まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀に残してきた花たち  = 庭の花 = 1

折角咲いた花だから・・・今年の春、横須賀の庭に咲いていた花たちです。
DSC03521 (600x427) (2)

今年の大雪で枝が折れてしまった「マーガレット」ですが、残った枝の花たちは元気に咲いてくれました。
DSC03490 (600x450)
こちらは僕が植え替えの際誤って折ってしまった「カランコエ」 
DSC03488 (600x445)
添え木をしてどうにか生きながらえています。
DSC03381 (504x600)
新しい枝もでき、花も咲かせるほどに回復して来ました。
DSC03450 - コピー (600x399)
こちらは去年買った「ミニバラ」
DSC02266 (482x600)
肥料が足りないのでしょうか、花は沢山出来るのですが、
DSC03482 (600x489)
あまり育ちが芳しくありません。
DSC03480 (600x469)
それに比べて優等生はこの「アリッサム」。ほったらかしでも元気に育っています。
DSC02210 (600x411)
石をも乗り越えて領土を広げようとしています。
DSC02212 (600x435)
この「カルーナ」も元気に生きています。
DSC03676 (450x600)
路地植えでも良く、ガーデニングにも重宝です。
カルーナ2 (600x450)
所で、我が家の親子のペットですが・・・子どもがいつの間にか行方不明です。
かわいそうに・・・お父さんもお母さんも心配顔です。犯人はたぶん・・・、
DSC03811 (600x450)
この春、年中さんになった≪こやつ≫ではないかと・・・。www
DSC03801 (399x600)
今日はこの辺で。 それでは、また元気でお会いいたしましょう。 
  1. 2014/05/28(水) 01:07:56|
  2. 庭の花
  3. | コメント:8
<<横須賀に残してきた花たち  = 庭の花 = 2 | ホーム | 瀬戸の暮色 =西浜=>>

コメント

北さん、こんにちは♪

横須賀のお宅のお庭にもたくさんの花が咲いているんですね。
毎年、プランターの花を枯らしてしまう私にはまさに夢のお庭♪
東京にいた時はちゃんと育てていたのに・・・
水やりすぎの手を掛けすぎなのかな??(^^;
赤い色のマーガレットは珍しいのではないですか?
見たことがないです、とてもいい色、綺麗です。

小さい艦長さん(名前がわからないので
まだこの呼び方をさせていただいています)(笑)
石原裕次郎ばりのポーズが決まっています^^
このポーズが似合う年中さんはなかなかいないですよ。
将来が楽しみですね~♪
  1. 2014/05/28(水) 06:02:56 |
  2. URL |
  3. Mika #GmSQBN1s
  4. [ 編集 ]

ん~食べられる野菜専門の私に、花の名前はチンプンカンプン・・・
食べられれば直ぐに覚えるんですが・・・
そうなんです!私は食いしん坊なんです・・・
最近一寸メタボってますが・・・
  1. 2014/05/28(水) 19:04:56 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

北さんのお庭で 元気いっぱいに咲いている花たちを見ると
こちらまでうれしくなってきますね
お孫さんのかっこいいポーズが決まってますね^^
とても微笑ましいです
今日も楽しませていただきました
  1. 2014/05/28(水) 20:57:33 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

Mika さん
ありがとうございます。
こちら瀬戸内の島では30度近くまで気温が上がりました。
畑仕事で大汗かいたので海に飛び込みたくなったほどです。
若い頃だったら間違いなく飛び込んだでしょうねえ~。
もう爺さんですから家に帰ってシャワーです。

シャワーで思い出しましたが、蛙の子ども・・・
もしかしたら金魚を飼っている庭の水盤(睡蓮用の窪み)の中に
こっそり沈めているのかも知れません・・・www

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ありがとうございます。
野菜の花は酷似しているのが多くて僕にはとても見分けがつきません。

今日はソラマメを全て抜き去り、芋を植える準備をしました。
後は梅雨待ちです。
トマト、ナスの花が咲き始めました。収穫が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ユウスケさん
ありがとうございます。
毎年、咲き始めた頃に島に来ますからその後どうなっているのか心配ですが、
孫たちがママと一緒に水遣りをしてくれているそうで安心です。

春に撮ったのですが、UPするタイミングを失ってお蔵入りしていました。
折角撮ったものだからと≪毎年同じような花たちばかりですが)UPしました。

孫は最近カメラ向けるとお茶らけるか、ポーズを取るようになってきました。

  1. 2014/05/28(水) 21:39:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

〇  こんばんは私のブログを読んで呉れ今日の記事はサービス満点

〇  カランコエせっかく咲こうとしてるのに足らん肥とはどうしたことだ

〇  ≪こやつ≫とは年中さんに失礼だ!愛情表現ストレートにせよ!

〇  年中となればはにかむこともありあ茶らけなどは平気の平左  

〇  「アリッサム」ほったらかしでも蔓延って隣近所の庭に侵入  
  1. 2014/05/29(木) 18:32:27 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

追伸

〇  こないだは生田緑地の薔薇園に行って来ました盛り過ぎてた

〇  アリッサム我が家の庭にも植えたいな種が有ったら送って下さい

〇  カルーナも出来たら植えてみたいけど無心ばかりはしてられないね

〇  薔薇などは買えばいいから要りません我が家の庭はバラ真っ盛り

〇  明後日は妻と競馬に行ってきますサービスデーで入場無料    
  1. 2014/05/29(木) 18:46:03 |
  2. URL |
  3. 鳥羽省三 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

花、ハナ、華・・・で賑やかで良いですよ!
そうそう、クリンソウを買ったそうな。。。なんか、凄く
いっぱいに増える花とか・・・。私のプログに書き込みが・・・。
でも、湿地帯しか生息しないような花なので、水気が
ないと・・・。消滅とかに。。。
また、いっぱい咲いたら写真アップして下さいよ。
  1. 2014/05/29(木) 20:57:02 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

鳥羽省三さん
元気そうで何よりです。
お二人で競馬とは羨ましい。賭け事は普段やら無い人があたるらしい。
一つ万馬券でもあてて「アリッサム」でも買って帰ってください。
庭はたちまち競馬場のようになります。www
孫も大きくなりました。誰に似たのかやんちゃで目が離せません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Kenさん
「九輪草」思わず買ってしまいましたが、
日照りきついの島では余程管理を良くしなければ増やせません。
少しでも水気のあるところにと、蓮を植えている火鉢の横に置こうとしたら・・・
何と、火鉢の中に「アサザ」が咲いています。
びっくりしてよく見たら他につぼみも沢山付いています。
勿論、買った覚えは無いし、植えつけた覚えもない。
誰かがそっと入れて帰る・・なんて事も在り得ない。不思議です。
多分、以前蓮の根をお寺さんから頂いた時に、
種が入っていて、何年もかかって咲いたものだろうと思います。

  1. 2014/05/30(金) 11:07:09 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (162)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (114)
横浜 (21)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (44)
城の山より (10)
西浜 (20)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (21)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (100)
年中行事等 (52)
朝の風景 (21)
夕景 (11)
日々の出来事 (19)
香川 (25)
粟島 (7)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (23)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (32)
香川のお寺や神社 (97)
紫雲出山 (16)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示