まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

島の春   上新田へ 2

桜散る上新田への道を更に進んでいきます。
DSC05030 (600x502)

桜が終わると続いてツツジの季節になりますが、そのツツジの仲間に先駆けて咲くのがこの「三つ葉ツツジ」です。
一寸、分別臭くて恐縮ですが・・・。
DSC_0146 (600x449)
この辺りは紫谷山(しきややま)の山麓で三つ葉つつじの群落があちこちに見られます。
この「紫谷山」の名は、きっと昔からこの紫色の花が谷間谷間に咲き乱れていたからであろうと思われます。
この美しい花を好きになったのは、丹沢(神奈川県)の山で出会ってからのこと。
DSC05010 (600x450)
一緒に行った仲間から「このツツジは葉が三枚あるから≪三つ葉ツツジ≫です。」とその名を教わりました。
感心していると更に「≪三つ葉ツツジ≫と言っても幾つも種類があり、この種は≪東国三つ葉ツツジ≫だ」と。
DSC_0140 (600x450)
冗談に「≪東国≫があるなら≪西国≫もあるの?」と聞くと、「あるよ」と驚きの答えが返ってくる。
「≪東国三つ葉ツツジ≫は葉柄に毛があり、オシベが10本・・・」と、植物好きな仲間らしい説明を加えてくれました。
DSC_0138 (600x450)


その説明から察すると、此花は西国の島に自生してる三つ葉ツツジなのに、≪東国三つ葉ツツジ≫かも知れません。
ま、ここは「学者でないのだから≪三つ葉ツツジ≫で留め置こう」と、一人妥協して桜道を急ぎました。(www)
DSC05042 (451x600)
この桜並木は、島の診療所の医師から苗木を贈られ、島の子ども達や島の人達が総出で植えたそうです。
DSC05044 (540x600)
今では立派に育ち、≪島の桜街道≫ (言っておきながらちょっと大げさで照れちゃいますが・・・) となっています。
DSC05062 (600x414)
横須賀に帰っている間に何度も電話をくれた親戚の叔父のところに行き、
その足で近くの「えっちゃんの花畑」に向かいました。
出迎えてくれたのは、いつ行っても≪かしましいおばさんたち≫???
DSC05052 (600x450)
「グァ、グァ、あら、北さん帰っとったんかい?よう来たな~。元気そうやなあ、心配しとったんで~、グァ。」と、
嘘半分の外交辞令で迎えてくれました。・笑・笑・笑・
DSC05050 (600x450)
「去年の秋は≪瀬戸内国際芸術会祭≫で忙しくしとったんで、花は無いで・・。それでも良かったら案内しょうか?」
と、言うが早いか、頼みもしないのに「さあ、行こか。」と、畑の方に案内してくました。
DSC05051 (600x450)
今日は、花を見に来た訳じゃないのだけれど、
断るとこの手の≪かしましおばさん≫は後が怖いので、付いて行きました。
DSC05054 (600x541)
この「えっちゃんの花畑」は日を改めてご案内します。
それでは、また。 



  1. 2014/04/27(日) 00:00:08|
  2. 島の春
  3. | コメント:11
<<島の春   上新田へ 3 | ホーム | 島の春   上新田へ 1>>

コメント

ツツジっていっぱい種類があるんですよね~
我が家の近くのおじちゃんから教えてもらうんですが
すぐ忘れてしまいます
ボケが来てるようですww
  1. 2014/04/27(日) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. あきゅら #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/27(日) 22:02:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

やはり粟島の桜の花びらは美しい

雪のように積もること 都会ではありえないです
人に踏まれて・・・ 終わりかな?

いよいよ明日が島四国ですね
ちょっと天候が・・・・・ よろしくないようで・・・

申し訳ございません
私の休みが重なっております ^^;
  1. 2014/04/28(月) 11:12:05 |
  2. URL |
  3. ふぅ #-
  4. [ 編集 ]

紫谷山

今日は。。

三つ葉モミジの咲く紫谷山。
謂れある趣を感じます。
其処に咲く花、陽光に輝いています。

上、赤い帽子の地蔵を借景の桜。
桜の花びらで覆われた道路がともに綺麗です。

先だっては、しつこいコメントに応えて下さって、有り難うございました。P。
  1. 2014/04/28(月) 14:03:13 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

あきゅらさん
知った振りしていますが、いつも図鑑とにらめっこです。
よく図鑑はよく見るので、少しは覚えても良さそうなのに、
直ぐに忘れてしまいます。www
昔はもう少し記憶力もあったような気がしますが・・・www 錯覚かも。www
あきゅらさんはまだまだ若いのですから大丈夫ですよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
鍵コメさん
ありがとうございます。
何もかもがゆったりしていて・・・年をとるとその生活ペースが一番です。www

