まほろばの島詩

50年ぶりに帰ってきた故郷の風景写真

横須賀に残してきた花たち  = 庭の花 = 2

後ろ髪を引かれる思いで残してきた花たちへの思い。 (な~んて言うとちょっとキザで恥ずかしいですが・・・www) 
今日はその2です。
DSC04691 (600x514)

はじめは「イカリソウ」。花の形が船の錨(いかり)に似ているところからそう呼ばれています。
アップに撮ると大きそうな花ですが、1~1、5cmほどの小さな花です。
DSC04338 (596x600)
雑木林等に自生していますが、注意深く見て歩かないと、見落としてしまいそうな小さな花です。
DSC04308 (600x451)
種類も多く、色は薄紫で、白、黄色など種類によって違いがあります。
■この「イカリソウ」については、昨年4月17日に少し詳しくUPしています。 こちら→ 「イカリソウ」 
DSC04324 (600x501)
例年、我が家で毎年一番早く咲くのは「ホザキイカリソウ」ですが、今年はどうした事か咲きません。
■この写真は一昨年3月31日撮影のものです。
3,31 057 (480x600)
それでは、同じような写真が続きますから早送りでどうぞ。
DSC04318 (600x451)

DSC04346 (600x447)

DSC04351 (600x399) (2)

DSC04359 (600x448)
右後方青い花らしきものが見えますが、あれは・・・、
DSC04697 (600x542)
「べロニカ/オックスフォードブルー」です。庭をパッと明るくさせる元気者です。
数年前、鎌倉山にある 草花屋【苔丸】 で求めたものです。
ベロニカ・オックスフォード-ブルー
「オオイヌノフグリ」に良く似た花です。宿根草で丈夫、伸びて来たら切るだけで実に丈夫です。
安価で可愛く丈夫・・・お薦めです。www
DSC04314 (580x600) (2)
夏さえ少し気をつければ、後は雨水だけで育ちます。
DSC04354 (600x450) (3)
その近くで咲いているのは「オキザリス」
DSC04377 (600x450)
こちらも門を入ると足元で明るく迎えてくれます。少々踏んでも怒りません。 折れません。 バシッ!
DSC04800 (600x399) - コピー
こちらは、ブルーダンサー? 否、否違います。怖い名前が付けられています。
DSC04762 (600x450)
  「地獄の釜のふた」 本名は「キランソウ」です。
DSC04763 (600x449)
おまけです。www ≪雑草≫などといわれの無い言い方をされ、庭や畑などでは抜かれるけれど、
どうしてどうして良く見ると、少女達が踊っているように見える可愛い花です。 ん、これ何な?
DSC03630 (506x600)
仏さんが座っている蓮台のようだからか「ホトケノザ」。 
そこまで言うのであれば、「十一面観音草」とでも呼べば良いのになあと思います。www
別名は「三階草」。ダンギクや九輪草のように、段々なって咲いていくのでこの名があるようです。
DSC03628 (492x600)
おしまいは・・・これじゃあ何が何だか分かりません。 
この花も誰もが知っています。 ヒントは下に見えている種袋。
DSC03626 (600x513)
そうです「ナズナ」です。 種の入った袋が三味線のバチのような形をしてるので「ペンペングサ」とも言われます。
長々知った振りして失礼しました。「貧乏草」なんて言われぬうちに失礼します。
茎を指で挟んでクルクルって回すと、シャラシャラって音がします。
DSC03625 (499x600)
それでは、又、元気でお会いいたしましょう。
  1. 2014/05/30(金) 06:20:00|
  2. 庭の花
  3. | コメント:10
<<横須賀に残してきた花たち  = 庭の花 = 3 | ホーム | 横須賀に残してきた花たち  = 庭の花 = 1>>

コメント

こんにちは

カラフルな花に囲まれて
至福の時間が過ごせそうな 素敵なお庭ですね
さらに 北さんの写真の腕前が素晴らしい!^^
花の持つ優しい雰囲気や元気さなどを
うまくとらえておられて お見事です!^^
  1. 2014/05/29(木) 11:47:13 |
  2. URL |
  3. ユウスケ #ZvWJaGwQ
  4. [ 編集 ]

ぺんぺん草やホトケノザは良く知っていますし、我が家の畑に憎たらしい程、咲いていますが、地獄の蓋って名前の花が有るのにはビックリです!!!
  1. 2014/05/30(金) 17:51:01 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

ユウスケさん
朝は大変失礼致しました。
下書きの段階のままUPしてしまいました。e-351
始めも無ければ終わりも無い・・・ついに来たか・・・と思われたのではないですか。www
最近は生活の中でもこのようなことがシバシバおきて困ります。

花の世話で庭に居ると時間はあっという間に過ぎてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
我楽多写楽さん
ぺんぺん草やホトケノザも良く見るとかわいいですけどねえ。
「地獄の釜の蓋」は地べたにへばりつくように咲いています。
  1. 2014/05/30(金) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

横須賀で花を愛で、粟島で花を愛で。
どちらにいても花の中での生活ですね。
後ろ髪引かれる気持ち分かります。
  1. 2014/05/31(土) 23:16:05 |
  2. URL |
  3. masa #-
  4. [ 編集 ]

