まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

初めて見るシギの仲間 2

前回名前を教えて頂いた「チュウシャクシギ」が、カニ等を捕獲するところを撮ろうと再び下新田にやってきました。
DSC_0071 (600x504)

「又、花を撮りに来たの?爺ちゃんも花が好きやねぇ。」と寄って来たのは子猫。
そばで、様子を見ている親らしい猫に「そこにいるあなたは誰?名前は?」と聞いてみると、
DSC_0079 (450x600)
「我輩は猫である。名前はまだない。」・・・と、どこかで聞いた事があるような返事・・・ (バシッ!)
この親子は野良猫だけれど、優しい主人に餌だけ貰って細々生きている。
年金生活者の僕みたい・・・。1www
DSC_0081 (537x600)
そんなかわいい子猫に「花を撮りに来たの?」と言われたら「違います。」とも言えず、
DSC_0089 (600x449)
気持ちはカニを食べている「チュウシャクシギ」にあるけれど・・・、一応花を撮りに来た振りをする。www
DSC_0091 (600x406)
で、義理を果たしたところで早速浜を覗いて見ると、・・・・
あれ~、子どもかな?と思う位に小さい鳥がいます。でも「チュウシャクシギ」ではありません。
DSC_0098 (600x447)
嘴(くちばし)も曲がってないし、足の色が黄色です。
DSC_0103 (600x471)
先日、図鑑で見た 「キアシシギ」 の様です。 ※「黄足鴫」と記せば良くわかる。
DSC_0119 (600x451)
然程珍しい鳥では無いようですが、僕は初めて見る鳥でした。
DSC_0124 (600x451)
場所はこの磯です。間近な対岸は瀬戸内海に突き出た荘内半島(渡りの鳥の休息地?)ですから
DSC_0102 (600x400)
渡りのシーズンにはこの辺りで暫く休んで行くのかも知れません。
DSC_0101 (600x446)
(そうだとしたら)沢山食べて十分栄養をつけ、仲間同士助け合い、
DSC_0113 (600x452)
無事悪天候や天敵からも身を守りながら
DSC_0134 (600x451)
長い旅を続けて欲しいと思います。
DSC_0137 (600x450)
そでは、また、元気でお会い致しましょう。

**********************************
= お知らせ =
粟島の  【漂流郵便局】 が、明日NHKで全国放送されます。
■平成26年5月24日(土)
  午前11時30分~12時00分 「目撃!!日本列島」

085 (450x600)
  1. 2014/05/23(金) 06:05:00|
  2. 小動物
  3. | コメント:2
<<瀬戸の暮色 =西浜= | ホーム | 初めて見るシギの仲間 1>>

コメント

シギの写真を撮りに足シギく浜に通っていますねぇ~・・・
若しかしたらシギと食べ物の取り合いで喧嘩を仕掛けるのかと思いましたが・・・
双方とも無事で良かった、良かった・・・
  1. 2014/05/23(金) 18:59:41 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

我楽多写楽さん
足繁く通っても・・・バイクで走れば2分ですから・・・www
小さな島の便利なところです。

昔からこれらシギ類も着てたんでしょうねえ。
ここはよく通っていた浜ですが、全く気付きませんでしたね。
  1. 2014/05/23(金) 22:48:51 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (101)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (24)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (22)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (29)
香川のお寺や神社 (92)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示