そちらは四季折々の山野草や景色が楽しめて良いですね~。
雪山に登れるなんて良いですね~。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ふうさん さん
ありがとうございます。
今年は島に戻るのが遅く一寸残念でした。
先日、京の浜の八重桜を期待して行きましたが、終わり近かったですね。

明日の「島四国」は残念ながら雨ですね。
e-95 しかもかなり降るような予報が・・・。
今日の内に全て準備しました。
明日は朝6時から3番札所で接待です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ijin さん
ありがとうございます。
僅かに残った花びらが逆に光輝いていたので撮ってみましたが、
もう少しUPすれば良かったと今更ながら反省です。
それに、相変わらずピントが甘くて、嫌になっちゃいます。
道路に散った花びらは、前日の雨でぺちゃんこになっていました。

先日は僕の方も色々な事を思い出し、楽しかったです。


  1. 2014/04/28(月) 16:27:28 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

ん~矢張り「東国」だの「西国」だの悩まずに、素直にミツバツツジを楽しんだ方が頭が痛くならずに済みそうですねぇ~・・・
  1. 2014/04/28(月) 19:37:02 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

桜街道

 ご無沙汰をして申し訳ありません。PCが壊れ、新規購入したものの、なかなかセットアップができず・・・。ようやく、アクセスすることができました!!「島の桜街道」が見事ですね。この道をこの季節に歩いてみたいです。道に積もった花びらが雪のようですね。素敵です。
  1. 2014/04/28(月) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. ゆき #-
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
植物も科や属やと辿っていくと面白いのですが、
品種名となるとなかなか覚えきれないところがありますね。
椿は椿、バラはバラ、普段はそれで十分だと思って、
最近は個々の名を覚える努力もしません。www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゆき さん
おひさしぶりです。
皆さんに黙ってこちらに来てしまいました。
≫PCが壊れ、新規購入したものの、なかなかセットアップができず・・・
ご自分でセットアップされるのですか~。偉いですね~。
僕は、自分には無理!と決めて、最初から全て店の人にセットして貰って、
後日店に受け取りに行きます。www

≫「島の桜街道」が見事ですね
いえ、いえ、≪ゆきさんの生きてこられた道≫に比べたら大したことはありません。
な~んて、僕もこの年になってお世辞も上手くなったでしょう。www バシッ!e-260

難しい時代になって来ましたね。心労も重なると思いますが体調等十分留意され、頑張ってくださいね。


  1. 2014/04/29(火) 00:09:03 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

北さん定年ごこんな素敵な人生羨ましいですね。

今日わ。島の方は北さんがなさる物と決めて色々の行事の段取りやお写真など無くてはならない存在ですね。
後はお天気だけですね。ミニのお札所参りありがたいですね。粟島は自慢の島で宝島ですね。知らない方に此の島の全てを知っ訪れて欲しいですね。私は人の込まない一番良い時期を知ってしまいましたが、矢張り大勢の方にお会いしてかえり出船のドラの音にあわせてテープを!!!
矢張り泣いてしまうでしょうね。想像しただけで。思い出す故郷に致します。お元気でお活躍下さい。
  1. 2014/04/29(火) 13:33:26 |
  2. URL |
  3. アンタレス #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

島の春は やはり花がいろいろと出迎えてくれて
優しさを体いっぱいに感じさせてもらえますね
ミツバツツジのお話は 興味深く読ませていただきました
桜吹雪の道は 北さんひとり占めだったんでしょうか
素敵な場所ですね

私は今 秋田の角館に来ていますが
こちらの桜も 今が満開です
明日は雨とのことで 急ぎ5時間かけて来てしまいましたww
春を追いかけるのは 一番のストレス解消になりますね^^

素敵な島の春・・・続きもまた楽しませていただきます
  1. 2014/04/29(火) 16:03:15 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

アンタレスさん
ありがとうございます。
島内八十八箇所霊場めぐりの伝統的な行事は
江戸の頃から続いているそうです。
四国本土から(遠くは岡山、広島からも)大勢の方々がやって来ます。
今日は、朝から生憎の雨模様で気の毒でした。
今年は当番の為、朝5時起きで6時から昼までずっと札所に詰めて参拝者の接待をしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
角館の桜撮影ですか。良いですね~。
黒塀に枝垂桜が映えて・・・
折角ですから晴れて欲しいですが、雨の枝垂桜もまた絵になりますね。
ユウスケさんがどう切り取られるか、興味津々です。
楽しみにしています。

今日は四国は朝から雨でした。(今は上がっていますが)
  1. 2014/04/29(火) 17:59:52 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (41)
城の山より (10)
西浜 (18)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (35)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (2)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (18)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (55)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示