 いろいろな花があるのですね。いくつかは知っている花もあるのですが、こうやって見せていただくと、ちっともわかっていなかったということがよくわかります。
 きょうは、親の家の草刈りをしてくたびれてしまいました。自分の家の草刈りは、しばらくやっていないのですが。
  1. 2014/05/31(土) 23:19:22 |
  2. URL |
  3. ラムダ #-
  4. [ 編集 ]

masa  さん
おはようございます。
年とともに出歩くことが少なくなり、
他にこれと言って≪愛でる≫ものが無いですからね~。
一日庭に這い蹲っていても飽きません。www

花も丁度見ごろに頃いつも島に行きますから・・・
それが残念です。
これから好きな紫陽花が咲き出しますが、
それさえも見ることができず残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ラムダ さん
おはようございます。
離れたところの草刈も大変ですね。
取っても取ってもまた元気に出てきます。e-327
梅雨で又元気を取り戻しますからねえ。www
我々にその元気を分けて欲しいくらいです。
多少は運動していますか。運動不足にならないように気をつけてくださいね。
こちらは、畑仕事ばかりですから日射病や熱中症にきをつけながらやっています。
  1. 2014/06/01(日) 06:45:59 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

横須賀の家は、まるで植物園ですね。そして、粟島の家も
もう~植物園2でしょうね(笑)今日は、真夏日でした。
暑かったので部屋の片付けに追われました。イ草の敷物を
出して、炬燵を片付け。。。賢い1日を過ごしまし(笑)
  1. 2014/06/02(月) 18:01:55 |
  2. URL |
  3. ken #-
  4. [ 編集 ]

Ken さん
おはようございます。
数日天気が崩れるらしいのでさつま芋を植えるには良いと思い
昨日の午後から畝作りを始めました。
今朝は4時半にから畑に行き、残りを仕上げ6時に帰って来ました。
シャワーを浴び、コーヒーを飲みながら一休みです。
今日は、夕方迄は降りそうも無いので9時半の定期便で芋の蔓を買って帰り植えつける予定です。
日帰り温泉にでも入って湯ったりしたいのですが、
降り出すといけませんからねえ。
  1. 2014/06/03(火) 06:50:39 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

 自然のうつくしさいつも見せて戴いていますが
今日は自然ならぬ人間模様をお知らせします
秋芳欄を1株ずつ持ってきた人 元気で大きな声を ふりまく人 体中植物の遺伝子でいっぱいの人 万年幹事と自称しながらお金を数える人
もうそこまで90歳の大台を杖をつきながら歩く人
苦にせず親切に年老いた人々を送り迎えする人
一人ひとりを観察する生意気な老女
かればなの人間模様 ご理解いただけたでしょうか
  1. 2014/06/03(火) 21:38:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

OHさん・・・でしょうか?
ありがとうございます。
定例会の「水無月会」があったのですね。
出席できず残念でした。
皆さんお元気でさぞ賑やかな会になったのではないですか。

HさんやYさんに「粟島の北さんの家で≪アサザ≫が咲いたらしい」とお知らせ下さい。
植えた覚えの無い「アサザ」が何故突然咲いたか今確認中です。
おそらく、蓮の苗を貰った際、泥の中に残っていた種(埋土種子)が発芽したのだろうと思います。
週末UPしますから見てください。

雨が降らないと悪口言ったのが聞こえたらしく、昼過ぎから降り出しました。
昨年は植えるタイミングが悪く(天気予報をにらみながら植えたのですが、雨が全く降らず)成績が良くありませんでした。
  1. 2014/06/04(水) 21:42:47 |
  2. URL |
  3. 北さん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

喜多さん

Author:喜多さん
瀬戸内海と東京湾、二つの故郷を行ったり来たりの根無し草。
瀬戸内の小さな島や三浦半島の風景、生活等を中心に描いています。
又、折々に咲く身近な草花や、旅先で出合った風景等も織り交ぜながら、好き勝手な事を綴っています。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

いいなって思ったらクリックしてください

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

春 (3)
粟島遠望 (6)
未分類 (156)
桜 (12)
ノスタルジア (3)
茶華・鳥 (32)
えっちゃんの花畑 (9)
木の花 (14)
春の花 (7)
横須賀 (110)
横浜 (19)
鎌倉 (33)
東京 (52)
奈良 (47)
高野山・京都 (24)
海員学校 (4)
船、港 (43)
城の山より (10)
西浜 (19)
島の人 (7)
下新田 (9)
姫路 (3)
花畑 (6)
詩歌 (3)
旅行 (23)
紫陽花 (17)
草花 (106)
三浦半島 (7)
夜景 (10)
花散歩 (39)
粟島散歩 (99)
小動物 (36)
家族 (20)
お出かけ (102)
年中行事等 (52)
朝の風景 (20)
夕景 (10)
日々の出来事 (19)
香川 (27)
粟島 (6)
奈良・京都 (1)
愛媛 (6)
黒川/財田駅周辺 (21)
徳島 (21)
三豊市(山本町,財田界隈) (19)
香川のお寺や神社 (88)
紫雲出山 (14)
高知 (11)
島の桜 (9)
お寺 (0)
島の春 (9)
庭の花 (57)
来島者たち (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示