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

Ken さん
ありがとうございます。
Kenさん、これは正に今流行の「 ウォーターフロント マンション」です。www
乗ってみたいですね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
結婚記念日が≪クリスマスイヴ≫ですから
≪あっ、忘れちゃった~≫な~んてとぼけられないですからねえ。www
たまには点数上げとかなくちゃあねえ。
いつもは赤点ばかりですから。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花遊悠さん
ありがとうございます。
家から東京湾を眺めて生活しているため、大きな船は珍しくないですが、
流石にQEは格違いの大きさです。www

上野の桜、凄かったですよ。
沢山撮って来ましたからUPが大変です。
その前に撮り貯めた≪花≫があるし・・・困りましたね。
  1. 2014/04/08(火) 00:17:34 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示