まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

赤レンガ倉庫~みなとみらい地区

「Q・エリザベス」を眺めながら「象の鼻公園」を抜け、
DSC03970 (600x399)
「赤レンガ倉庫」にやって来ました。
DSC03971 (600x399)

いつもは 【赤レンガ倉庫】 (レストラン、やみやげ物店等が入った商業施設)内を歩くのですが、
今日はその元気もなく、「Q・E」がよく見える先の方へは行かず、「みなとみらい地区」へ急ぎました。
DSC03977 (600x399)
こう見ると、「赤レンガ倉庫」内も空いている様に思えますが、中はいつも混雑しています。
DSC03979 (600x442)
この空いている倉庫裏側のエリアがこれですから、中に入らなかったのは正解です。www
DSC03981 (600x399)
手前の崩れたレンガは、「旧、税関事務所跡」の遺構です。
DSC03982 (600x379)
広い赤レンガ倉庫エリアの広場です。
殆どの人は「赤レンガ倉庫」にだけ立ち居って帰る為、いつもは閑散としていますが、
R0013965 (600x423)
今日だけは、「Q・E」入港で大勢集まっています。やはり、大きいですね~。
今度いつ横浜に来るのでしょうかねえ。多分、僕にとってはこれが見納めになると思います。
R0013966 (600x304) - コピー
この公園の外れに復元してあるのは、港の岸壁まで汽車が来ていた時の「旧横浜港駅のプラットホーム」。
当時の長さは140mあったと記されていました。
※あれ~、左端に見えるベージュの煙突・・・見覚えがあるような・・・。
R0013964 (522x600) (2)
R0013963 (600x388)

そこから更にこの道を「みなとみらい地区」に向かって歩いて来ると、
※先程「旧横浜港駅のプラットホーム」から見えていた煙突の船が係留されていました。
R0013972 (600x276)
やはり、粟島沖に航海訓練にやって来る 「大成丸」 でした。
ここは海上保安庁・横浜海上防災基地です。
R0013969 (600x392)
(バシッ! 何だかだ言いながら、振り返って見てるじゃん!)
DSC03987 (600x449)
右手海上にインターコンチネンタルホテルのレストランがぽかりと浮かんでいるのが見えます。
「みなとみらい」の海の玄関である「海上旅客ターミナル」です。眺望も良く以外に空いているのでゆったり出来ますが
海上に浮いているので、僕のように船酔いする人は(波のある時などは)どうかと思います。
DSC03984 (600x455)
途中、温泉施設があったり、大きな観覧車があったり、こんな乗り物があったりする小さな遊園地等の横を通りますが、
どこにも立ち寄らず、只々ひたすら桜木町駅を目指して最短距離を急ぎました。
R0013980 (600x434)
目的地、桜木町駅間近にある 「日本丸メモリアルパーク」 には「帆船・日本丸」が通年係留されています。
R0013977 (410x600)
 「帆船・日本丸」は、 「横浜みなと博物館」 となり、一般公開されています。(有料)
R0013979 (433x600)
腰が更に痛くなり、いつもは利用しない「動く歩道(エスカレーター)」に乗って「日本丸」など眺めながら駅に向かいました。
R0013982 (600x400)
「桜木町駅」は高校時代乗り降りした駅。この界隈は知らない路地がないくらい歩きまわった街です。www
ついつい懐かしく、疲れや肩、腰の痛さも忘れ(ここを歩くのもこれが最後かなと言う思いで)路地を曲がり曲がり、
(50年も昔なので、随分きれいに変わってました)
 京浜急行「日ノ出町」駅まで歩いて帰って来ました。
結局、この日は、中華街~山下公園~横浜大さん橋~県庁~赤レンガ倉庫~みなとみらい~桜木町駅~日の出町駅まで
コーヒーショップにも立ち寄らずに歩き続けましたから、さすがに疲れました。www
これで横浜散歩は終わりです。 最後まで爺さんの長話しにお付き合い頂きましてありがとうございました。

伸び伸びになっていましたが、いよいよ島に向かいます。
島に行っても掃除や畑、島の行事の準備や当番でゆっくりできませんので、暫くコメント欄は閉じさせて頂きます。
それでは、また、元気にお会いいたしましょう。

********************************************
■参考 「赤レンガ倉庫公園」  中心に逆コースを歩いた時の様子です。2012,02,19
■ 今回のシリーズで歩いた中華街、山下公園、大さん橋、みなとみらい地区~桜木町~野毛周辺の地図です
    【横浜港周辺地図】

1. 2014/04/11(金) 00:00:00|
  2. 横浜

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください