まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島の春  海洋記念館の桜等

 「旧粟島海員学校」  (現・海洋記念館)の桜も僅かしか残っていませんでした。
旧海員学校は明治30年、日本で初めて出来た船員養成の学校です。
DSC04991 (600x450)

後に船員を育成するという国策により昭和15年からは国立の海員学校となり、
昭和62年の閉校まで多くの優秀な船員を輩出しました。
DSC04932 (600x433)
「スパルタ教育で全国にも知られ、その優秀さから卒業生は引く手あまただった」と言われています。
島の男子は皆船乗りになることを憧れていました。 この僕も・・・でもなれませんでした。(その理由は後述)
DSC04951 (600x446)
大正9年に建てられた校舎はそのままに残され、今は海洋の歴史を知る資料館になっています。
資料館の中から見た桜の様子をと思いましたが、生憎この日は閉鎖されていて中に入ることが出来ませんでした。
DSC04944 (600x475)
仕方なく、裏の方へ回ってみました。
こちらの教室跡は現在様々な団体の研修室として活用されています。
DSC04989 (600x451)
ここは小学校の帰りに通った道で、さくらんぼもよくつまみ、唇を紫色に染めて家に帰っていました。
DSC04993 (599x600)


校庭の方から何やら乾いた音と笑い声がしてきたので、ちょっと覗いてみる事にしました。
DSC04953 (600x449)
島の人たちが「グランドゴルフ」に興じていました。
「グランドゴルフ」は、普通のゴルフと同じように、数少ない打数でカップインを競う競技です。
DSC04960 (600x450)
ゴールに入っても笑い、外しても笑い・・・、和気藹々実に楽しそうでした。
先週、国内ツアーで優勝した、高校一年の勝みなみさんくらい若くて上手でした。 (バシッ!北さんそれ、嫌味やろ)DSC04963 (600x432) (2)
大きな楠の木の背後の黒い建物は、映画『機関車先生』(坂口 憲二主演)のロケ地となった武道場です。
DSC04984 (600x450)


他の桜はどうかなと坂を上っていくと、畑に「こいのぼり」が泳いでいました。
この畑のお爺さんは  「広島カープ」ファンでしょうかねえ。
DSC04969 (600x450)
幼稚園の桜も半分散っていました。グランドゴルフの声はここまで聞こえて来ますが、元気な園児の声がしません。
したら怖いです。  もうずっと昔に廃園になっていますから・・・。  バシッ! 
DSC04972 (450x600)
幼稚園の坂を下ると「ル・ポール粟島」のテニス場に出ます。
DSC04979 (600x399)
そのテニス場のフェンスに「アケビ」が蔓を伸ばしていました。
DSC04981 (600x437)
おしゃれな桜色をした「アケビ」の花です。
DSC04980 (600x498)
それでは、又。

**************************************************
■  船員となる夢破れ・・・ お時間がありましたらどうぞ。www
  1. 2014/04/23(水) 00:00:00|
  2. 島の春
  3. | コメント:5
<<島の春   上新田へ 1 | ホーム | 島の春  滝宮神社の桜~キャビンの桜>>

コメント

北さんこんな平和を独り占めして!1

桜も美しいですね、楽しいゴルフ笑い声が聞こえて来そうです。鳥羽先生もこんなゴルフを北さんとなさったら大笑いなされるでしょうね。先生は恐らく釣り立てのお魚お刺身目が無いと思いますよ。北さんはどうしてかしら?とても楽しそうなカップルですね。アケビの花初めてですが可愛くて美しいですね、其の先にあのアケビの美味しい実をつけるなんて。何でも有る夢の島憧れですね。大勢の方が夏を楽しみにして居られるでしょう。お元気で。
  1. 2014/04/23(水) 15:51:03 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

私も船員を目指して、神戸商船大学へ入ろうと勉強をしていましたが、当時機関長をしていた叔父が「海上輸送は将来性がない」と言って反対され、泣く泣く諦めましたが、今から思えば叔父に先見の明があったという事になりますかねぇ~・・・
  1. 2014/04/23(水) 18:19:52 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
今日はとても暖かく気持ちの良いいちにちでした。
29日は島内の札所を巡る「島四国」という伝統的な行事があるので、遍路道に祀られているお地蔵さんの身体を洗いに行ってきました。
途中幾つもの竹林(と言えば聞こえがいいですが実際は誰も入れないような竹薮です)をとおるのですが、旬の筍が沢山頭を出していました。
そのままにしていると山道まで這い出してくるので、足で蹴折りながら歩いていました。(店で買えば高いので勿体無いといえば勿体無いですが島では厄介者になっています。
鳥羽先生は魚が好きなんでしょうかねえ。山彦ですから海のものに憧れるのでしょう。www
僕は畑で収穫できるものの方が好きです。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
船乗り志望だったのですか。
道理で船やヨットに詳しいと思いました。www
輸送の主流が船から飛行機に移って来ましたからね。
  1. 2014/04/23(水) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

おはよーございます。

4月中は、なごり雪・・・じゃ~なくて『なごり桜』ですね。
ずっと咲いて欲しいでしよね!でも、そうなれば
桜の価値もなくなるかな!人も勝手なもんで、年中
在れば、きっと見向きもしなくなるでしょうかね?!
しかし、いつ拝見してものどかで時間がゆっくりって
島の感じが良いですよねぇ~!
  1. 2014/04/25(金) 09:42:11 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
来月、カフェ・セゾンで大矢根さん初の個展があります。
明日、そのご紹介記事を書くのですが、こちらの記事にもリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたしますm(__)m
  1. 2015/11/21(土) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. UP #yftrNhoQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示