まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

高松空港

急用のため一週間ばかり遅れて来る嫁さんと茶華(チャカ)を迎えに、高松空港まで行って来ました。
DSC01243 (600x428)
DSC01260 (600x337)
※この二枚の写真は、昨年のこの時期の写真です。


空港に向かう途中、JR詫間駅近くを流れる高瀬川の岸辺です。
飛んでいるのは・・・う・・「鵜(う)」です!。バシッ! ≪海鵜≫か≪川鵜≫かは不確かです。
DSC05100 (600x345)
この鵜の大群は冬になると、何千羽、何万羽という数の鵜が島にやって来て小魚を追っています。 
DSC05099 (600x427)
大奥(嫁さん)とお犬様(茶華)のお迎えなので、気を使って日頃やらない洗車までして空港に向かいました。
DSC05106 (600x422)
折角有名うどん店の前を通るので、いつものように麦畑?の中の駐車場に車を入れ、
DSC05108 (600x433)
これまたいつものメニューを注文しました。鎌玉うどんと天婦羅のトッピング。(これで450円です)
因みにJサッカーチーム「カマタマーレ讃岐」のチーム名は、この≪釜玉うどん≫(のカマタと)
イタリア語で海を意味する「マーレ (Mare)」を合わせ、最後に香川県の≪讃岐≫を付けた造語です。
今年J2に昇格しましたが、まだ未勝利です。頑張れ!!
DSC05103 (600x477)
遅刻などしてお家取り潰しや切腹等を言い渡されたら大変と、早めに空港に到着したので近くの公園で時間調整。
その公園で見つけた「ハナミズキ」です。
DSC05115 (600x399)
今では誰もが「ハナミズキ」と言い「アメリカ山法師(やまぼうし)」な~んて言う人はいなくなりましね~。
DSC05110 (600x451)
花びらのように見えるのは総苞で、真ん中にいくつも集まっている小さな実のような塊が花です。
このの花を小袋で包んで見える頃の姿も可愛いでしょ。
DSC05115 - コピー (600x453)
薄紅路の花も可愛いですが、ぼくはこちらの白い花の方が好き! バシッ! 
DSC05117 (600x450)


それでは、又。

 :**********************************************:
参考■ 鵜がいわし等の小魚を追いかけて、幾つものグループを作り、島をるぐる回っている様子です。
026 (600x399)
DSC00930 (600x393)
041 (600x399)


  1. 2014/05/02(金) 00:30:00|
  2. お出かけ
  3. | コメント:5
<<島の春   上新田へ 4 | ホーム | 島の春   上新田へ 3>>

コメント

こんにちは

奥方様とお犬様のお迎え お疲れ様でしたww
カメラ持参だと 途中の道すがらでも楽しめていいですよね
何かいい被写体はないかと キラキラした目で探している北さんの様子が
目に浮かびました^^

ハナミズキも よく見ると可愛らしいんですね
花と麦の写真 素晴らしいですね お見事!^^

最後の3枚の鵜の大群には ビックリでした!
  1. 2014/05/02(金) 11:38:37 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

空港公園にはいろんな花が咲いていますから、時間つぶしにはもってこいですねぇ~・・・
出来ればここに美味しいうどん屋でもあれば最高なんだけどって何時も思います・・・
  1. 2014/05/02(金) 19:15:01 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
おはようございます。
「ハナミズキ」花を大事に大事に包んでいる小袋のような時の姿も可愛くて好きです。

鵜の写真ですが、12月近くから大群がやってきます。
何百、何千と言う数の群れを作り、
魚(いわし)の群を追いかけています。
一斉に頭上を飛ぶ時は、思わず家の中に入りたくなるほどです。
それにからすの群もすごいですから、
気持ち悪いくらいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
あはようございます。
空港周辺も時間つぶしには良いところですね。
うどんやさんは空港ロビーの中にもありますが
やはり町のうどん屋さんの方が良いですね。
  1. 2014/05/03(土) 06:57:11 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 鵜は、ほんとうにたくさんいるのですね。わたしもびっくりしました。ハナミズキは、歌のおかげで名前を知ってはいましたが、どんな花か知りませんでした。こんなかわいらしい花なのですね。
 きょうは、親の家の草刈りをしてきて、くたびれてしまいました。
  1. 2014/05/03(土) 23:28:32 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

ラムダさん
♪ 一青窈の「ハナミズキ」
いい歌ですね。僕も好きですよ。

GWも後半に入りました。
何か楽しい計画でもありましたか。
お母さんもきっと喜ばれたでしょう。
忙しい合間の草取り、ご苦労様です。
(勤務の関係で上手い具合にはいきませんが)
草取りは雨の翌日だと手だけで楽に抜けて助かります。
地面か乾いているとは根が切れてなかなか上手く抜けません。
根を残すと、そこから又伸びてきますからね~。
一度抜いても、きれいに片付けないとそこから根を伸ばして生き返りますからね。
草の生命力は凄いです。
なかなか根絶と言う訳にはいきません。

明後日、雨マークが付きましたから。明日はトマトを植えます。
  1. 2014/05/04(日) 00:27:58 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示