まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島の春  滝宮神社の桜~キャビンの桜

今日は リゾートホテル「ル・ポール・粟島」のキャビン (格好つけて言うのも照れますが・・・ww) の桜など・・・
と、言っても、もう散っていいますが。 
DSC04956 (600x456)


近くのお宮の桜は大半が散り終えました。
DSC04872 (600x450)
桜吹雪となる風もないので他所の桜を見に行こうとしたら、
DSC04882 (600x465)
先程から僕の様子を見ていた≪第一村猫≫が、
「えっ、もう行くのかい?」と不機嫌な顔をして振り向きました。
DSC04888 (600x413)
「こんな所でゆっくりしていたら、海員学校の桜が散っちゃうからね~。」といい聞かせて帰ろうとしたら、
DSC04900 (600x399)
「行っちゃあ駄目だよ。」と、近くで遊んでいた子猫が追いかけてきます。余りの素早さに尻尾が切れてしまいました。 
そして、親子でマイカーを不法占拠です。
DSC04890 (600x450)
「お爺さんはこれに乗って行くのかニャ?」 「そうだニャ~。調子に乗っちゃってニャ。」
ってな≪猫話≫をしていました。  
DSC04904 (600x450) (2)
「ごめんよ。又来るからね~。」と  (嘘を言いながらwww) マイカーを返して貰い、キャビン裏に行きました。
DSC04913 (399x600)


時人を待たず・・・
DSC04917 (450x600)
キャビンの桜も、もう終わりです。 (ギャビーン~ バシッ!)
DSC04911 (600x452)
足下を見ると、
DSC04910 (600x399)
次代の命がしっかりと繋がっていました。
DSC04926 (600x425)


次回は、島の元気な若者と、こちらの桜などをご紹介します。
DSC04930 (600x497)


4月20日、今日は「穀雨」とか。冷たい雨が畑にも降っています。
今日は≪骨休み≫と勝手に決め込んで、コタツの中に潜り込んでいます。
それでは又、元気でお会いいたしましょう。

  1. 2014/04/20(日) 10:20:00|
  2. 島の春
  3. | コメント:8
<<島の春  海洋記念館の桜等 | ホーム | 夜明け>>

コメント

贅沢なお花見ですね

北さん 本当にお久しぶりです。お元気で懐かしい島巡りが始まる様ですね。荒らす人も無く桜も未だ未だ充分楽しめますね。それより散っても桜の絨毯蹴散らす人も無く寝てみたい、桜の香りにむせそうですね。海も今頃潮騒を聴きながら浜辺を歩いたら地球は平和だと思うでしょうね。でも今は炬燵の中ですって?瀬戸内は良いですね。お風邪ひかれぬ様に。開ける世界を楽しみに致しております。
  1. 2014/04/21(月) 18:25:55 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

キャビンやデッキの花も良いけれど、島の不良に絡まれて愛車を不法占拠されるとは・・・
島の若者って、若しかしてワンコ???
  1. 2014/04/21(月) 19:20:50 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

桜も終わってしまいましたねぇ~!あっという間です。
また、来年まで待たないといけませんね。でも、
もう4月半ばです。月日の経つのは早いもの・・・。
それはそうと。。。お誕生日でしたか、おめでとうございます。
私も、定年までのカウントダウンに入ってますかな(笑)
3年先は、遊んで暮らせる財産も無いので、必死に働く姿だけが
頭に。。。
  1. 2014/04/21(月) 19:38:20 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
島に戻った翌日親戚等への挨拶もありバイクで一回りしただけで後は家の中で燻っています。
その日に撮った桜の写真が未だ残っているのでどうにか繋いでいきます。

都合で少し遅れて来る嫁さんとワンちゃんを迎えるために連日家の内外の大掃除です。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
あの猫、今までは然程親しくはなかったのにwww
馬鹿になれなれしく近寄って来ました。
子猫の方はずっと足元にすり寄ってきて・・・
茶華がいなくて良かったですよ。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
ありがとうございます。
定年からの11年間は早かったですよ~。
初体験が色々ありましたからね~www。

今年も剣山に行かれるのですか?
僕も元気になったのでもう一度行ってみようと思っています。
互いのスケジュールが合って、ご一緒できたら良いですね~。
  1. 2014/04/21(月) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ここの桜を見ると
桜を撮らずにレントゲンを撮ったことを思い出します
^^:
ハマダイコンの花はもう満開ですか?
ワラビは収穫できましたか?

島四国も近づき道作りにみなさん精を出されてるころでしょうね
  1. 2014/04/22(火) 07:14:14 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

ふうさん
ありがとうございます。
やはり3月下旬から居ないと駄目ですね~。
かといって、横須賀への未練が断ち切れなくて・・www
ハマダイコンの花も、(よく似た)オオアラセイトウ(ショカツサイ=諸葛菜)も、ほぼ終わりです。今年は寒い割には早いですね。
今年は一回上新田へ行ったきりで、何処の山にも行っていないので分りません。
今日本土に渡って直産市へ食料調達に行ったら一握り程の束を¥120で売っていました。

島四国の準備はそれぞれの集落で進めていますが、皆年をとるばかりで年々縮小傾向にあります。
  1. 2014/04/22(火) 18:11:26 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん、こんばんは、

粟島に戻られ落ち着かれたようですね、
桜吹雪の状態だったのでしょうか、此方はすっかり葉桜です、

一昨日、横須賀市内の公園で、自衛隊の、各部隊対抗のカレー自慢大会が開催されていましたよ、
入場制限が出るくらいの盛況だったみたいで、横須賀の海自の優勝だったみたいでした、
最近の自然災害救援活躍は、目覚ましいですから、
若い女性からも人気も高かったと、レポートされていました、
有り難うございました。
  1. 2014/04/22(火) 20:33:00 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

Digital_Photo 花遊悠さん
ありがとうございます。
島の桜は半分終わっていました。
桜撮りに行った日は風もなかったので、桜吹雪は見ることもありませんでした。
来年は出来たらもう少し早く来たいなと思いました。
でも色々あるのでなかなか思うようには行きません。
横須賀でそんなイベントがあったのですか?
知りませんでした。
カレー発祥の地・横須賀らしいですね。
そもそもカレーは「横須賀海軍の食事に初めて出た」らしいですから、優勝した海上自衛隊は大いに喜んだでしょうねえ。www

まあ、こんな平和なイベントがずっと続いて欲しいですね。
何だか雲行きが怪しくなってきましたからね。
  1. 2014/04/23(水) 00:09:08 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示