まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀の春  = 防衛大学校 =

横須賀にも新しい≪春≫が巡ってきました。  
春は別れの時でもあり、出会いの時でもあります。  「防衛大学校」   

DSC_0037 - コピー (600x440) (2)


3月22日、防衛大学校の卒業式があり、学生達はこれからの国防を担うため日本各地に赴任して行きました。
DSC_0112 (600x318)
代わって全国の≪キラ星≫たちが、新たな平和への理想と夢を描いて、
陸・海・空 各自衛隊の幹部自衛官を目指し、4月1日に着校しました。(未だ入学ではありません)
DSC_0072 (600x450) - コピー
他の大学と違い、防衛大学校に着校すると、入校式(入学式)までの5日間は、
「起立!着席!気をつけ!敬礼!休め!」等の訓練が徹底して行われます。
DSC_0083 (600x430)
加えて、寮生活の決まり事等、学生生活の基本も叩き込まれるため、(今まで自由気まま?に生活してきた若者は) 
戸惑い、驚き、中には入校式(入学式)を待たずに辞めて、帰ってしまう学生もいるとの事です。
DSC_0088 (483x600)
他方、防衛大学校とは別にも、今春学校を卒業して新たに社会人となった学生たちも大勢いる。
僕のよく知る学生の幾人かは、岡山、名古屋、静岡、群馬、埼玉とそれぞれ親元を離れて生活を始めた。
自分が選んだ道とはいえ、思い描いていた道とは違って「こんなはずでは・・」と戸惑い、後悔する事もあるだろう。
しかし、これは誰もが耐えて来た道。しっかりそこに根を張って頑張って欲しいと思う。
DSC_0120 (600x406)
失敗しても、踏まれても、倒れても、詰(なじ)られても、それでも尚青く澄んだ眼を見開いて、
DSC04275 (600x450)
自分らしく前に進もうと立ち上がり、頑張って欲しいと思う。 オオイヌノフグリ
DSC04279 (600x450)


どんなに過酷な環境にあっても、いつも太陽に向かって明るく咲くタンポポのように、
DSC_0039 - コピー (600x450)
強く、可愛く、美しく咲いて欲しいと思う。
DSC04270 (600x450)


・・・親元から遠く離れて幾日か過ぎた。 ・・・今頃どうしているだろう・・・
ふと遠い空を見てそう思う時がある。(君達を思う人は誰もがそんな事を思う。
DSC_0065 (600x446)
こんな寂しい夕暮れ時は、父母兄弟を思い、故郷にいる友を思い、そっと涙を落とす事もあるだろう。
DSC_0069 (600x448)
家に逃げ帰りたくなる時もあるに違いない。
DSC_0067 (450x600)
「ここで逃げ出す訳にはいかない」と、歯を食いしばって耐える時もあるだろ。そんな葛藤を繰り返しているだろう。
しかし、賢い君達だから、自分だけがそんな辛い思いをしている訳ではない事も知ってるはずだ。
DSC_0072 (600x450)
周りを見渡すと、自分と同じように辛い思いを胸に秘め、じっと耐えている仲間が見えてくる。
みんな同じなのだ。決して一人ではない。周りには素晴らしい仲間達が沢山いる。
DSC_0079 (513x600)


新しい仲間と手を結べ、心を開け、共に歩め。そうしたら楽しくなる。
明るい明日はきっと来る。暫くの我慢だ、頑張れ!!
DSC_0041 - コピー (600x450)


今日の内容は、親元から離れてやって来た防衛大生や、地方へ赴任した子ども達へのエールです。
 島に向かっている最中です。 
島に着いても掃除や畑仕事、島の行事等でゆっくりできません。恐縮ですが暫くコメント欄を閉じさせて頂きます。
それでは、また、元気にお会いいたしましょう。 

  1. 2014/04/13(日) 00:00:00|
  2. 横須賀

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示