まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島の春

800km弱、11時間いろいろな事を考えながら徹夜運転で帰ってきました。
家の片付けも終わり、暖かだったので近くの神社の桜を見に行きました。
DSC04865 (600x427) (2)


そこで出会った≪第一村人発見≫・・ではなく、≪第一村猫≫です。
律義に角に座って「よう帰られましたな~。」と出迎えてくれました。
「あら、いつも一緒の愛犬は?」「茶華は嫁さんと遅れて帰って来ます」と、型どおりの挨拶を済ませました。
DSC04877 (450x600)
神社の桜は既に散り、≪花の川≫となっていました。
DSC04881 (600x398)


何やら乾いた音が響いてきたので近くのグランドに行ってみると、
可愛い少女たちが(昔は・・バシッ!)グランドゴルフに歓声を上げていました。
オバちゃんたちはいつもと変わりなく元気です!! それが良い。それが大事。
DSC04961 (600x399)
島は相変わらず、静かです。 そんな島の様子は、ボチボチお伝えしますが、今日はこの辺で。
 浜から見た本土です。左手の山は讃岐富士、右手の連山は金比羅さん。山中の明かりは四国礼所73番札所「出釈迦寺」です。
DSC05073 - コピー (600x449)


とりあえずは、元気にいることのご報告を。www
それでは、また、元気にお会いいたしましょう。
  1. 2014/04/16(水) 09:15:00|
  2. 島の春
  3. | コメント:9
<<夜明け | ホーム | 横須賀の春  = 防衛大学校 =>>

コメント

こんにちは。

島の桜になんとか間に合ったようですね。
散った桜の花川が綺麗です。
散っても桜は楽しませてくれますね。
島の夕景!静かな綺麗な色の夕暮れになりますね。
  1. 2014/04/16(水) 13:57:04 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさぁ~い!!!
聖地横須賀も良いけれど、静かな島も又乙なものです・・・
まずはゆっくりして旅の疲れを取ってください・・・
  1. 2014/04/16(水) 18:09:26 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

粟島に戻られたそうで、無事に何よりでした、
横須賀からですと、800K11時間とは、お疲れでございました、
桜は当地も少し残っていますが、ほぼ終わりみたいです、
粟島も、イベント等で、観光客も増えているように見受けられますが、
暫く島を離れると、粟島の良さを再認識されたりと思います、
粟島と讃岐の今を、又 発信される様、楽しみにしています。
有り難うございました。
  1. 2014/04/16(水) 20:12:42 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

北さん、おはようございます♪

長旅、お疲れ様でした^^
無事に島にお帰りになられてよかったです。
早速お写真を撮りに行かれたんですね、さすが北さん!
綺麗な花の川のお写真や可愛い少女たち
(私も呼ばれたいです、心だけはいつまでも少女なのでね、笑)
のお写真を拝見しながら、よいところだなと心がわくわくしました。
≪第一村猫≫のお出迎えも受けられて(いいな、笑)
島での素敵な生活の始まり、始まり~、ですね。
ゆっくり、まったり楽しまれてください。
そちらの様子を見せていただけるのを楽しみにしていますね♪
  1. 2014/04/16(水) 22:09:48 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

「800キロを11時間で粟島に帰ったみたいだね!」
「一人で運転だってね〜。あの歳で頑張るよな〜」北さんとたいして歳の違いのない男二人の会話です。
その影で「よ〜し、僕たちも」と心密かに闘志を燃やしているのが、ありありです。
その内の一人が、今夜粟島に向け旅立ちました。
「僕はのんびり、ゆっくり走るよ」と言って発車しましたが、実は、今頃ひたすら東名を獏走していると思います。
もう一人の男は、「安全第一、安全第一!」と言って送り出していましたが、
実は連休には自分も粟島に。さてさて安全第一、安全第一!
北さんは島暮らしの再開、「健康第一、健康第一」ですね。
  1. 2014/04/16(水) 22:37:30 |
  2. URL |
  3. ふうちゃん #-
  4. [ 編集 ]

桜に間に合って良かったね!

北さん 様

 島の桜にも間に合い、嬉しさ満点のご様子、羨ましい限りです。
 第一村猫もグランドゴルフ仲間のおばちゃんたちも、「北さんお帰りなさい!聖地(性地)ヨコスカの風に吹かれた所為か、久しぶりに見た北さんの顔は少し垢抜けしているみたいで、近寄り難い気がします。でも、そんなことは気にしないで、島の仲間に入れて上げますから心配しないでね!」などと言っていることでありましょう。
 これから冬までの大切な遊び仲間ですから、島のおばちゃんたちを大切にして、楽しい島暮らしをして下さい。そして、たまにはこちらにもお出で下さい。
 それではお元気で。 

島のはる島の小川の花筏 第一村猫ニャンと出迎え   鳥羽
 
  1. 2014/04/17(木) 08:14:38 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!800km爆走でしたか?!お疲れ様です。
しかし、タフですね!ゆっくり休んでから行動して下さいね。
島の桜は残ってましたか?!今年は1週間ばかり咲くのが
遅いとか!よく聞きますが、徳島だけでしょうかね?でも桜も
終わり、これからは藤の花に、石楠花を追ってと・・GWに入ると
観光客でいっぱいなので、その前後で行動しないとと計画中です。
  1. 2014/04/17(木) 20:10:56 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

masa さん
ありがとうございます。
あと一週間早かったら島の桜も良かったのですが、
ほとんどの桜は散り始めていました。
瀬戸内海は大抵の日はこんな感じです。
家の前の海は東~南に開けていますから冬も穏やかです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我等多写楽さん
ありがとうございます。
年々しんどくなりますね。時間もかかるし・・・。
まっ、年と言えばそれまでですが・・・www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Digital_Photo 花遊悠 さん
ありがとうございます。
間に合ったといえば間に合った・・・でもやはり、遅すぎました。e-260
島のあちこち回ってみましたが、散ってしまったところの方が多かったですね。
一応UPはしてみますが・・・。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mika さん
ありがとうございます。
爆走しても間に合いませんでした。
「もう少し待ってて~」な~んて言っても待っててもらえませんよね。
島の連絡船じゃないんだから。
ゆっくりしてたらみんな散ってしまうので・・
疲れていましたが散ってしまうのであわてて撮ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうちゃん
今日、草取りをしてたらH君がやって来ました。
段々賑やかになりますね。
≪サーキットの狼≫じゃないんだから、ゆっくり紳士的に走るのがスマートですよ。
それに勝負にはならないでしょう。
≪当地プレート≫を見比べただけで勝負はついています。wwwww
Tさんにも行っておいて下さい。「安全第一ですよ」ってね。
筍掘りに行きたいけど、やはり名人Tさんがいなくちゃあ~、。待っていますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鳥羽省三さん
ありがとうございます。
≪郷に入れば郷に従え≫とか、
猫とおばちゃまと、蛇やムカデと仲良く暮らしていきます。
途中、都の風に吹かれに帰りますゆえ、その節はよしなに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ken さん
Kenさんありがとうございます。
やはり、一寸遅かったようです。
どうにか、観られる桜を選って撮りました。
≪散紅葉≫もいいですが、≪散る桜≫もなかなかのものでした。
写真には撮っていませんが・・・。www
  1. 2014/04/17(木) 23:17:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい景色です
一枚目・・・
毎日見ていたアングルです
そしてなんと美しい花びら・・・
やはり都会では見ることのできない桜がありますね
  1. 2014/04/22(火) 07:06:28 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (99)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示